働けど我が暮らし楽にならず……

『昨日、ブログを更新しなかっただろ!?』
と、もし誰某に責め立てられても俺は動じない。
何故なら、俺にとって昨日は48時間近くあったからだ。
まず、一昨日、バイト終了後家に帰れば昼間に麦刈りで出来た麦袋を運ばされる。
クタクタになりながら、昨日の朝8時からバイトに精を出せば、『残業』を言い渡されて「俺まだ入って2週間目なんですけど、もっと作業に慣れてからそうゆう……」と文句を言おうものなら殴り殺されそうなくらいの気迫をビシビシと感じた為、受諾。「予定だと8時くらいには終わるよ」と言われて、まぁ5時上がりが8時になっただけか、幾許かの小銭稼ぎだと思って頑張るかな。と意気込んで始めれば6時に機械が壊れて立ち往生。復旧後、仕事を行い気づけば10時。あれ? 俺ってバイトだよね。正社員が全員帰っているのになんで俺がこんあ時間まで働なくちゃいけないのかな? と、休憩中に空を見れば雨が降り始めて絶句。9時に全ての作業が一段落したところで、営業のスーツマンが登場。急ぎで仕上げてほしい物があるとの事。「おうおうおう、俺はもう働かねぇからな」と拗ねて口を尖がらせようとしたら、「そうだ、ジュースおごりますよ」との誘惑が。


思考中


「しゃあーねぇーなぁ」
と、誘惑に負けて安請け合い。
その過ちによって1時間追加。
作業中にスーツマンが「いやぁ、今日は早く帰れそうですよ」と言う。早く帰る?今の時刻って10時近いんだけど……。「最近はやっと12時帰れるんですよ。先月まではいつも3時帰宅で……」


あははは。お、お疲れ様です。
そんな話を聞いたら俺が奢ってあげなくちゃいけなくなっちゃうよ。ごめんねスーツマン。そして俺営業なんてしなくてよかった。


そんな感じで帰宅は11時。
風呂に入って寝て1時、今日朝起きて現場に舞い戻って7時。
あれ? 俺の家は何処だっけ?