2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

L4U!のファンの歓声が世界の平和を象徴している

最近の食生活が、二日の一度のカップラーメンのみで御馴染みの私です。 風邪予防に、水分だけは取ろうとお茶とコーヒーは浴びるほど飲みますがそれはそれで。折角、XBOX360を持っているので紳士の嗜みとしてアイマスのL4Uを買ってみようかと思い、市場調査を…

ペンは剣より強し? あはは、ペンなんてこうさ。ボキッ

半年に一度のこのブログの企画。 『ボイルドエッグズ新人賞エントリー作品に勝手に嘘あらすじを付けよう!!』 が来週から始まります。 第8回目のボイルドエッグズ新人賞はさっき本サイトを見たら75作品!! 75作品……。 75回も嘘を付くのか……。 始まっ…

ちょっと、待って。私はまだ乗車してない!!

昨日から、世の中が私を置いてけぼりにしたまま、加速して希望に満ちた新世界に向かっている事に、恐怖したり嘆いたりしました。 あまりに食事をしていないせいか、今日は頭が終始痛み、気を失いそうになる寸前まで行く事があるのでどうにかしようと模索しま…

KAFKA 迷宮の悪夢

現代ではカフカといえば『風浦可符香』なんでしょうね。 でも、自分の娘にカフカと付ける親の気持ちってちょっと考えさせられます。 とある友人にその事(子供にカフカと付けることに関して)を伝えたら、「いいじゃん、ポジティブな女の子になりそうで」と…

青春の放棄

昨日、『耳をすませば』を何気なく見ていたが、過去には鑑賞後あまりの青春臭さに自分の汚さが浮き彫りになり死にたくて死にたくて堪らなくなりましたが、さすが24歳。今回はなんとも思いませんでした。きっと、雫も聖司も小説家にもヴァイオリン職人にも…

夢の島思念公園

今敏作品以来、ちょくちょく平沢進氏の音楽には触れていたが、改めてメドレーで聴いてみるとその壮大さと深さに驚愕した。 平沢進氏は、世界を歌っている。 嘆きも喜びも悲しみも全てを内包して一つの世界の美しさを歌っている。 大きすぎる、人間が、歌詞が…

世界の0.1%はマゾです

体重が、やばい位に落ちていた。 ちょっと引くくらい落ちていた。 高校から常に56キロをキープしていて、増える事はあっても56キロを切る事はなかったのに、昨日何気なく測ったら50を切ろうとしているなんて……。見た目はそんなに変わっていないと思っ…

巷説百物語〜飛縁魔〜

第一弾の『巷説百物語〜狐者異〜』の感想をあえて書かずに第二弾から書きます。(第一弾ももちろん視聴済みです)原作はまだ読んでいないのであしからず。 あらすじ:時は江戸時代、小股潜り(今で言う霊感詐欺師)の又市と売れないモノ書きの百介、山猫廻し…

三分で分かるQ&A

Q.自信を付けるのはどうしたらいいですか? A.何か一つの事を成しえて小さな成功を積み上げていくと自信に繋がりますよ。 Q.では、全てを中途半端に投げ出してしまい小さな失敗ばかり積み上げた結果、自分への失望しか無い人間はどうしたいですか? A.お終い…

アヒルと鴨のコインロッカー

あらすじ:大学に通う為に一人暮らしを始めた主人公は、隣に住む男から「本屋襲撃」を誘われる。同じアパートに住む外人に広辞苑をプレゼントする為に襲撃に向かう二人。しかし、この襲撃事件は主人公の予測していない方向へと話しを進める。 感想(軽いネタ…

死を見る異常と、生を感じる日常

此岸と彼岸を渡り歩くような事は、出来るだけしないほうが身の為だと分かっていても好奇心に駆られて危ない真似ばかりしてしまう私です。 とある人から、亡くなった人のブログを数件ほど読ませてもらいました。 まぁ、ネット上には突然更新が途絶えたブログ…

善人ガ行ウ悪事ホド、タチノ悪イモノハナイ。

『人間、中途半端が一番いけない』 AKB48が48とうたっていながら、48人いなかったり 後輩のためと思い、TE☆PPEIを殺したり 強欲な金貸し老婆を殺したら、ついでに妹まで殺したり ペルソナ3の次がFESで、その後がアニメが3と関連性が薄かったり ベルサモス→…

バニラ・スカイ

今更ながら、トム・クルーズ主演の『バニラスカイ』を観る。 あらすじ:親の遺産によって道楽しながら出版社の社長をする主人公。誕生日パーティーに現れたソフィアに恋するが、今まで付き合っていたシェリーが嫉妬し、無理心中に巻き込まれ顔を負傷する。目…

お前の「明日」は一生来ない

金が無い。 有り金を全てガソリンにつぎ込んだ所、飯さえ満足に食えちゃえいない。 起きている間は水で腹を膨らす為に、コーヒーを飲み、茶を飲み、コーンポタージュを飲む。後は出来るだけ寝る。 金が無いのに、3月に発売するMHP2ndGを昨日予約した。これは…

面影ラッキーホールが聴きたくて

もういろんな意味で『面影ラッキーホール』を聴いていたら負けた。 感想が「時代が、時代がいけなかったんだ」と言うしかない。 UAさんの「林檎のうた」も泣ける歌だが、「俺のせいで甲子園にいけなかった」は異常。 そして、「あんなに反対してたお義父さん…

Utada - Devil Inside〜Kremlin Dusk〜You Make Me Want To Be A Man

人の言う事で当てにならないのは、「俺は生まれて一度も嘘を付いた事がない」と『神曲』であると思う。 宇多田ヒカルの素晴らしさは知ってる人は知っているし、知らない人は知らなくていいと思うので割愛しますが、このライブ映像はやばかった。 よく、素晴…

蹴られたい背中

アイリッシュコーヒーを飲もうと、酒棚からウイスキーを探したがどうしても見つからず。生憎そのウイスキーは去年に飲み干してしまった事を思い出し、仕方なく『調理酒』と銘打っている酒をコーヒーにドボドボ入れて、飲んでみたがとてもじゃないが飲めたも…

四半日を通して

最近気付いた身体の異変。 目覚めの一杯は、どんぶり一杯のコーヒーから始まる。 最初は、マグカップ一杯から始まり、もう少し飲みたいと二杯目に続き、 最終的に注ぎ足すのがめんどくさくなってどんぶりにコーヒーを作る俺。 「もう、こんなに飲んだら体壊…

畏れれば、奴は狼の如くお前の喉元に食らいつくぞ

2chのオカルト板に入り浸って、実生活になんら必要の無い知識を日々得ている私です。 そこで、私の幽霊に対するスタンスを宣言します。 幽霊はいません!!「いる」なんて言う奴の事は基本信じません。ただ、祖先は敬いますし、亡くなった方に対してはちゃん…

12人の優しい日本人

『十二人の怒れる男』を三谷幸喜がパロディにしたものです。 ようは、元ネタ通りに一つの事件を有罪にするか無罪にするかを12人の陪審員が話し合うだけの密室劇です。 日本人特有の『曖昧さ』が全員に出ていて、表決は時を追うごとに行ったり来たりと決まら…

糖分は脳の活動に必要不可欠なのです

バレンタインデーという、甘菓子の数によって人の評価を行う日が近づきある。 僕は、そんな日を前に、モテモテの祖父からわけて貰ったチョコを食らいつつこのブログを書いている。 今日まだバレンタインデーではないというのに、祖父はご近所のマダムからチ…

ストレンジカメレオン/the pillows

たとえ世界はデタラメで タネも仕掛けもあって 生まれたままの色じゃ もうダメだって気づいても 逆立ちしても変わらない 滅びる覚悟はできてるのさ 僕はStrange Chameleon勘違いしないでね 別に悲しくはないのさ 抱き合わせなんだろう 孤独と自由はいつもも…

握り返す手が無かったら、

元来「恋愛モノ」が嫌いではない私です。 ただ、流行モノが嫌いなだけです。 『id:hachi_gzk』さんのブログで紹介されていた『かたわ少女』*1をちょっと調べてみたら、妄想が広がって広がって涙が出てきた。 『かたわ少女』とは、同人サークル絶対少女の同人…

L change the WorLd

とある映画批評サイトにて、5/100点という驚愕的な評価を戴いたと聞いていたが、とても酷い出来で、デスノートの方が面白いです。 何が酷いかと言えば、語りつくせないほどなので、全体を評して一言で言います。 「伝えたい事がない映画です。2時間ほど…

妖怪は「因数分解」を出来るのか?

「社会に出たら、因数分解とか使わねーじゃん」 と、ほざく中学生に朗報です。 一昨日、紀伊国屋にてウダウダと本を読んでいたところ、京極先生がインタビューにて「妖怪とは因数分解すると存在がなくなってしまう」と仰っていた。 これは、一つの妖怪の「姿…

デスノート

2週連続で日テレにて放送されていた『デスノート』を観たのですが、思っていたよりも「L」さんの演技が酷かったです。原作の漫画版も中盤で飽きてしまったので詳しく内容を知りませんが、漫画版とラストが違うんですね。 つーか、漫画を実写化するのはもうや…

カオス詰め放題2007Ver〜3分ですぐ中毒〜

音楽が最高だね。 動画はクソだけど、音楽が最高だね。 動画作った男が、僕だから仕方ないけど……。 あぁ、作り直してぇ……。

雪は降る、貴方は来ない……こ、なーゆききき(自重)

雪が、雪がちゃくちゃくとこの群馬の過疎地に降り注いでいるんですよ。 群馬と聞けば、豪雪地帯と思われがちですが、山間部以外そんなに雪は、有希は、長門有希は降らないもんですよ。もちろん、家にも長門有希は訪れませんし……。 寒さから、書いている文が…

サイハテ/初音ミク

歌よりも映像が好きです。 戯言シリーズで御馴染みの「竹(たけ)」さんぽい絵柄なのがかなりグッドです。

技術の革新

hatenaはニコニコ動画のサムネを貼り付けられない事で苦渋を飲んでいまいしたが、ネットを徘徊していたところ、『niconail.info』という画期的なサイトを見つけまして歓喜の声を上げました。 さっそく練習がてらにアップ。