2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コードギアスR2#21「ラグナレク の 接続」

TV

これはエヴァ? 皇帝の目的が人類補完計画だった時、俺はもういろんな意味で谷口監督が何をしたいのか分からなくなっていた。 首を傾げて悩んでいても、ルルーシュが「時の歩みを止めないでくれ!!」と神にギアスをかけたので、時計は刻一刻と時を刻み、後…

アイマス編(アニサマ2008)

なんか今日って「アニサマ2008」だったんだ。って知ったときは終ってたけど……。 ニコニコ動画にニコニコ生放送の動画が上がっていて、「まりさ」とか「キュンキュン」を聴いて、音響なのか録音環境なのか微妙な仕上がりのライブになんともいえない気持ち…

デトロイト・メタル・シティ

人生は選択の連続であり、その選択された答えの集積が人生である。 間違ってない。 人間は生まれながらにして不平等である。しかし、それゆえにこれほどの個性と多様性を備えた生命は人間以外いない。 間違ってない。 あらすじ:ポップな音楽をやりたくて上…

怪異なんて無かった。あるのは人間の闇

流行り神2(PSP版)をやり始めた。 なんでもいいから萌えのないノベルゲーをやりたくなって始めたが、とても面白い。 ホラー方面から謎を解くか、科学方面から謎を解くか選べる所や、「カリッジ・システム」「推理ロジック」「セルフ・クエッション」等…

テイルズオブヴェスペリア(その六)

クリアー。 ボス前まで行って、一旦町に戻ろうかと思っていたが、操作を間違えてボスに突っ込みクリアー。 ボスを倒した後に急な腹痛にあい、急いでトイレに駆け込んだ為に、エンディングは観れなかった。 現在、魔装具集めとギガントモンスター退治に明け暮…

べ、別にあんたの為に毎日更新している訳じゃないんだからね

「デトロイト・メタル・シティ」を観た。 感想は明日ごろ。 P.S なんか、「firefoxを2から3に変えて下さい(><)」的なお知らせが来て、そのまま3にしたら、fasterfoxが適応しなくなった。 まぁ、いいか。

テイルズオブヴェスペリア(その伍)

旅人「じゃあコレクター辞典が完成したら見せてくださいね」 エステル「いいですよ♪」 旅人「私の名前はジェバンニ。ここにいます」 じぇ、ジェバンニーーーーー!! これは一晩で辞典を完成させるという挑戦か!? と、まぁ、どうでもいい話は置いておいて…

書くことなき日を面白く、埋めるものは漫画なりけり

深夜のゲームセンターにて UFOキャッチャーの景品を取る為に死に物狂いでコインを投下する客がいた。 「その景品、おれんちに一ダースあるけど……」って、言ったらどう思うかな? いや、マジで一ダースあるんだけどね。 アイマスの新キャラ アホ面浮かべて…

映画とは鑑賞するものではない。共に生き、共に語らう人生の友である

当方のブログがあんまりと言うか、ほぼ全くトラックバック機能を使わないブログだと言う事は、読んでくださる方は周知の事実だと思われます。 それは、単に管理者が大口を叩くくせに人の目を気にしている「ブログ弁慶」だからなのですが。 今回は久々にトラ…

コードギアスR2 #20 「皇帝 失格」

TV

ニーナ「私……わからなくって……こんなに酷いことになるなんて……。あの……私がこんな……こんなに……」 スザク「殺した」 ナイススザク!! そして新たなランスロットの登場フラグにルルーシュが今まであえて命令しなかった「私の指示通りに行動しろ」と言うギアス…

マクロスFRONTIER 第20話「ダイアモンド・クレパス」

TV

ミッシェルー!!!!!!!!感想を書くとこの回のネタバレになってしまうので(過去だって散々ネタバレの嵐だったじゃん)あまり書きません。 ただ、地上戦を見ているとまるで「地球防衛軍」のプレイ動画のように思われる。 そんで、シェリルの歌最高。

キミの記憶(ペルソナ3サウンドトラックより)

ペルソナ4の話題がチラホラしているけど。 ペルソナ3だって傑作なんだぜ。 特に音楽面が今までのRPGに於けるミュージックのあり方を変えたと言えるほどのカッコよさ。 そんで「キミの記憶」の紹介。 フルでは聞いたことが無い(記憶に無い)ので、聴い…

今日と明日の間には

ずっと、アイマスの今月のDLCを観ていて「ニヤニヤしている俺きめー」と連呼する仕事をしていました。 一応全員分の動画を観て、下田先生(双海亜美真美の人)の歌い方がいつも通りに予想の斜め上を行っていました。未来派ででした。 ビジュアル面では、…

磔アリエッタ/北山猛邦

北山猛邦って本当にファウストの中で真面目な人だよね。 真面目っていうと、じゃあ他の作家は適当なのか?と思われそうだけど。そうゆうことじゃなくて、奇天烈な作品を書く人が多い中で本格的ミステリーを書いているなぁと思いまして、はい。

【ロリコム】本当に大事なのはひとつだけ【初音ミク・オリジナル】

才能があるっていいよなぁー。 俺なんて何にも無いか最高に才能に嫉妬だせ。 てことで、俺の音楽の先生こと『LOLI.COM』君が「これは俺の最大の傑作だ」と言って自信満々に投稿して「これがデイリーの5位に入らなかったら、オリオン通りにブラビ像を…

俺のターン!!!は永遠に来ない!!!

スクエア・エニックスの汚点と呼ばれているカードゲーム「ロードオブヴァーミリオン」のカード集めに東奔西走している私です。 希望としては8割ほど集めたらやめようと思います。(現在3割ほど収集完了) ゲームとしては最高にどうでもいいゲームなのでお勧…

実は俺、ポニーテール萌えなんだよね(キョン

千早のポニーテールを見たら熱を出したので今日のブログは無しです。 期待して「更新ボタン」を連打しても何も変わりません。 寝ます。 病原を置いておきます↓ PS, 「ディスコ探偵」読みてぇなぁー。

狂いの構造/平山夢明・春日武彦

平山夢明ブームにて、著者の関わった作品を読み漁っていたのですが、たまたま立ち寄った書店にて、春日武彦との対談を纏めた『狂いの構造』を購入。 これがとても面白い。 「狂気とは怠惰から発症する」とか「狂気の日常性」を二人が語り合って、今までに出…

科学とは血の川のほとりに咲いた花園である

連日、WANDAのBODYSHOTという缶コーヒーをがぶ飲みしていて、『コーヒーが血管を流れる』で御馴染みの小生です。 今日、床屋に行ったら理容師の方から何処をどう間違えたのか、カット中終始小生の事を『科学者』だと勘違いしてましたが、面倒臭…

テイルズ オブ ヴェスペリア(その四)

先日まで凄く進んでエステルがとても良い子なのだが、終始空気の読めない行動ばかりで、その度にジュディ姐さんに怒られている状態でしたが。 この度エステルが戦場離脱してからというもの、回復役はレイブンになり戦闘がきつくてたまりません。 カロルで回…

ライオン/May'n・中島愛

マクロスFはストーリーも面白いけど、何よりも音楽が楽しい。 新OPがオリコン3位に食い込んでいると言うので、フルヴァージョンを聴いてみたがやはり良い。 二人が一緒に歌っているのも、サビの「生き残りたい」という言葉もストーリーで全員死亡フラグが…

人間は理想がなくてはダメでしゅ☆

季節の移り変わりがひしひしと感じ、読書に最適な季節になりつつある今日この頃、みなさまごきげんよう。 AKB48の番組を観ていて、「タリナイ48」という、画像を見て足りない部分(学生服のボタンが足りない、とか、バイクのハンドルが足りない)を答…

何気ない一日が最良の一日だということに

深夜の戯言 「やらないで後悔するよりも、やって後悔した方がいい」ってよく言うけど、やって後悔するのもツライよな。 深夜の戯言part.2 私がサンデーで唯一面白いと絶賛しているが誰にも理解されない漫画。で御馴染みの「神のみぞ知るセカイ」の今週号を読…

アイドルマスター Seasons of Love(RENT)

ちょっと、RENT借りてくる!!

青酸クリームソーダ〈鏡家サーガ〉入門編

壮大に矮小で、陳腐でディープな七兄弟が織り成す。確実に狂っていて完璧に壊れている物語。 『鏡家サーガ』 その「入門編」と銘打って発表された『青酸クリームソーダ』を読了。 あらすじ:時は2006年、場所は北海道の田舎町。夜道をふらつく「鏡公彦」は竹…

清算した凄惨な正餐の後に……

追記1. 化物語がアニメ化?! まだ上巻の三分の二しか読んでないのに……。追記2. ニコニコ動画への自身のアクセス数が現在最低です。 ニコニコモンズとか始まって、10月からニコポイントとか始まるらしいけど。 正直、ニコニコ動画が終っているようにしか…

コードギアスR2 #19『裏切り』

TV

ナナリー(目的)を失ったルルーシュと、その気を狙って動きだしたシュナイゼル。 ゼロの正体が黒の騎士団に明かされ、手の平を返す黒の騎士団。 「反逆のルルーシュ」というテーマが、当初はブリタニア帝国に対して戦いを挑むルルーシュの姿を「反逆」と捉…

果てしなく有限な時間を使え!!

スカイクロラを私の中に何かを宿した。 それを言葉で表現できるほど私は頭が良くないし、語彙も無い。また、咀嚼している段階でまだ当分消化できそうに無い。ただ、その映画と共に私の中である言葉が暴れ牛の如く走り回っている。 それは、 「お前は永遠に生…

マクロス FRONTIER 第19話 「トライアングラー」

TV

最後のシーンをスクールデイズで観た事があるのだが、あれはある種の即視感か? 前回魂が半分抜けていたようなシェリルが思ったよりも元気だという事に驚いた。やせ我慢とはいえ、それも元気の一つだ。 ランカは本当に偉くなってしまったなぁ。 アイ君は、ず…

【ひぐらし】YOUのREMIXでラップしてみた【FATIGUE】

アイマスばかり紹介していると、こんな糞ブログを読んでくださる人に悪いので、ちゃんとニコニコ動画を徘徊してよさげな曲を紹介します。 中学の頃から、ずっと邦楽ラップしか聴いてないので、ミクとか東方とかカービーとかよく分かんないから。 『ニコラッ…