テイルズオブヴェスペリア(その伍)

旅人「じゃあコレクター辞典が完成したら見せてくださいね」
エステル「いいですよ♪」
旅人「私の名前はジェバンニ。ここにいます」


じぇ、ジェバンニーーーーー!!
これは一晩で辞典を完成させるという挑戦か!?



と、まぁ、どうでもいい話は置いておいて。
課金アイテムの有無で盛り上がっているヴェスペリアはラスダンまで行きました。
今は外見を変える装飾品を集めて世界中を飛びまわって素材集めをしています。
思えば、最近のゲームって素材集めが多い。モンハンだったり、世界樹だったり。


私から言えば、課金アイテムはオフラインゲームだからこそ、買う人は買えばいいし、買いたくない人は買わなければいいと思う。誰かが買ったからそれによって自分が被害を蒙る事はないのだし。ユーザーのプレイ環境は多種多様なのでレベルとかお金をさくっと集めてさくっとクリアしたい人もいることも分かる、そうゆう事をしたい人がゲーム会社の認めていない改造ツールを使ってデータの改竄をするくらいなら、製作会社に400円でも払って公式にデータを弄って貰う方がゲーム産業的にも嬉しいのではないでしょうか。(お金やレベルはアイマスの衣装とは違ってある種のアンロックキーの解放だから、400円は高いと言う意見は分かる)
まぁ、私の言いたい事は、お金とかレベルよりも装飾品や武器を売ってくれ!!!