2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

叔父が教えた生の再確認

親戚の叔父の葬式に行ってきました。人生三度目の葬式参加。確か一度目は曾祖母で、二度目は小学三年生の時に事故で亡くなったクラスメイトだった。 葬儀を行なったちょっと大き目の葬儀場に行った所、今日のスケジュールみたいな看板があり、(『佐藤様七回…

心、千々に乱れて

『世界の不条理に打ち負かされた青年は、偶然再会した幼なじみに心を寄り添え、一晩の情交に走る――』 なんて事は文学にはしばしば見られる使い古されたシーンで、現実にはそんなことありませんがな。いや、俺はまだ体験していないだけで世間一般全国100万人…

耳鳴り

チャットモンチ―の1stアルバム『耳鳴り』を聴いた。 ある音楽雑誌にチャットモンチ―を『女版サンボマスター』と称していたが、記事を詳しくは覚えていないが、推測で言えば、チャットモンチーの外見の微妙さとヴォーカルの力強い歌声に対してそのような風に…

イエスタデー・アゲイン

いやね、ブログを書くことが最近停滞気味なのは何も書くことが嫌になったわけじゃないのよ。てゆーか、最近読んだ『少女ファイト』に肖って答えれば、「俺は書く事から逃げられない。何処に行ったって嫌いになったと思ったって書く事は同行する」と思うし。…

ハウルの動く城と鉄男

この日本には1億7千万人くらい人がいるらしいけど、きっと昨日の夜にハウルの動く城と鉄男を続けて観た人間は俺ただ一人だと思うし、仮に俺と同じ思考を持ち同じようにあの流れで観た者がおればきっと俺はその人を大好きになるか、『コイツちょキモ』と完全…

さっき見たニュースと漫画より、

BULL SHiT!!!!!*1 ヘイブラザー聞いてくれよ。 俺は別にコメディアンの不祥事なんてお前のマザーの性遍歴よりも興味がなんだが、あの安臭いクソドラマはなんなんだい? だってそうだろ。お前の野球チームのメンバーが未成年と性交した不謹慎な…

デイドリームビリーバー

今日は書きたいことが二つあるんだけど、その内容が著しく俺に心労を加えるのでどっちか、一つを書きたいと思うわけですよ。 そして、まぁその二つの事とは、昨日?昨晩?今朝?見た夢の事なのね。 ちなみに二つを簡略的に書けば、『最終回を観ていないのに…

NOTHING

『NOTHING』を観た。 あの低予算映画の名作『CUBE』のヴィンチェンゾ・ナタリ監督の作品だけに期待して観たが、さすがあの監督。凝ったアイデアが溢れ、また制作費の安い良質な映画を作ってくれた。 あらすじは、長年の親友ヒッキーのアンドリューと何をやっ…

サムライチャンプル1巻

TV

オタクの友人の言うことにゃ、「サムライチャンプル」が面白いとの事。 しかし、放送していた当時、日テレ(サムライチャンプルはフジTV)でダパンプが「少年チャンプル」というブレクダンス番組をやっていて、そうゆう番組だと思い俺は放送を見逃していた。…

徒然なるままに、

金に余裕が出ていたので、ココで一気に使ってしまうと思い、ただ無闇に浪費するのも気が引けたので腕時計でも買おうかと腕時計の情報を仕入れるために最近ファッション雑誌や人の噂を見聞している。 そして、一つ買う腕時計を決めてみた。 イタリアの『POLIC…

暗闇の中で子供

この多忙な俺でも時間を見つけて愛する舞城の本は読むんだぜ。って事で、読了。 内容は、奈津川家の中で俺が一番愛する三郎が主人公の『煙か土か食い物』の続編。連続主婦殴打事件もアメリカ帰りの四郎の活躍で無事解決、平穏な日々が戻ってきたはずの西暁町…

ハードワーカー俺が気を失うとき……

最近、何が一番驚いたかって訊かれたらそりゃあ、三浦しをんの直木賞受賞だよ。 あのBLとバクチクオタクの腐女子なんて言葉がピッタリ(褒めてますよ)の三浦姉貴が直木賞とはね。 これで来年辺りに何かの手違いで滝本竜彦が芥川賞を受賞したら、きっとボイ…

振り返れば、あの中学は田舎だった。そして住む人はオタクが多かった

どうもコンニチワ、いやコンバンワ。 「N・H・Kにようこそ!」が放送を開始して、まぁ、我が群馬では局の関係で放映されていないので見ていませんでしたが、さっきちょろっと寄ったyoutubeにて、OPのつまらなさとEDの大槻ケンヂの偉大さを再確認しました…

力よりもクスリが欲しい。

土曜に書き忘れていたけど、皮膚科に行ったのね。そんで塗り薬や内服薬を貰ったんだけど、 全然きかないんだけど!!!! まぁ、2日目だから仕方ないけどね。 でも、悪化の意図を辿って俺の腕はブツブツ。キモい腕。俺のARMS P.S 最近紹介したブログ…

ポケットに名言を

寺山修司著『ポケットに名言を』を随分前に読了していたが忘れていたので今更感想。 ようは寺山修司が個人の趣味で自分の人生上や自己の作品から感銘を受けたり、これは粋だ!と感じた言葉をノートに書いていたんだけど、金稼ぎのためにそのノートを本にした…

終わった恋と、

女「もう、私達ダメみたいね。別れましょ」 男「えっ、なんで?」 女「なんで、って言われても理屈じゃないの。私達の関係ってもう終わっていると思うのね。ごめんね」 男「そんな。俺の何が悪かったんだよ!」 女「ごめんね」 なんて、男女の直感的な別れ話…

ミサイルの雨という妄想は偉大な蕾となり、向後花を咲かせるか?

昨日の早朝に起きて目に入れたモノが北の方の国からミサイルが発射されたというニュース。 っお、おぉ……、えっマジで?!今?ねぇ今今?!あぁ、3時にね。それも落下点は日本海かよ。よかったまだ死んでなくて。 と安堵して、朝から妄想が始まった。 熱風と…

愛と車と女子と愛と……愛×100

あのさ、もういい歳だから欲しいモノだらけなんだ。本当に人の欲望って果てし無いよね。しかし、それによって人類が一猿から二本足歩行→道具を使う→火を恐れない→便利。となっていった過去の経緯があるわけだから一概に欲望を殺すことは出来んよね。特に俺み…

もう、俺ダメかもしれん

ほんま最近良い事あらへんよ。 って、エセ関西弁で呟きたいくらい俺はもうなんだか欝気味ですよ。 2週間前から腕に変な発疹が出てきて、コレってもしかしたらバイトで使う薬品によるアレルギーなんかなぁ?ってなんとなく気にしつつも、もしその予想が当たっ…