2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

7年計画。

kobachiさんが泣いています。 昨夜遅くに書き終わった履歴書を投函する為に深夜の12時に私達は近所のコンビニ目指して夜道を歩いていました。空は雲と星空が5:5の割合で広がっています。でも、kobachiさんが泣いています。 「だ、大丈夫?」 「あぁ、大丈…

朱夏の始まり

巷が盗作疑惑でワイワイしている今だからこそ、俺も盗作をしようと思う。 かと言って、盗作は犯罪なのでしめやかに行う。 昨日の『ニルヴァーナを聴こうの会』を発足に続いて、第二弾『阿部茉莉を描こうの会』発足、補足として書いておけば、「阿部茉莉」と…

CUBE ZERO

全然関係ないけど、この作品のタイトル「CUBE ZERO」と「CUEZERO」って似ているよね。 本当に関係ないし洞でもいい事だったね。 さて本題「CUBE ZERO」見ました。第一作から観ていたから、仕方なく観ました。 CUBEシリーズ最終章のこの作品、はっきり言って…

俺だってロココ調時代に貴族として生まれたかったぜ!

”エヴィデイエヴィデイ、この暮らしは楽じゃない” と歌っていたのは、MCUでしたね。(最近、そんな引用から野出だし多いよね) 今日は、昨日の筋トレのお陰か、凄くポジティブで朝6時に起きてしまったよ。それも「やべぇ、寝過ごした!!!」って飛び起きた…

ネプリーグ

TV

相川翔子がゲストで出ていた。 中盤のクイズ問題で制限時間内にメンバーが次々に答えるクイズがあった。 例えばクイズ「日本の歴代総理大臣を述べよ」と出れば、名倉が「小渕恵三」次の相川翔子が「森」と答えるような感じ。 ここで出題された問題。 「漢数…

胸を叩けばビスケットは粉々……

とある崇高な名コメディアンはこう言った。 「人生に必要なものは、勇気と想像力とほんの少しのお金だ。」 とある崇高な名コメディアンはこうとも言った。 「そうだね。プロテインだね」 と、何が言いたいかといえば、パッション屋良はその一言に人生全てを…

百円シンガー極楽天使

”されど人生山あり谷あり、お前のしたんだろうなドサ廻り” と、MUMMY-Dも唄っていたが、ドサ廻りとはやはり大変なモノだと思う。特に売れていない芸人(歌手含む)の地方営業は、誰にも望まれていない所に芸を見せに行くのだから、やらずに済んだらなんと素…

蹴っ飛ばす人生

TVを付ければ「ドイツ」だの「巻」だの「サプライズ」だのぬかすコメンテイターが多いと思ったら、もうすぐワールドカップなんですね。 来月開催されるんですね。 おいらはサッカーに全く興味が無いので日本が優勝しようがブラジルが優勝しようが、何処の…

心のボーナス

忌野清志郎の歌で「こころのボーナス」という歌がある。 この歌の歌詞にはキヨシ、シゲル、マサルの三人が出てくる。 キヨシは崖っぷちに立ちながら、自分は人生という流れに弄ばれていた。何もかも自分で考えないで流されていたから流れ着いた此処が自分の…

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

文章うまく書きたいなぁ……。 と、ブログを書き始めてからちょくちょく思う。 一日の出来事ももっと情緒よく書きたかったり、その時感じた気持ちをもっと素直にこれを見る読者に分かりやすく伝えたいと思いながら、試行錯誤して書く。 自分なりにこれは上出来…

死に至らない病

キルケゴール曰く、真の絶望とは死にたいと思い憂う事ではなく、死にたくても死ねない事らしい。 俺といえば、最近、実生活の充実と健全なる生活への復帰のために朝の7時に起きることが日課になっていた。何時に寝ようとも朝の7時に起きていた。昨日までは…

機動旅団八福神4巻

機動旅団八福神4巻を購入&読了。 名取が隊長としても貫禄も出てきて、やっと部隊っぽくなってきた。 4巻では個々の基礎体力作りがメインでアメリカやテロとの戦いはない。でも、隊内部で確執が生まれ始めている。布施の裏切りや半井の名取に対する動揺。…

分かり合うこととは、理解すること。

この世には好きな人とちょっと苦手な人がいる。 嫌いな人はいない。昔は確かに嫌いな人がジャンルとして特定人物としていた。今はその感覚がない。 一昨日の食事会にて友人の彼女さまより、漢検のテキストを頂戴出来る事になり大学に行く。 大学生の今さえ良…

24歳のハローワーク

何だか全ての出来事が悪い方向に向かって行きそうな気配がひしひしと感じる今日だった。 おかしな事ばかりが起きて、俺の心は暗転していった。 例えば、3時に寝たのに6時に自律的に起きてその後眠れなくなったって、しょうも無い朝のニュースを見たり、腕…

免許の更新と女性恐怖症の露呈、そしてステーキ。

今日は運転免許書の更新期間がもうすぐ切れるので更新手続きに交通センターへ。 案の定で、行く道筋を覚える事が出来ず、家を出る前にパソコンで調べたのに迷う。 予定の2倍の時間を使い交通センターに到着。 初めての更新手続きという事でドキドキワクワク…

どうでもいい才能の処理方法

人間誰だって一つくらいは何らかの才能がある。 と、思う。 「いやいや、俺なんて何やってもダメでやんすよ」とパワプロの矢部のような弱音を吐くなかれ。 何も芸術面のみが才能ではないのですよ。 ある例を出せば、友人の一人は何をやってウスノロだけど、…

ツンツン元カノの誕生日

毎日、ブログを更新する事が今の俺の唯一の仕事なのに昨日怠った理由はですね。 昨日さ、元カノの誕生日だったのさ。 まぁ、花を贈るとは先週から言っていたので贈って。 そして、感激に打ちひしがれた彼女が俺の胸に飛び込んできて「いやーん、凄く嬉しいよ…

デスノートシミュレータ

占いじゃないけど、こんなモノ見つけました。 『DEATHNOTE・シミュレータ』 あのデスノートがインターネット上で体験できるよ。 みんな勝手に嫌いな人の名前を書き綴っているよ。 人間って怖い。特に細かく死亡理由を書いてある人。 検索してみると、俺の名…

進歩よりも進化

雨が降っている。それも霧雨程度の微妙な雨量。 ここで悩んだ。 この温い雨の中で原付を飛ばし友人が勤務する眼鏡店に行くべきだろうか。 それとも、雨が降っているのだから昨日の計画を頓挫して履歴書書くなり、漢検の勉強をするなり、信長の野望をプレイす…

アダプテーション

『愛することは自由だが、愛されることを強要してはいけない』 って、格言めいた事をいった人って誰だっけ? さっき読んだ今週号の「からくりサーカス」に載っていたかな? てことで、『アダプテーション』を鑑賞。 売れっ子脚本家が蘭について書かれた本を…

進むべきだ。なりふり構わず進むべきだ。

昨日予告した通りに面接に行ってきた。 2時予定なので15分前に着き、15分立たされた。 本当に2時から面接。 脂ぎった所長とハゲの副所長、それに若手リーダーといった感じの茶髪の不健康そうなお兄さんの三人が面接官として対面に座る。 内容は予期し…

SAW2

人が死に対して昂奮するのは、そのすぐ横に生があるからだ。 っていう格言めいた事を言った人は誰だっけ? まぁいいや、とにかくこの映画の感想。 平たく言えばグロ映画ですよ。人間をいかにスリリングに殺すかを追求したような作品。前作の「SAW」もそんな…

中間者の憂鬱

ビオです。 kobachiさんは縁側で寝転がって雨を見つめては溜息を吐いています。世捨て人のモノマネでしょうか? 仕方ないので私が代筆します。 今日のkobachiさんは、CSI:2が放送終了してしまった事に軽く絶望して中々起きませんでした。たしか起きた時間は1…

希望的観測とそれにより生じる絶望

雨が降っているから湿度は高い事は分かるけど、この蒸し暑さとまでは言えない微妙な暑さはなんだろう。

こたえは出ない。≪女性恐怖症についての考察≫

女性恐怖症と全面的に向き合わなければいけないと決意した。 芸恋リアルで岩尾に彼女が出来た。 不細工なのに彼女が出来た。 若ハゲなのに彼女が出来た。 俺は彼女なんてもう一生出来ないだろうと確信する。 女性などクソじゃ!!!女なんてみんな顔だけのイ…

もう、どうしたんだろ?

えぇーと、今日のブログ。 昨日の深夜、今日の早朝に「朝までど〜んとトリック2」を観てしまい、番組終了後5時に寝たら、起きたら10時だった。 食欲も湧かずコーヒーを飲み、CSI2を観る。ゲスト主演のニューヨークの捜査官に見覚えがあったが誰かまでは…

ハスラー

名作映画を観ようシリーズ第3弾。 『ハスラー』を見ました。 きっかけは、ライムスターの「現金に体張れ」より宇多丸パート「まるでハスラー2のポール・ニューマン。騙し騙されても生き残るキーマン」を急に思い出して口ずさんでいたら観たくなったから。…

笑点

TV

円楽さんSPを観た。 序盤、30分は気を失ったようにぼーっとしていたので見忘れた。 国分太一が司会のレギュラーメンバーと弟子の父兄参観のような大喜利と死後の世界大喜利はそんなに面白くはなかったが、円楽さん出演最後の大喜利は楽太郎の泣き出しそう…

母の日らしい今日。

昨日のブログに書いたが、PS2を売りに出かけた。 ゲーム専門店で見積もってもらったら、メチャクチャ安く見積もられて売り叩かれそうになったので止めた。そこで見積もっている間の時間に、見つけた『信長の野望 天下創世』が凄くやりたくて仕方なくなった。…

絶望に効くクスリ7巻

別に今さっき読み終わった訳じゃないけど、何度も読んでは何をテーマに書くか考えていたらこんな感じになった。 さすがに7巻も読むと思うのだが、山田玲司さんって感化されやすい人だよね。移り気が早いと言うか、あったその人その人の色に染まるよね。いや…