2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

STUDIOVOICE

スタジオヴォイスに太田克史編集長のインタビューが載っていると聞き、夕方書店へ。 『今最も面白い小説150冊!』と名打って、いろいろな小説を紹介していました。 町田康さんの告白や滝本竜彦さんのNHKにようこそ!乙一さんのGOTHが紹介されていました。つ…

ビーナス

午後に『ホテルビーナス』を見ました。 草磲剛主演の韓国?映画。 ビーナスホテルに集まる人生を諦めたダメ人間達がお互い励ましあったり、貶しあったり喧嘩したり慰めあったりする映画。 全編韓国語で日本語字幕なのが特徴。なぜ、そうなのか分からない。吹…

車社会の群馬でバイクに跨る

車の免許を持っているのに車に乗らない理由は、車を所持していない、また買う金が無い。と言っていますが、本当の理由は違うところにあるわけなんですよ。 それは、月一で見る悪夢。 免許を取ってから、必ず月一回のペースで事故る夢を見ます。 最初は偶然偶…

猪木対馬場

久々に「グラップラー刃牙 外伝」を読む。 アントニオ猪木そっくりな猪狩完至とジャイアント馬場そっくりなマウント斗羽という二人のプロレスラーの対戦を描いた外伝。 なぜにこれを読み返したかといえば、昨日の色川武比大の本に出羽ヶ嶽文治郎という相撲取…

ひとり大事……

みんなは今頃、スキー旅行かなぁ……。 僕は一人でTV鑑賞。寂しいなぁ。いや、人間誰もが寂しいのさ、孤独に打ちひしがれてそれでも生きるのが人間なのさ。 なんて自分を悲観的に見てしまい、最終的に「人間とは…」なんて大層な事をほざいてしまったのは、さっ…

ミニミニ……

泥棒映画が大好きなのだ。 小さい頃にルパン三世を見てから泥棒が大好きのだ。 なので、『ミニミニ大作戦』を見た。 簡単に言うと、ミニクーパーで盗みを働く泥棒の話。 盗み方が格好よかった。泥棒映画ってそれが醍醐味だよね。 オーシャン12のように、な…

色川武大

色川武大著『怪しい来客簿』 やっと読了。 色川武大って阿佐田哲也の本名なんだね。 知らないで読んでいた。 阿佐田哲也だからってこの本は麻雀本ではなくて、色川武大が小学校から今にいたるまでに出会った奇人?貴人?とにかく一癖ある人物をピックアップ…

来客求む。

毎日、ブログを書きたいけど、毎日書くような内容などあるわけが無く、いや、どこかのクソブログのように「何処で飯食った。何時に会社行った。帰宅。テレビ見た」なんて一日の報告を書いてもいいんだけど、それってブログに書くほどの内容でもなければ、書…

Trust Over 30

ちょっと真面目に書こうかな。 昨日、弟がライブをしてきたらしい。そこらの駅前で自己満にギターをかき鳴らすタイプのモノではなく、ライブハウスで。 何組か集まって行ったライブイベント。 昨日の夕方、居間でブログを書いていたら、帰ってくるなり「どう…

本は心のご飯です。でも、食物を食べないと死にます。

ほいほいほい。 卒業できると確認できると4月からおいらはどのようにして生きていけばいいのか分からず四苦八苦。小心者なので夜中なんか発狂しそうです。 モーニングに連載中の『東京TOYBOX』が面白い。と多方面に言い聞かせているのですが、わたくしの表…

春眠、暁より新月を眺める。

いや、大丈夫ですよ。 卒業できるみたいです。 これで晴れて4月から無職人ですよ。 いやはや、卒業出来て良かったのか、悪かったのか分かりませんな……。 そんな今日は、 昨日の倦怠感を深夜に乗り越えて、あまりに寝ていたために眠れる事が出来ず。 深夜1…

倦怠感or人生、サヨナラ

風邪を引いたと言いますか、虚脱感に襲われたと言いますか、とにかく理由不明の気だるさに体をやられました。 もう、ギブアップ〜

成績クライシス

もうすぐ寝ると、あの日が来ます。 我が大学の4年生にとって人生の分岐点になりうる魔の日が……。 あの日の結果によって、ある者は泣き、またある者は狂気乱舞します。 そう、『成績発表日』 今学期の単位が取得できているか確認する日です。 その結果によっ…

お母さん落し物ですよ。

『おいらは今敏が大好きなんだよ!!!!!』 すいません。こんな宣言から始まって。 昨日、深夜にBSにて、カーリングの美女選手でも見て現を抜かそうと思ったら、『東京ゴッドファーザーズ』がやっていたので視聴。 今敏作品は妄想代理人で人の絶望をおいら…

生まれてくる君に祝福を。

なんでしょうか? 一昨日、左肩の不調を訴えたおいらでしたが、今日は朝から舌が痺れが止まりません。 22歳児なので、口に入れてはいけない物を食べてしまったのでしょうか? 又は、あまりの空腹からボールペンをポッキーと見間違えてバリボリ咀嚼して寝て…

一条の光

「ぐふふふふふふ、とうとう完成したぞ!!!」 「えっ、何が?」 「コレコレ!!!!」 ビオはkobachiの指差すパソコンのディスプレイを見た。 「なになに、『そして、あんたが嫌い』……卒論?」 「ちゃうって小説。小説書いたんだ。それもエロくない普通の…

先駆者に花束を

寒い夜ですよね。

笑金

TV

今日、笑いの金メダルを見ていたら、安田大サーカスのクロちゃんが風呂に入るシーンがあった。 クロちゃんの背中には黒々とした立派な毛が生えていて、思わず 「獅見朋成雄じゃん」 と、家族の前で発言したら家族は「はぁ、誰それ?」といったリアクション。…

天才ガ地ニ堕チル

呪われた……。 誰に呪われたか分からないが、とにかく呪怨が僕の左肩に襲い掛かってきました。 左肩が重い。 もう、なにもしたくない。 この倦怠感も、きっと呪いのせいだ。 絶対に、自分の将来を案じた結果の欝ではないはずだ。 群馬は寒いです。 北風がアホ…

本の蟲と呼ばれて

友人が某有名SNSを使っているのですが、どうなんSNS? (SNSていうのは会員制のブログみたいなもんね) いや、存在をどうこうはいわないけど。その馴れ合いちょっと違和感あるなぁ……。 昔、ちらっと中を見せて貰ったことがあるのですが、一言で言い表すなら…

師匠

『談志人生全集〈第3巻〉大名人のつもり』 立川談志さんは、世界一の落語家だと思います。本人がそう自負するのですから。 そんな立川談志師匠のエッセイを纏めたこのこの本。 いろいろと面白い文が多くタメにはなりますが、落語を知らなかったり、時勢に疎…

才能ガナイ

思えば、人生何一つ最後までやり遂げた事がない僕がこんな事で絶望するのは自己中であると思う。いえ、もう欝です。 昨日の事はどうでもいいのです。 自分の人生を振り返って考えてみると、どうも自分は驚くほど才能の無い人間だと再確認しました。自分の価…

事の真相

何日前に「バレンタインデーにチョコを貰う方法」なる邪法を書いていたクソ野郎は死にました。 所詮、低学歴、無職、腐った性根の考える浅はかな方法では上手くいくはずがありません。 ウキウキしていた昼頃の自分にタイムスリップして戻り、言ってやりたい…

とにかく

人を信じるな! 詳しくは後日

ハートブレイカー

あの日だよ。

埼玉キャッツアイ2回の裏

今日は朝早くからから起きると、朝食を食い、せっせと家族が捨てるように流しに置いていった洗い物を片付け、なるともを見ながらお茶を一杯啜り、12時から借りたDVDの返却のために書店へ。 書店にて、スピリッツを読み新連載の漫画に自分の未来を重ねて誰…

漫画は練習するものではない、覚醒するものだ。

面白い本だけを読んで生きて行きたいと願うが、中々自分のツボにはまる本って少ない。でも、その失敗を重ねるからこそ、嵌る本に出合えた時の嬉しさは凄い。 日本橋ヨヲコ著『G戦上ヘヴンズドア』1巻 単行本は友人に貸したっきり取り返すのをついつい忘れて…

クレバ

クレバ新アルバム『愛・自分博』を買いたいが金がなかったので、1STアルバムの『新人クレバ』を再聴。 音色って曲って、一見するとただの彼女へのラブソングに聞こえるけど、これって、クレバから音色(音楽)への愛を歌っていたんだね。 そう、思って聴い…

予言

『予言』 つのだじろうの『恐怖新聞』をベースに作った映画。 では一言で。 つまらなかった。こんな物に金出して借りた自分が悲しい。 途中で飽きて、鼻の穴穿って寝転がってしまった。 去年の年末見た『感染』は、すげぇ面白かったのに……。予言 プレミアム…

群馬キャッツアイ一回表

強風で家に篭ってます。 窓から風に流されて撓る庭の木を見つめていたら、カラスが風に乗って飛んできました。 そして、窓に……。 おお、ピクピクしておる。 そりゃ、あのスピードで窓ガラスにぶつかれば痛いわな。 あっ、起きた。そして何事も無いような面し…