2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

少女たちの羅針盤

あらすじ:映画の撮影の為に地元に帰ってきた大物女優は、地元の皆から幻の女子高生劇団「羅針盤」の話を持ちかけられる。そして、羅針盤にその女優が所属していた事、羅針盤のメンバーが死んだ事。誰も知らないはずの問題をみんな知っている。女優は当時の…

自分も人生の「変な文脈」を読んでしまったのか……

近況。本当にあった小生の散々たる日々という近況。 先日、夜型の生活を送っている小生は日差しに当たると皮膚が火傷して、棺桶が無いと海すら越えられない、結局血に毒入れれば勝てるのに念には念を入れてシャレディンガーの猫を入れたもんだから、内蔵する…

ブラック・スワン

あらすじ:バレエ団に所属するニナ(主人公)は毎日をバレー一筋で生きてきた。そんなある日、次回公演の主役に抜擢されるニナ。彼女は演目である白鳥の湖に於ける白鳥の二面性を演じようとするが為に自分を追い込んでいく。 感想: ツイッターにて鑑賞後「…

アンノウン

あらすじ:学会の発表の為にアメリカからドイツにやってきた主人公夫妻。不運によって自動車事故に遭ってしまう主人公、病院で目覚め心配する妻の下に戻るとそこには自分の名前を名乗る男がいた。そして妻に無視される。身寄りの無い国で自己証明を失った主…

書く気が無いなら書くな(自己への戒め)

我が家のネット環境が無事復活したので日曜朝更新に戻ります。 スト魔女の話。 コンプティーク 今月のコンプティークは『ライーサ・ペットゲン』でした。 急に金糸が転がり込んできたので2ページの為にコンプティークを購入してみたが、なんというか2ページ…

攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D

あらすじ:TVシリーズ「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」から2年後、草薙素子が公安9課を去り、公安9課はトグサを隊長にゴーストハッカー「傀儡廻」に挑む。 感想: 作品自体は、2006年に公開されたモノですのでストーリーは割愛。3Dになったことによっ…

ブログを更新しても、誰も見ていなければそれは更新されておらんじゃ

一日遅れた、いや、家のネットが壊滅してね。スパーハカーの仕業だと思うんだが、あの今流行っている、アニマトリックスだっけ? まぁそんな名前の集団がうちのモデムを破壊したらしくて、ハッカーだけにハッカーイ(破壊)って...まぁ、そんな感じで遅れま…

スコット・ピルグリムVSザ・ワールド

あらすじ:夢の中に現われたラモーナに一目ぼれした主人公スコット・ピルグリムは現実世界でたまたま夢に出てきたラモーナを見かける。あまりの嬉しさに彼女に告白すると、彼女から付き合いたいなら、『7人の邪悪な元カレ軍団』を倒すように言われる。 感想…

これでいいのだ!! 映画・赤塚不二夫

あらすじ:小学館に入社した武田初美(堀北真希)は、入社式に乱入した売れっ子漫画家赤塚不二夫(浅野忠信)を殴り飛ばしてしまう。少女コミックの 編集を憧れていた武田は赤塚の策略によって赤塚専属の編集者になってしまう。 感想: 赤塚不二夫の担当編集者…

GWが終わって安定した日々が戻った、歓喜!

もうツイッターのフォロワーが増える事を願うような気取ったツイートやめると心に誓った今週の近況! 先週のブログカウントがぐるぐる回っていて、殆どが「ガンツ ネタバレ」なので、それを期待した方にはゴメンナって思った今週の近況!! スト魔女の話 ス…

GANTZ PERFECT ANSWER

あらすじ:加藤の犠牲によって辛くも勝利したガンツチーム。加藤を取り戻すべく100点を目指して星人と戦い続けるのだが、あるミッションにて一般人がひしめく電車の車両に転送されてしまう。一般人に見られたままの中、襲い掛かる黒服星人と戦う羽目になり。…

ここでこう書いている。ここで後悔している

近況! スト魔女の話。 ストライクウィッチーズ片翼の魔女たち 4月26日発売のコンプエースにて、TV版スト魔女第一期の一年前、ブリタニア連邦のワイト島の分遣隊を描いた「ストライクウィッチーズ片翼の魔女たち」の連載が始まりました。 ワイト島分遣隊のメ…