自分も人生の「変な文脈」を読んでしまったのか……

近況。本当にあった小生の散々たる日々という近況。
先日、夜型の生活を送っている小生は日差しに当たると皮膚が火傷して、棺桶が無いと海すら越えられない、結局血に毒入れれば勝てるのに念には念を入れてシャレディンガーの猫を入れたもんだから、内蔵する魂を皆殺しにしてアーカード復活してしまったね。というか、何時になったらドリフターズ2巻でるの?OVA7月に延期って大丈夫?おっと脱線。ともかく、夜型人間なので昼間は寝ているのですが。二日前、午前10時に祖母に叩き起こされ「すんげぇ事が起こった。じっさまがお前の車に追突した!」と、何故か軽く笑みを浮かべて俺に言ってきました。起きて早々にそんな事を言われても実感が湧かず、部屋を出て車の元に行くと、これまた綺麗にトランクが潰されテールランプはどうにか形を残しているものの電球のカバーが砕かれていました。おいおい。と心の中で現状に突っ込みを入れ、祖母に事の経過を聞くと、祖父がトラックを乗り回していた所、後ろに存在する俺の車に気付かずにバック走行を行い、見事と言うか当たり前に俺の車に突っ込んだ。との事。起こってしまった事はしょうがないので一旦車のテールランプの点灯の確認やトランクの開け閉め、車の動き等をざっと確認してどうにか動くと認識したのち。これはきっと悪い夢だ。と思い込み布団に舞い戻りました。寝て起きても、世界は変わらず車は壊れたまま。現実を受け止め少し落ち込む気持ちを奮い立たせて修理工場に電話。二日後の10時なら時間が空いてます。と言われて、迷い無く即座にその日に車を持っていくことを予約する。翌日、飯を食って、さて仕事に行くかとペッコリ凹んだ車を哀憫の目で見つめると祖父が部屋の隅で何かをやっていて、祖父の周りには大勢の写真の散らばっていて祖父は「実は今朝、俺ばっちゃを轢き殺す夢見ちまった。なんだか途轍もなく怖くなっちまって、思えばばっちゃのアルバムが無かったからこうやって作ってんだ」との事。なにやら随分心を痛めている模様。そんな祖父を少し愛しくなり。まぁ、いろいろ気にすんなよ。と軽く本当に深い意味や勘ぐりをされない程度の励ましの言葉を送ってその場を去ったのですが。今日の朝、再三の説明ですが、夜型人間なんですよ。いつも朝の5時、6時に寝るんですよ。それが朝の10時に予定が入り、それをこなすと言うのがいかに大変か。朝8時に起きて、車の中の私物を整理して、一応直してもらう身の上ですから汚い車を持っていくというのは、歯医者に歯を磨かないで前歯に青海苔付けていく事と同じと捉えて車内掃除。掃除中に家を出て行く祖父の姿を見て近くにいた祖母に「どこいくん?」と聞くと町内会でゲートボール大会があるとかなんとか。掃除が終わり9時に家を出て、10時10分前に工場に到着。車を見てもらい、破損状況の酷さとパーツ取り寄せに2週間は掛かると言われる。まぁそんなモンでしょ。と納得。代金は保険適用します?の質問に、脳裏にしょげた祖父が浮かび、祖父に迷惑をかけまいと保険を適応を拒否。だいたい20万くらい掛かりますよ。という工場の方の言葉の現実味を帯びた言葉に俺の脳内に空っ風が吹く。まぁ仕方ない。金はまた稼げばいい。その他、車の不備なんかをついでに直してもらう契約を交わす。工場の方より2週間掛かりますが今は代車が無いので……。と言われ、車に乗って帰って代車がある時にまた着てくれと読み取るが、壊れた車というのは乗っていても一抹の不安が丹田辺りに渦巻きどうも怖くてたまらないので代車を拒否して車を置いて帰る。家に帰ると居間に倒れている祖父とその横で王様のブランチを観る祖母。祖母に祖父はどうしたん?と恐る恐る聞くとゲートボール大会の祝賀会で酒を飲んで酔っ払ったとの事。なんというか昨日のあの態度はなんだったんだ。その後、雨の中職場に自転車を漕いで、真夜中雨が深く降る中を帰宅する。そしてブログ執筆。イマココ。今週は色々あって疲れている。寝ていないし。

スト魔女の話

5月25日にペリーヌ(沢城みゆき)&リーネ(名塚佳織)の回、後編が配信されました。最長時間の48分(大体普通は40分)
沢城「ワタシってさ、ガンダム好きで声優になったってみんな言っているじゃん」
沢城「でもね、ガンダム見たこと無いの……」
なんだろう、おもしろい話なのにちょっとホラーを感じた。こうやって他人の意識や勘違いによって人のイメージが作られていくんだろうなぁ。
ペリーヌさんの枕カバーの反応はお決まりすぎて安心した。
次回(6月10日)からは宮藤&坂本。

ストライクウィッチーズ零1937 扶桑海事変』の単行本第一巻が7月26日発売決定の模様。
娘TYPE7月号(5月30日発売)の付録にストライクウィッチーズ零版坂本美緒(通称:もっちゃん)両面抱き枕カバーが付いてくるぞ!

  • アフ魔女総集編。

野上さんのツイッター(5月27日)より

お待たせして申し訳ありません。「アフリカの魔女総集編」現在印刷中です。6/6頃から同人誌書店で頒布開始です。また、amazonは6/10頃発送になりそうです。#woafrica

てことなので、総集編はもうちょい待ちの模様です。
ちなみに、
同日のツイッターより、

ドイツの熱烈なウィっチーズファンからアンケート回答が来た。やっぱり次回リクエストはライーサ・ペットゲンを活躍させろって。コミック1の時もみんなリクエスト来てたし…次回は表紙ライーサで。 ライーサすごい人気ですよ>フミカネさん。

スフィ魔女4では表紙はライーサになる模様。
ライーサってアニメにも出ているのに影薄いよな……。影が薄いというより常に二番手を心掛けているせいか、マルセイユにおケイさんに真美と超個性派ばかりの面々だとなかなか前に出れないよな。

放課後のプレアデスの話。

映画館に行ったら、6月からガッツリ『放課後のプレアデス』のマナームービーを流して、グッツ売りさばくんでヨロシク!!と予告広告が張られていて、先日『マナームービー』の発表があったと思ったら数週間後には公開。なんとも展開が速いですな。
速すぎて大橋さんがスト魔女を飛び越えて放課後のプレアデスで銀幕デビューですよ。
以下、マナームービーの予告動画。