2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ステイ・チューン」が言いたくて…冬

俺が胎児と受精卵の間ぐらいだった時の将来の夢は、「お父さん、そんなに強く母上の腹部をぶん殴らないで」ではなく、「もし、無事に生まれたらラジオDJに成りたいなぁ。まぁ、嘘だけど……」でした。 現在パソコンの性能の向上と、プロとアマの垣根が刑務所と…

Baby cruising Love/Perfume

Perfumeの新曲を行く先々のお店で流れていて、時代が変わった感で一杯ですが、所詮俄かファンの私なので深く感動まではいけませんでした。 てことで、新曲紹介。 新曲自体はかなり前に聴いていたけど、実際「まぁまぁな曲」としてしか認識してませんでしたが…

出玉を訊ねて三千里

何気なくテレビを見ていたら、「CRフランダースの犬と世界名作劇場」のCMをみつけ、 まず『アンナ』事はないだろうと思いつつも嫌な予感がして、公式HPを探して閲覧したところ、悪い予感は見事的中していた。 『なにが、昇天リーチだよ!!』 ネロとパトラッ…

目を瞑ってみろ、それがこの世で最も暗い闇だ。

天啓の如く、「怖い話ブーム」再来にともない、怖い話をネット上から片っ端に調べては読み漁っていたところ、学生時代に読んでいた「師匠シリーズ」が随分巻数を重ねている事に気付き、再度一から読み直しています。 「師匠シリーズ」とは、 2chのオカル…

もう言いたくて堪らなかったんだ。

動画共有サイトにて過去のラジオ番組を聞いていたら、伊集院光師匠と日本テレビの敏腕プロデューサー五味一男さんが、お笑い番組のあり方について意見の相違があり。その事を伊集院光師匠が述べた所。それを聞いた五味一男さんから対談の申し込みがあったと…

そのひぐらしが号泣して「あの時、あんな事しなければ…」と嘆く頃に

誰がニートだって? 仕事を探す物語に決まってるでしょ? 誰がオタクだって? そもそも「何の」オタクかわかってる? 誰が勇者なの? 私の渇きを癒してくれる勇者は誰?! byひぐらしのなく頃に 皆殺し編(アンサイクロペディア) 「人生とは暇潰しである」と、過…

犬神家の一族

「犯人はヤス!!」の次くらいに「犯人は○○」と言いたくなるくらい有名な作品を見ました。 あぁ、最新作の主演が石坂さんのヴァージョンの方ね。 稲垣さんの方も観ましたけど……。 犯人やトリックは覚えている限りでは同じなんですけど、シーンの追加があった…

よう、屑蟲!!

先日の続きじゃないが……。 夢の中で真鍋かをりさんに「よう、屑蟲!!」と呼ばれたものです。 昨日、近所にあるが一回も行った事がなかった「ラウンド1」に友人と尋ね、3時間スポーツをエンジョイしたのですが、翌日。つまりは今日。全身を筋肉痛が襲い、本…

扉を開けると異次元だった(ゆめにっき的な意味で

「国境の長いトンネルを抜けると、そこは雪国だった」 「目覚めてカーテンを開けると、そこは雪国だった」 「あまりの寒さに布団に戻ると、そこは天国だった」 「二度寝だった」「起きると、雨が降っていた」 「雪は解けていた」 昔からオカルト好きで、今で…

ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ

このブログのタイトルがこうなのだから、是が非でも見に行かなくてはいけない定めにあった私は今日行ってきました。 あらすじ:親友をバイク事故で失った山本陽介は、ある夜チェーンソー男と戦う美少女戦士雪崎絵理に出会う。 感想:公開前に、「山本はあん…

ネガティブでハッピーな貴方へ

昨日、一昨日とセンター試験があったらしいが、私は人生を出来るだけ楽に生きようとする屑なのでセンター試験を受けた事がありません。 受験生の方々、お疲れ様です。

気持ちわ類 俺科

深夜に「ハチミツとクローバー(アニメ版)」を放映していて、最初は観る気がなく布団に潜り込んだまま寝るまでの暇潰しと観ていたら最終的に最後まで観てしまい、軽く泣いた。 余韻が残っている内に、他局にチャンネルを合わせたら、弱視の女性が生きていく…

オーダーメイド

RADWIMPSの新曲を某サイトで観たのだが、野田洋次郎の独特な歌詞はもちろんのことながら、演奏が秀逸だった。 歌詞のテーマが「生まれてくる前の神との対話」だとかで、神と相談しながら自分を創っていくというなんとも形容しがたい歌詞です。 自分…

天才を求め、天災だと憎む。

日本橋ヨヲコ作「極東学園天国」という漫画にて、織田という鬼才が「天才とは誰かに評価されてこそ価値がある」と言っていた。 これは、モーツアルトだって無人島で一生を過ごせば誰もモーツアルトの偉大さに気付かなかっただろうという話であるが。 天才っ…

主人公は僕だった

あらすじ:いつも規則正しく生きるハロルドの生活にある日聞き覚えのないナレーションが入る。そのナレーションは、ハロルドの死を予告しながらハロルドの生活をナレーションしていくのであった。 感想:小説の主人公が自分が小説の主人公だと気付き、己に起…

あぁ、なんて素晴らしくクソッタレな世界なんだ。

MHP2ndをやっていて、 依頼されるクエストをクリアーしていくアクションゲームなのだが、モンスター討伐に於いて、そのモンスターはどのような気持ちなのか考えた。 そのモンスターはクエストが始まると共にフィールドに生まれる。最初はプレイヤーのレベル…

あらすじ:塩水で溺死させる連続殺人事件が発生する。最初の被害者を調べていくうちに、主人公を犯人に仕立て上げるような物的証拠が次々と見つかる。 感想:黒沢清作品は、全体的に黒に近い灰色の空が充満して、最初は一個人の呪いが最終的に世界の破滅に辿…

言い訳から始まる今日の事。

ブログの更新を忘れていたのですが、こうも何もない日を繰り返していると書くこともなくなりますよ。 正確に言えば、思う事は多々あるのですが過度に一部の人物・集団を傷つける結果になるので書けません。ヒントと言えば、「もういい加減、主人公の親しい人…

わずかな狂気のひらめきを失うな!

一日置いて、昨日構想一時間執筆3時間推敲無しの中二病を目指したライトノベルを読み返したが、実に中二病臭い内容だったので大満足だった。 男一人に対しての女多数というハーレム展開(別名、赤松設定)や、冒頭の主人公が思う「世界の謎」という壮大で下…

告白

西日の差し込む放課後の教室で俺は世界は謎に満ちている。と思った。 「これは秘密なんだけど……」 彼女は夕日でオレンジ色に染まる教室で黒板に横線を引きつつ俺に言った。 彼女こと、成城院光は横線の中心に小さな縦線を引くとその上に2008と書いた。 「こ…

痛いの、痛いの、飛んでいって下さい(涙)

心がすっかり弱って、夜中は眠れないし左上の頭脳が酷く痛いので。 「痛い」事に対して「痛い」事を行うことによって中和しようと思った。 まぁ、本音は眠れない夜にふと「俺、中二病設定のライトノベルが書きたい!! 今の今まで書かなければ父母の命は無い…

一日が24時間しかない事に絶望した!!

時が過ぎ去るのを忘れるくらい、先日友達に買ってもらったMHP2をプレイしていた。 あまりにプレイしていたので、寝るのも飯を食うのも忘れ、己の明日にさえ目をそしらした。 気付いたのは、目の疲れから遠くを見たときに視界に映った。いいともの増刊号…

ブリッジ

あらすじ: 世界一の自殺スポットである金門橋。 一年間、金門橋を映した4台の固定カメラを通じて「自殺」を取り上げるドキュメンタリー作品。 感想: 真面目な感想を求めている方は、僕の駄文を読むよりもこちらの記事をお読みください。 http://d.hatena.n…

僕も「ゆとり」世代!!

コンビニに行った所、 週刊少年ジャンプが発売していて、金曜発売とは珍しい。と読んでいた所、 あまり興味が湧かず。 「最近のジャンプはつまんねぇーなぁ」と、空気の読まない発言や知識の乏しい人を「ゆとり」と称するネット人のような言葉を発し、己の愚…

プレステージ

予告を観る限りだとかなり面白そうだったが、実際に観てみると回想の多さと視点切り替えの多用で、誰が誰だか分からず、それでもストーリーだけは。 と期待しても、最後の方にSFが入ってきて「それがあったら手品師の話じゃなくてもいいじゃん」という具合…

MADと乞食は三日やったらやめられない。

朝です。 最近、夜眠れなくて。夜眠れないという事で必然的に朝方眠くなるのですが、これでは永遠に夜型人間になるので、ここでこのクソみたいな生活習慣を打破する為に起き続けます。 そして夜に寝ます。 眠いから、こんなどうでもいい文を書くのでなく、 …

「あけおめ」ときたら「ことよろ」

去年もこの時期に悩んでいたような気がする。 ウダウダ言っても仕方ないので簡潔に言うが、 年賀状が来た。 とても喜ばしい事だ。 友達が少ない事で三国一と呼ばれた僕にとってはとても喜ばしい事なのだが、 お返しの年賀状に何を書くかで悩んでいる。 たし…

KY=今年も宜しく

あけましておめでとうございます。 今年もいろいろとこれをご覧になる方々に衝撃と笑劇と軽い欝を与えていきたいと思います。 先日、モデムが壊れたと慌ててましたがなんてことは無い。モデムが壊れたのでなく電話線が切れてました。 その事に一日気付かない…