2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決して滅びない

昨日は友人の一人が4月から関西の方に出稼ぎに行くので、『最期って事で飯食いに行かない会?』を発足。埼玉に住む友人を迎えに行き食事会。 別に海外や牢獄に行くわけじゃないのだから、最期って言葉はおかしいけど。 それなりに食事を済ませてから群馬に戻…

ブラウン・バニー

ヴィンセント・ギャロのバッファロー’66以来の監督兼脚本兼、主演、音楽の作品。 バイクレイサーの主人公のバドが失った恋人との過去を引きずってウジウジする話。 バッファロー’66を見て、お洒落恋愛映画と感想を述べた自己顕示欲が高いサブカル大好き…

マスメディアについていけない。

朝から俺の人生を暗示するように良い事が無い。というより、世界中が俺を凹ませる為にいろいろな策を練っているのではないかと思う、ちょっと病気だ。朝起き、情報ツウにチャンネルを合わせると…… 『樹海特集』 もちろん、樹海土産を紹介したり樹海の新レジ…

現代落語論

立川談志著『現代落語論』を読了。 現代落語論ってタイトルだけど、40年前に出版された本なので全然現代じゃない。 かなり落語フリークでなければこの内容を全部は把握できないと思う。凄くディープ。 僕は内容の半分も理解できなかった。 ただ談志師匠が危…

人類の半分は天敵

いつのまにか机の上に置かれていた求人誌に目を通せば、世界は何でこんなに人手不足なのだろうと感じた。 こんなに人材を求める人手不足な企業が多ければ、ぼくは簡単に就職できるだろうと安易に考えた。 それなので、働く環境について考えてみた。 生粋では…

バタフライ・エフェクト

初恋の彼女を救うために過去を作り直そうとする男の話。 先日に紹介した「みんな元気。」とテーマは同じでした。「みんな元気。」はまだ見ぬ未来を選ぶという人生の選択に対し、こっちは終わった過去の修正。 あそこを直せば違う所に綻びが出来て、それを直…

グレる大人

ビオです。 kobachiさんは今年の5月で23歳になるというのに。 昨晩、急にグレました。 もう、ご両親も見てみぬフリです。 グレた理由は、昨日『ボーイズ・オン・ザ・ラン』を読んで以来、ずっと「女は馬鹿だ」「俺は女性と言う存在に絶望した!」とちはるち…

メイク ザ 人生

今日はTSUTAYAに行ってきました。

情熱大陸。

TV

ジャズシンガーの与世山澄子 16歳から米軍キャンプで歌う。現在66歳。歌い始めて50年、半世紀って凄くない?一つ事を50年間続けられるのそスタンスというか情熱に脱帽。 ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」を歌う姿に人生の重みを感じて、…

まだ分からない。

オタク系の人たちが時に通常の人と会話していると、通常の人がイラつく理由に彼らの自慢が問題なのではないですか? 自分の知るマニアックな知識を披露したいって気持ちは誰しもが持っていてるけど、それをこれ見逃しに大声で叫んでは、空気の読めない困った…

新産業?!ツンデレ焼肉屋

今日は、社会に出て三年目の友人に焼肉を奢ってもらいました。 食に興味なくても、焼肉美味い。 なんていうの豚の頬肉が美味い。 四六時中、僕の近況のダメっぷりに対する注意・面罵さえ耐えられれば最高。 会計時に焼肉屋の通例サービス 「ガムでも喰って、…

野村真季の虎の門

TV

虎の門のアナウンサー兼番組の良心であった野村真季アナが番組編成で卒業してしまう事になり、野村アナには内緒でドッキリ卒業スペシャルでした。 井筒さんのコーナーの後は番組出演者が車座になり「誰が一番の野村真季アナの事を考えているか」の大討論会。…

転石苔を生ぜず

あ、あぁ、恋が始まる……。 なんて、淡い期待を持ったわたくしが馬鹿でした。 今日の午後、春の陽気に誘われて庭で本を読んでいたら、来客が着ました。 彼女はマウンテンバイクに乗り颯爽と現れると、庭で本を読むわたくしの前に止まりバックから一枚の紙を取…

怪の終了。

TV

怪〜ayakashi〜最終回。 そして、化猫最終回。 誰が悪い?誰が嘘つき?真実なんて、マコトなんて誰が教えてくれるの? ストーリーが抜群。必見です。 あと、猫可愛い。化猫でも可愛い。怪 ~ayakashi~ 化猫 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタ…

東京トイボックス①

大手町のキャリアウーマンが出向された下請けゲーム会社で個性揃いスタッフを使い出世を目指す物語か、 ゲームに命を燃やすゲーム会社の若き社長が、大手ゲーム会社に挑む話。 とにかく、面白い。俺が最近のつまらなさの答えを出した作品。 確かに最近のゲー…

膨大な時間の前に足がすくむ

昨日のブログを書いていても記憶が曖昧で思い出しながら書いて、途中、たぶん脚色されている部分もあると思うって、そんな愚痴というか謝罪から今日のブログを始めます。 酒は抜けましたが、晴れ渡る青空を見つめると今後の自分に不安だ。 何も無い状態がこ…

卒業式で

いろいろありまして、今日のブログは後日に書きます。今日来てくれた方ごめんなさい 改めまして……。 卒業式だったんですよ。 予期していた雨は見事に止み終わり。朝、地面には雨の名残としてじめっと濡れていました。 学校に9時集合。 10時に開会。 まぁ、…

クリスマスにテロル

佐藤友哉『クリスマス・テロル』 読了。 いやはや、何故にお前は本を読むんだと尋ねられれば、種々の理由はあれど本質的な根源的理由となれば唯一つ、『頭が良くなりてーんだよ』と、いう欲求だけ。僕的、面白い本とは僕の脳の受容体に新たな穴を開けてくれ…

俺の狂った数式

まぁ、大体で生きていくんですよ。 そう、なぁなぁで生きたい。関西弁ならへらへらしたい。 明日が卒業式で今日が学生最後の日なのですが、僕といったらいつもと変わらず古本屋巡り。 面白い本って無いよね。いや、あるけど安くは売ってないよね。 なんて愚…

みんな元気。

舞城王太郎著『みんな元気。』読了 面白かったなぁ。どのくらい面白かったといえば、その後に読んだ佐藤友哉が驚くほど面白くないと感じるくらい。分かりづらい?(いや、佐藤友哉については後日に書くけど) とにかく、本の感想と説明。 まずこれは短編集な…

ファイナルアタック・シンドローム

WBCの決勝戦を見る為早起きして朝から沐浴。身を清めて神聖なる決勝戦を見なくては!!! と、気張っていましたが、試合が始まれば一回表から日本が4点取り、5回にまで見ていましたが、6−1となりもう一方的な試合に思えて観戦を中断して昨日撮ったラジオ…

西行桜の咲く前に

体調も快方に向かい、それに対するように部屋のビデオがぶっ壊れ。 狂気の桜の録画失敗。 「群馬の強風も気持ち昨日より弱くなっていいお日柄ですね」 と、近所のおばさんと道端で談話をしながらコンビニに雑誌を読みに出かけました。 コンビニに入り、死神…

I Love JAPAN

日本対韓国6−0で勝ちぃぃぃぃぃ!!!!!! ひゃほほほほほーい。 なんて、調子の良い時だけ愛国心に燃える僕です。 嬉しいなったら嬉しいな。と心躍らせて、ここまでこれたのも全てはメキシコの方々がアメリカに勝ってくれたおかげなのでメキシコに僕の…

これが私の優しさではないです。

『優しさとは見返りを求めた時点で優しさとは言わない』今日の教訓。 一週間前に友人が、 「18日に卒業式なんだけど5時に起きないといけないんだよね。起きれるか分からないなぁ〜」 なんて、言っていた事を思い出して、こりゃおいらが一肌脱いだるか!!…

ヴィンセント・ギャロ

『バッファロー66』をまた見る。 昨日ではなくて先週の話だけど。 本田透の見解は正しく、クリスティーナ・リッチがあまりにも脳内彼女っぽい。 駄目ギャロを全面的に受け止めるその姿勢はちょっと男の理想像過ぎて偽物っぽいけど。まぁ、映画だからOK。 …

化猫

TV

アイ ラブ 猫♪ 猫が大好き。そこらを歩く野良猫にさえも見つければ熱視線を送ってしまう猫至上主義。それの性ではないけれど、フジTV12時半からの『怪〜ayakashi〜』を鑑賞。 オープニングのHAET ISLANDを聴いてテンションを上げ、前週から始まった『化猫』…

グンマー’83

昨日の夜、珍しく向後の人生について考える。 一人で考えていても、最終的に生き死にか、寝るか、深夜アニメを見てオタッキーになるか、旅に出るか、「僕は猫にゃん。この家で猫として扱ってくれニャン」と言い出して家族を困らせ猫として生きるか。のどれか…

ゼツヤク6巻。

『絶望に効くクスリ6巻』 通称『ゼツヤク』 漫画を最近本当に買わなくなった俺が唯一買う漫画。 何故かと言えば、俺の人生を変えたから。 てゆーか、あの本を1〜6巻まで読んだらどんな人間だろうと絶対に人生観が変わる。 それほど、有意義な本。 漫画を…

俺は元気。

もうダメやん。 いや、人生とかそうゆうデカイことじゃなくて。 舞城王太郎面白すぎやん。 『みんな元気。』の表題作である「みんな元気」を半分くらいまで読んだんですけど、もう驚いたなぁ。 まさか作中にラピュタが出てくるとわ思わなかった。 ラピュタ、…

つるつるの壺

うろ覚えですが、 ロックの始まりはブルースで。そのブルースを誰が作り出したかといえば、ロバート・ジョンソンというブルース界の重鎮。では、そのロバート・ジョンソンが生まれつき、宇多田ヒカルのように1/fゆらぎがあったのか、あるいは絶対音感があり…