まだ分からない。

オタク系の人たちが時に通常の人と会話していると、通常の人がイラつく理由に彼らの自慢が問題なのではないですか?
自分の知るマニアックな知識を披露したいって気持ちは誰しもが持っていてるけど、それをこれ見逃しに大声で叫んでは、空気の読めない困ったちゃんですね。特に情報源が不確かな情報を、俺だけが知っている的に言われるとイラつきますよね。「お前さんの言っている話、ソコとソコがおかしいだろ!!!」なんて心で思ったりして。僕は大嘘つきなので、なんとなくその人が嘘をついているか真実をついているか分かるんですよ。もっといえば、その人が自分の話内容に納得が出来ていない時の不明瞭な喋りも分かるんですが。その時、どうしたらいいのでしょうか?「いや、その話はおかしい」と話の矛盾を突いたりしても、相手は自分が正しいと思って話していたわけですから、よほど的確な反論でないと口争いになってしまいますね。かと言って、その矛盾した話を注意しなければ彼は多くの人の前でその話をして恥をかく事になってしまうかもしれません。まぁ、自業自得ですが。ということで、僕は大体、そのような場面には笑顔でスルーです。不確かな話を正しいと思って話したあんたが悪いから。反論されても自分のせいじゃん。とにかく、どこぞの国会議員じゃないけど、ちゃんとした裏づけ無しに自慢話をしちゃダメだって事さ。もし、裏づけがなければ、誰にもばれないほど作りこんだ嘘バナをするしかないね。



話は変わり、
ニートです。
そう、金曜日は二日酔いでほぼ寝てましたから。そして土日とまぁ休日って感じで、真のニートになり今日は第一日です。
いい天気です。アホなくらい青い空に南から吹くそよ風が気持ちいいです。
僕は何の予定も無く田んぼ道を歩きます。
コンビニで雑誌を読むとあまりの天気のよさから数キロ散歩。
家に帰り、新聞紙を読むと広告欄に「第2新卒25歳再出発−わが子のニート化を防げ−」と大きく書かれた文字が。なんでも最近は求人倍率の増加と共に新卒以外にも第二新卒にも人事の熱い視線が注がれているらしいです。専門お助けサイトもあるそうです。
ネットで探しましたが、お助けサイトが見つからなかったので明日にもその雑誌を読みに行きます。

漫画家や小説家の人のインタビューで
Q.自分の子供が親と同じ職業に就きたいと言ったらどうしますか?
A.勧めませんね。辛いし、儲からない。良い事無いですよ。
という会話を良く見るじゃないですか。今の僕はその気持ち凄くよく分かります。
Q.お子さんがニートになったらどうします?
A.殺します。いや、そんな者にさせません。生きていて辛いし、儲からないし、肩身狭いし……。ううぅぅぅ
Q.泣いているんですか?
A.泣きたくもなるわボケ!!!

良い事なんてありませんよ。
とにかく、仕事を探してみようと思い、今日は本を読みます。

PS.
家の中のPS2を押入れに片付けました。
晴れて僕はTVゲーム卒業でございます。
今の所、リハビリでパソコンのソリティアを少々。
もうすぐ長年を共にした趣味から脱却できる。
これでお金の使い道が消えます。
部屋には映画を見るためのDVDプレイヤー機能だけ使えるゲームキューブがあります。