2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

回る廻る時代はまわる

CDショップに出向いたら、 女子高生がランキングコーナーに屯っていて別に聞き耳を立てた訳ではないが、あの年頃の甲高い嬌声はどんな音楽よりも威勢を放っていて耳にはいてしまった。 A美「このCD知ってるぅ。あれ、B子持ってなかった?」 B子「持ってるよ…

リトルミスサンシャイン

知り合いにはいないのですが未だに「勝ち組」と「負け組」にこだわっている人はいるのでしょうか? 昔、誰か忘れたけどいい歳のおっさんに「勝ち負けなんてわかねーけど、楽しんだらそれでいいじゃねーか」といわれた事を思い出し。あれって確か何かの大会だ…

志決まれば、気さかんなり

もう、MADを作るネタが無いよぉ。 と友人に縋りついたら、 「じゃあ、バンブーブレードで作れ」 「なんで?」 「俺が好きだから」 と言われ、ぐーのねも出ぬまま家に帰って早速バンブーブレードを視聴したのですが、 剣道アニメなんだね。 おじさんも昔は剣…

観の目を強く、見の目を弱く

書店で、「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」の漫画版を読んだ。 読んだというと語弊がある。 正確には、ペラペラ捲った。 絶望した。もうどうでもいい気持ちになった。 やはり、小説は小説なんだよ。 そりゃ世界には小説よりも漫画化したら売れた作…

家紋ジェネレーター

http://www.ayataka.jp/#fun-kamon 生年月日と名前で貴方の家紋をお作りします。 ということで早速やってみました。 ↓ 【竜巻】 竜巻紋のあなたには素晴らしい瞬発力と勢いを兼ね備えた人物です。周囲の人々を巻き込みながら自らも大きく成長してゆくことで…

笑う超人 立川談志×太田光

立川談志と太田光の対談と「黄金餅」「らくだ」「鼠穴」が収録されたDVD さっそく脱線。 小説を書いても絵を描いてもMAD作っても思う事は『何が良よくて、何が悪いのか』と言う事だ。 「これ最高」「大好き」「何度でも見てしまう」「壁紙に指定しました」等…

最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ

家に帰るまでが遠足です。 死ぬまでが人生です。 『忌火起草』を昨日買って一晩中やっていたら朝になっていた。 怖くて狂っていて、悲しくて面白い。 序盤の展開をどうしても「ひぐらしのなく頃にの鬼隠し編」に被せてみてしまうのは、もはや病気なの仕方な…

フリクリ×「Why I'm me」

ニコニコ版→http://www.nicovideo.jp/watch/sm1381037 フリクリ自体がガイナックスでもマニアックな作品なのに、音楽もRIZE初期の曲というマニアックさ。本当に私のMADは誰向きに作られているのだろう? 特に、前作「みなみけ・チート」からこの曲への流れは…

ものいえば唇寒し秋の風

朝である。 時計を見れば6時である。 眠いのである。 しかし、新たなMADが完成したのでここで紹介します。 出来上がったばかりのホッカホカの奴を睡眠不足の頭であげたから、出来の悪さは否めないです。 しかし、もうこれ以上MADを見たくない。出来上がった…

雨にも風にも負け

深夜の部。 懲りずに新MAD作りをしています。 今の所、半分完成。 テーマは「カオス」 構成?内容?タイミング?選曲?アニメ? 全部の要素をボッコボコにしてやんよ。 昼の部。 雨が降っている。 予約したDVDが書店に届いているらしいが雨が降っている。 雨…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

舞城王太郎の「スクールアタック・シンドローム」にて、ぐうたら親父が観ていたので、俺も見てみました。映画館で一回、TVで一回、そしてDVDで。と、既に三回見ている作品だったが、よかった。 観るたびに印象が違う。 なんとなくレオナルドディカプリオが詐…

立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第三巻

芝浜と饅頭怖いを観る。 談志師匠が大好きなんですよ。 芝浜ってあまりにメジャーで最後のオチを聞くこと楽しくて堪らないのですが、師匠の夫婦の会話が愛に満ちていて良かったっす。 その分、昨日DVDを買えなかった事が悔やまれるぜ。立川談志 ひとり会 落…

夢で逢いましょう

夢を見た。 気付くと渓谷に挟まれた河原に僕は立っていた。 謙虚そうに小さく聞こえる川の流れる音と蝉の声、僕は立ち尽くし辺りを見渡した。やはり見覚えがない。 一瞬で世界は崩壊し、再構築される。 古い日本家屋で寝転がっていた。僕を揺する手がある。 …

情けは人の為ならず

動画の素材集めに楽器屋でパンフレットを漁っていたら、中年のおっさんに「ねぇねぇ、アンプってどれがいい?」とフランクに聞かれた。 頭の上にクエッションマークを漂わせて唖然としていると、おっさんは少し慌てた様な口ぶりで「君は店員じゃないのかぁ、…

人は努力をする限り、迷うものだ

深夜の部。 コメントに書かれた「うp主、腕を上げたな」のたった一言のコメントで狂喜乱舞、山篭りを辞めてスキップで帰ってきました。 これに味を占めて、次々とMADを作り世界中からアメリカのドーナッツ並みの甘いコメント戴こうと考えたのですが、ネタが…

みなみけ×「LoveCheat!」

ニコニコ版http://www.nicovideo.jp/watch/sm1335665 最新作のアニメと電波ソングならミリオンヒット間違いなしだ。 そう思って作りました。 内容は無く演出もあまりありません。ただ切り貼りと音と口合わせただけの作品です。 一般ウケ無しでニコニコ動画ユ…

この世の理はすなわち速さだと思いませんか?

深夜の部。 2時である。眠いのである。 友人がMADチェック面倒臭がっていたので、検閲無しにニコニコにあげた。 youtubeにもあげましたが、友人のチェックが入り次第削除又は改善します。 昼の部。 昼間になり、あげたモノをチェックした。 あれだね、深夜っ…

団結(IM@S ALLSTARS)

アイドルマスターを未プレイの僕は、誰が誰か分からない。 そんな、僕にも優しくキャラクターを教えてくれるビューティフル塊魂挿入歌『団結』が何度来てもいいのここで正式に紹介。 昔はこうゆうラップ系の歌嫌いだったけど、今は何故か大好きです。はい、…

愛は言葉だ。

風に鋭さが増し、秋の訪れを体感する夜。 近所に住む友人宅から徒歩で帰る途中、東の空にオリオン座を見た。 小学校で習った天体で唯一覚えているものだ。 何も変わっていなかった。毎年必ずみつけて見つめるが何も変わらない。永劫の世界に活きる存在とも言…

涼宮ハルヒの野球

ニコニコ動画をぼーっと眺めていたら、センチメンタルバスの「SUNNY DAY SUNDAY」を見つけて懐かしい。そして、これなら他と被らないオリジナリティ溢れる作品が出来るだろうと思い作りました。音と映像を所々合わせたのですが、なんだかズレてます。 今の僕…

千里の道も一足宛はこぶものなり

動画を高画質でエンコードする方法が分からない僕です。(正確には失敗が続いて諦めた) 友人チェックが思ったよりも早く終ったものの音ズレはするし、画質は酷いと散々な作品でした。 ニコニコ動画にも練習であげてみました。そのままにしておいたので何日…

一日延ばしは時の盗人

深夜に思い立ち苦しんだ事。 「僕らが、学園モノに惹かれるわけはきっともう取り戻せない学園生活。夢に描いたまま成せなかった学園生活を手にしたいからだ」 いやいや、あれだよ。先日クラナドをあんなに罵った結果、結局見たからじゃないよ。あれだよ。ネ…

スパイダーマン3

1を観て、悩むヒーローの人間臭さと、MJのヒロインとしての微妙な顔立ちに面白さを見出し。 2を観て、MJの浮き足立った行動の多さとピーターのダメに呆れた。 そして、3。 スパイダーマン3ともなれば、と期待したが前半の30分は伏線を貼ったり回収したり…

真面目に答えよ。誠実に行え。摯実に語れ。

「たたかいきれないお前は、ようやく今頃になって言い訳を探し始めている。 その病はお前が望んだものなんだぜ。 (中略) 地球に下りて、結婚して歳をくって、シリウスの輝きを見上げながら 「あの病気がなければ、今頃オレも……」 そう言い逃れる権利がお前…

終わりの無いのが終わり

世界の終わり。 終了の世界。 昨日に続き今日もぼーっとしていた。 僕は終っていた。綺麗に終わっていた。未来を夢見る事もできず、芳しき過去にへばり付いていた。 夢を見た。これは将来や未来に関する方でなく、睡眠時に見る方の夢だ。 夢の中の僕は走って…

ゴジラ対へドラ

先日の日曜日に『ゴジラ対へドラ』を観ました。 公害によって生まれた忍者怪獣ヘドロとゴジラが戦うという36年前の特撮映画なのですが。 監督の主張が前面に表れた作品でとても面白かったというより、ゴジラの出現回数の少なさと自衛隊の適当さ、ディスコの…

空気と光と友人の愛。これさえ残っていれば、

何だか急に心が折れてしまったので、日がな一日、ぼーっとしてました。 動いた事は、TSUTAYAにDVDを返しに行って、スパイダーマン3を借りてきたくらいです。 本でも読もうと、手元に転がっていた佐藤友哉の「世界の終わりの終わり」を読み始めたら、「超人計…

何もしないさきから、僕はダメだと諦めてしまう……

昨日、アップした動画は下記のサイトらを用いると携帯電話でも見れるらしいです。 http://www.my-tube.mobi http://fileseek.net/proxy.html さっき確認してみたら、そこのHPに飛んで動画検索で「ハルヒのいない一日」や「涼宮ハルヒの長い夢」と検索してい…

ハルヒのいない一日

説明と理由。 「ひぐらしのなく頃に」で何度も同じ時を過ごす梨花ちゃんが、「いろいろな世界を巡ったけど、圭一が雛見沢村に引っ越してこない世界が3度あった、それはとても寂しかった」的な言葉を言っていた。 それを聴いて、もし涼宮ハルヒが北高に転校…

人間は理想が無くてはダメです

ほんのさっきの話。 市川海老蔵が、 「彼ら(先輩方)は(年齢が)一桁の頃から歌舞伎を愛している。僕はそう思えなかった。一桁の時も、十代の時も、二十代の時も、三十代になってやっと愛せるようになった。だから、僕はダメな役者だ」 と、インタビューで…