2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大東京トイボックス第12話『オレたちの夜明け前』

久々の大東京トイボックスの感想。(ネタバレ含む) 内容:電算花組と共同でソフトを作ることになったG3。しかし、当のプロデューサー太陽は「萌え」が分からず、また電算花組の若社長に画期的なシステムよりも魅力的なキャラクターを重視。システムなどパク…

生きものの記録

爆笑問題の太田さんが伊集院光師匠に薦めていたので借りて見てみた。 あらすじ:水爆の恐怖から突如、ブラジルへの移住を言い出す祖父とそれに真っ向から反対する家族の話。 感想:祖父の恐怖は判った。 確かに今の時代だって何時日本に原爆が降って来るか判…

ナニモナイ

『夢を、夢を奪われた者はどうなるか知っているか? どうにもならない。 決して埋まらない苦しみに… 怒りに… 悲しさに… 心と体をさいなまれるんだ』 BYレイ・ラングレン きっと、俺はそんな『どうにもならない』状態なんだ。 すべてを失った者はきっと絶望な…

ゴメンナサイ

気持ちを切り替えて人生をまた歩む為に、メガネを新調した。 近所に出来た眼鏡市場に出かけて、18900円を払いnew眼鏡を手に入れる。 今までつけていた眼鏡よりも度数が一段階アップしたせいで、目が疲れる。 付けていると、目頭がジンジンして、眼精疲…

スナッチ

今更、「スナッチ」を観る。 馬鹿な男達が大勢で馬鹿をする映画。 ガチホモではないが、先日観たファイトクラブから続いてのブラッド・ピットの裸体を拝んだ。 ブラッド・ピットはそれくらいしか登場しない。 パッケージには中心で堂々と構えているが、話の…

詭弁部

「レイ」派か「アスカ」派で大討論会を開いたのは、思えば10年前の出来事でした。 10年前にはよくある議題テーマだったので、その討論の席には女生徒の姿も見え、「レイとかアスカよりも俺は奥寺さんが、奥寺さんが……はぅ〜」と思っていた男子生徒もいました…

ハンニバルライジング

ハンニバルレクターの出生の秘密が明かされる。が、内容なのだが、つまらなかった。 アメリカ人が思い描く間違った日本人が現れて、鎧を拝む姿や日本刀を磨いたり、お面が無数紐で吊るされていた。 どない日本人やねん。 主人公がどう見ても。その後のアンソ…

金のなる木を発見。しかし、崖の上。

「毎日磨くスニーカーとスキル」 と、歌っていたのは、TWIGYでした。 いや、急に思い出しただけ。 それにしても、最近同人ゲームというものが儲かると聞き、早速調べてみたりウロチョロしたのですが。結論、儲かる。 別に「ひぐらし」やら「東方」などのメジ…

残暑お見舞い申し上げます。

ビオです。 彼は、日々ぐーたらぐーたらして、うる星やつら2劇場版ビューティフルドリーマーにて、町が崩壊した事を少しも気に止めず遊び呆ける諸星あたる等のようです。 あぁ、ちょっと例えがマニアックでしたね。ごめんなさい。 もうすぐ夏が終わるという…

ぬるい。俺の人生が

15時、内閣改造というテロップを見ながら、「内閣改造」って、ロボットぽいな。と思いつつ、空を見上げる。 “Please remember me.” と“Don't forget me.”の違いについて考える。 意味ではなく意義について。

キュンキュン

ふと、友人に、「怪盗天使ツインエンジェル」というパチスロが、昔、そうさ満州事変のちょっと前にあってな。おじさんは、それを実際見たことがないんだが、なんでもエンドカードを竜騎士07が描いているらしいぞ。一度でいいから是非見たいモノだ。 と言うと…

人として軸がぶれている

昨日今日と市内中のCDショップを探し回って、やっと手に入れた。 最初はレンタルを期待していたが、昨日見つからなかった事に腹を立てて購入。 CDをかけながら、夕日をバックに帰宅するマイカー。 ついつい調子に乗って大声で歌って歌っていたら、遠くで…

俺は人として軸も何もかもぶれている

長年、私のダメっぷりにもめげずに捨てずに仲良くしてくれている友人が、 “ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪” と、歌いだしたので、あぁ、温暖化って人の脳にも悪影響を及ぼしているんだなぁ。と環境問題に危機感を見出したのですが、詳しく彼に聞くと、なんでも面…

歯車

芥川龍之介著『歯車』読了。 goroさんに薦められて読んでみた。噂はかねがね聞いており、芥川龍之介が頭をおかしくした時の小説で、本人も頭の上に歯車があって五月蝿いと、言っていたとかいないとか。 結論は一つであった。 それを口にした瞬間にこのブログ…

それはそうと、

「小松響子……」をまた書き始めたのだが、どうゆう内容だったのかすっかり忘れて読み返してみると、あまりの稚拙さに苦笑を超えて赤面してしまった。しかし、書き直すの面倒臭いからそのままで。 続きを書こうと、「創作ファイル」に挟んであると思うプロト(…

ニートの醍醐味

ということで、一日掛けて天元突破グレンラガンを1話から21話までぶっ続けで観た。 三部構成なのだが、一部が終るごとに泣かされた。 21話終了後、中川翔子が存在は好きだが、歌手としてはどうなん? といぶかしがっていた俺は、見事に奴のドリルで砕か…

デート・ウィズ・ドリュー

電波少年が終ってしまったのは、初期のアポ無し企画から、感動モノへと番組目的が変化した為と思われる。 現に、当番組名物プロデューサー、Tプロデューサーこと土屋敏男も番組後半「こりゃ、お笑い番組じゃなくて感動番組になってる」と危惧したらしい。 …

エナメルを塗った魂の比重 鏡稜子ときせかえ密室

カガミン、カガミン と、柊かがみのツンデレっぷりを賞賛しても、孤独なレースは続いていくぅ(ミスチル風) まぁ、柊かがみとは全く関係ないのに、どうしても作中に「かがみさん」と書かれると、カガミン♪と思ってしまう僕の脳は腐ってます。腐臭が漂うくら…

きっと惨劇なんてない。あるのは喜劇と悲劇だけ

「うみねこのなく頃に」が終った。 発売前に竜騎士07が「解かせる気が無い」言っていたように、推理の使用が一見すれば全く無く、しかし探れば探るほど方法は飛び出す始末だった。ようは、プレイヤー側に与えられる情報が少なすぎる。 全ての犯行を魔法と…

そんなの関係ねぇ

『「面白い」を目指して、誰かの人生を狂わせちゃだめだよ』 と、僕のトークの師匠、伊集院光が言っていたような、言っていなかったような言葉です。 由来は、いくら結果的に見ている人が面白くて爆笑する事であっても、やられた人の人生を狂わせるような大…

ミエナイ

『健全な肉体には健全な魂が宿る』と、過去の偉人は申しました。 なら、今の彼はどうなっているのでしょう。 彼は、今日一日、電車内でうたた寝、映画を見てうたた寝、漫画喫茶で5時間ほど睡眠をして今に至ります。 ちゃんと布団にて寝たあの日から、はや4…

映画館に行かなかったよ

今、8月19日22時50分。 「願いはきっと叶う」「夢を諦めるな」「可能性は無限大」 少年時代に聞いた音楽はほぼ80%がこんなテーマだった。 そして、中二の秋、そのテーマは人生上、嘘ではないが100%の真実にはなりえないものだと気付いた。 いや、気付…

終わった

なんだかおわった。 総評。 面白い。 開始3時間まで面白かったが、それからは自分の疲労と非専門分野の映像が多くて、だれてしまった。 毎年、あるようなので次回は誰かを道連れに連れて行こうと思う。 本を読む方に声をかけようと思ったが。警戒されていた…

ラストは『声優』『萌え』『らき☆すた』

『らき☆すた』って別枠なんだ。つーか、ねむいを越えて動きたくない。 俺は何の耐久レースしてるんだ

次、キッズ&ハードコア

お察しの通り、疲れてきました。 思えば俺って60時間くらいぶっ続けで起きてる そりゃ、疲れる。他の人も疲れているみたいだけど

ロボット系終わり、さーて次のジャンルは?

美少女ゲームらしいです。 たぶん私は無理

次はロボット系らしいです

みんな総立ちかよ!!

怪獣特撮系

まぁ、男ながら全く興味がないため、また私的休憩です。 はっ、最初の曲、ヘドロのテーマじゃん。知ってる

途中感想

最初は空気が読めず困ったが、ようは知ってる曲を好きかってに歌ったり踊ったりすればいいと気付き楽しさを知る なんだか楽しいですね それはそうとさっき隣で本を読んでいた彼は彼なのだろうか? 振り返ったらいなくて、顔をみていないのでもう分からない

少女漫画系が始まりました

完璧に分からないので俺は休憩