2006-01-01から1年間の記事一覧

古見マドカと必要性5(最終回)

5 マドカは自宅に戻り部屋に篭った。 思いは重い。駄洒落じゃなくてそう感じた。最初は彼の為だけに生きようと彼を幸せにしようと思っていたのに、気付いたら彼を束縛する自分がいた。彼に無条件で与えた愛に、見返りを要求する汚い自分がいた。このままあ…

エンドルフィン

本当に今更kick the can crew繋がりじゃないけど。 今更、アルファのエンドルフィンを聴きました。 その中のlittleとコラボしている「センチメンタルラブ」がいい感じでした。 でも、ノリノリになってしまうのは、なんと言っても「エクスタシー温泉」でした…

だからどうした!

別に、今更kick the can crew繋がりって訳じゃないけど、KREVAとCUEZEROのユニット『BY PHAR THE DOPEST』の2ndアルバム。 1stの素晴らしくダメっぷりに友人共にガックリしたのですが、それにめげずに淡い期待と大きな不安を持ち購入。 シングルカットされた…

MCU in WONDERLAND e.p.

立ち寄った書店にて思いかけずに出会ってしまったので即購入。 4曲入りなのですが、その中でも2曲目の「Recollection」が最高。出演した渡辺謙主演『明日の記憶』からインスパイヤされて出来た曲らしいのですが、なんとも言えない切なさが最高でした。MCUっ…

夢中になれればいいじゃん?

年末ですね。 僕といえば、大掃除もせずに二日酔いに襲われてました。 昨日の晩、会社の忘年会だったんです。もう、あんな体育会系会社いやだぁぁぁぁ、3年に以内には確実に辞める事を決意した今日でした。それに伴い、先輩からsonyの差し金なんじゃないかと…

古見マドカと必要性4

4 ここで、その時の俺は知るはずの無いマドカの過去を書こう。 古見マドカは郊外の市営団地C棟三階304号室に住む古見家に生まれる。兄も姉もいない、そして両親の財政面から弟や妹が出来ることもなかった。しかし、両親は一人娘のマドカに寂しい思いをさ…

メリーとか一生言いたくない。

俺さ、23歳児だからサンタさん、クリスマスプレゼントを下さいな。 と、思っても、サンタなんぞ信じておらんし、他力本願の願いなど叶う訳が無いので、自己努力によって叶えようと思い、昨日買った田丸浩史著『最近のヒロシ』を枕元に置いて寝ようと思います…

フリッカー式

佐藤友哉の処女作であり、メフィスト賞に輝いた作品。 『フリッカー式』をやっと読み終える。 厚い本ではないが、内容が『強姦、監禁、殺人、強姦、近親相姦、強姦、近親相姦…………』とグログロなのでいっきに読む気力が出なかった。 内容はともかく、佐藤友哉…

逢いたい人に逢えない。俺にとって逢いたい人って誰?

天皇誕生日だからって、お上を讃えるほどの愛国心を持っていないので、 現在は明日、行われるクリスマスなんたらをどう欝にならずに回避する(やり過ごす)か、目下考え中でござい。 昨日、久々にドリカムを観て、 大人のほうが恋は切ない はじめから叶わな…

ペルソナ3公式設定集

ペルソナ3の続編が正式に公開されて、その媒体がPSPだというので、PSP欲しいなぁと思う今日この頃に、公式設定集を買いました。 ゲーム自体は数ヶ月前にクリアーしているのですが、設定資料集を見ればプレイしている時を思い出し、不覚にも涙が出そうになり…

僕も作家グランプリ

TV

昨日、深夜に次回作の小説書きながらTVを観た(なんか矛盾している?) 芸人の書いた小説がヒットを飛ばしている現在、(劇団ひとりはそうだけど、品川は違うんじゃないの?)その波に乗っかろう。と数名の芸能人に小説を書かせ、それを石田衣良や雑誌の編集…

トップをねらえ2

TV

昨日話した友人(TTI委員長)が大絶賛して、観ろ観ろとせがむので全巻見てみました。 一巻はエロでした。オタク臭くて見てられませんでした。 二巻、薄味になったものの、なんだかなぁ〜。 三巻、後半に「あれ、集中してる俺がいる?」と客観視。 四巻、ちょ…

ステイ

精神医の男が自殺予告をした予知能力者の少年を助けようと四苦八苦する話。 演出、映像効果が実に上手く出来ていてそれだけで見る価値アリ。ステイ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/09/02メディ…

任侠秘録人間狩り

かの有名な『男の墓場プロダクション』の第一弾作品。 なんて、書いても「墓場プロ」(通称)ってなんやねん? とお思いの方もいるでしょうから軽く紹介。 「墓場プロ」とは、世界の巨匠、杉作J太郎氏が立ち上げた映画レーベルなのだ。 でも、おいらが観たい…

『50才まではリハーサル』by水谷さんfromからくりTV

今日も、ウジウジ部屋に籠っていました。 しかし、なんだね。 こんなの事で折角の休日を台無しにしていいものかね? 世間じゃ、クリスマスやら年末やら正月やらで、ウキウキいちゃいちゃしているというのに大の大人が部屋に籠ってラジオ聴きながらゲームとい…

hon-nin vol.01

『hon-nin』創刊号を(立ち)読みして、本谷有希子のエッセイやクドカンの小説、安野モヲコの漫画等、俺好みのラインナップに惹かれて、新刊を読んだ。もちろん立ち読みで。 町田康氏が『パンク侍斬られて候』なんて流行に被れたタイトルをつけた理由が書か…

『古見マドカと必要性』3

マドカが我が家に住み着きはや2週間。 朝起きて布団から這い出ると、いつもと空気が変わっていた。キーンとしててまるで鋭利な刃物のように俺の肌に突き刺さる冷気。恐る恐るカーテンを開ければ一面の雪景色。初雪だ。俺は椅子に掛けたドテラを着込むと湧き…

何がクリスマスじゃいbyTTI委員長

つがい〔つがひ〕【番い】 [名] 1 二つのものが組み合わさって一組みになること。また、そのもの。対。 2 動物の雄と雌の一組み。また、夫婦。「文鳥を―で飼う」 3 からだなどの各部のつなぎ目。関節。 古くからの友人が、この頃増殖しつつあるカップルを…

古見マドカと必要性2

マドカはその言葉を聞くとまるでスイッチの切れた人形のようにベッドに倒れ込む。大丈夫か?と心配になって覗き込むとマドカは満足したようで満面の笑みで微笑んでいた。 それから数日後、マドカの事なんかすっかり忘れて、俺は後期テストに向けて友人のノー…

立喰師列伝

滝本竜彦が出演していると聞き、観てみました。 押井守監督、脚本、演出の『立喰師列伝』 戦後から現れた立喰師。ようは食い逃げのプロ。 彼らの歴史を戦後から今にかけて追いかけた作品。 面白いというよりも、難しい言葉が矢継ぎ早に語られて、NHK教育でも…

鶴瓶ロンブさまぁーず. ゆく年くる年への道

TV

昨日の深夜に放送していた、大晦日の特番に向けた番宣&今年一年で一番心に残った素人美女紹介会。 もう、蕎麦屋のお姉さんが美人過ぎて、俺の趣味にジャストミートして、布団の中で悶えた。

何もない日曜日

今日は、一日なんもしないで過ごしました。

いつも何かに生き急がされているような気がする。

心を患った人は誰に頼まれたのでもなく小説を書いたり、絵を描いたりする。 と、河合隼雄の本に書かれていた事を思い出す。 用は、何かを伝えたいのにうまく伝達する方法を知らないが為に心を患い、これじゃダメだ!と一念発起して、その思いを小説なり絵な…

くるり+向井秀徳で「ワンダーフォーゲル」

youtubeより やばいね。後半の向井秀徳の歌声。

『古見マドカと必要性』1

1 徹夜でゲームをしている俺に、カーテンの隙間から一条の光が降り注ぎ、もう朝なんだなぁ。とカーテンを開けた先、窓の外、つまりは家先に倒れていたのがゴスロリ服を纏った古見マドカだった。あまりの現実性の無いイベントに最初はマネキンか、等身大の抱…

wiiって、聞くとスタンハンセンを思い出す。

昨日、予告したとおりにwiiを買いに東奔西走。 どこに行っても『売り切れ御免』の札ばかり。 諦めて、友人が伊香保に行きたいと言い出したので伊香保へ。 湯の花饅頭と水沢うどんを食し、帰宅途中に寄ったゲームショップにて、定価より5千円高めに設定され…

大東京トイボックス第3話

てことで、毎月のお決まりになりつつある『大東京トイボックス』の感想。 今月は巻頭カラー。 随分出世をしたもんですよ。モーニングに連載していた時はまずあり得ない事ですよ。 しかし、月刊連載のせいか、ストーリーの展開が一話完結系になりつつあってな…

ゲーム脳になろうよ。

会社に行くとPS3の話とプラズマTVの素晴らしさを延々と聞かされるので、 まるで催眠に掛かったようにプラズマTVが欲しくなった。 ので、買います!いや、やっぱ止めようかな? と、とにかく、明日友人を連れてwillを買いに行こうと思います。 なんだか、ガン…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊のOVAが友人宅に転がっていたので観た。 ココからネタバレ含む。 ようは、介護ネットワークを利用した子供誘拐事件。 高齢化社会と少子化がキーワードだった。 俺的には、北神伝綺に収録されている迷子伝言板の霊石を利用したネットワークを用いて…