2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百物語「スノーノイズ」(7/100)

深夜、やる事がなかった僕はTVの砂嵐を見つめていました。画面に白い点が多数ランダムにポツポツと現れていました。ザーザーっと何かが吹き荒れる音がスピーカーから聞こえました。やる事がなかったので何時間でも見続けていました。すると、画面の右隅に緑…

怪談と踊ろう、僕は会談と踊る。

まぁ、生きてます。 いやぁ、夏ですね。 夏といえば、そう、ニート!!! じゃなくて、怪談ですね。 怪談といえば、竜騎士07の「怪談と踊ろ……」おっと、黒歴史でしたか。 ブログを書く上で、師匠と勝手に奉っているブログ管理者の方が、この「百物語」*1に挑…

嘘あらすじ⑧(最終回)

エントリーナンバー44 作品名 非連続殺人事件 作家名 時里キサト 嘘あらすじ 隣町の通り魔、犬小屋だけを狙う放火、沿岸の館で起こった殺人事件、女子学生父親刺殺事件、何も接点の無いこの無数の事件。これらの事件は連続事件だと相棒の金屋キーチは言っ…

適度に俺の人生は終ってます。

終った。完璧に、完全に、徹底的に、 俺の人生終った!!!!! 一昨日の事なんだ。一昨日、愚民なんだからちょっとは自覚して選挙に行こうと思い、家に帰ると直ぐに寝たんだ。確か、23時。 すると、どうだい起きたら夕方の5時だったんだ。それも夕立でに…

嘘あらすじ⑦

書くよ、一銭の得にもならない事を精一杯するよ。 エントリーナンバー38 作品名 オプティーク×オプティーク 作家名 岡本綱雄 嘘あらすじ 小さい頃、私が転んだり喧嘩して泣いて帰ってくると、祖母は「オプティーク、オプティーク……」と私の頭を撫でながら…

いや、松たか子はいとこのお姉さんだろ。←結論

会社を辞めた友人と酒を呑み、「全部社会が悪いんだ。しかし、明日の選挙にはいかん。しかし、その行為を黙認とと捕らえる社会はどうなんだよ!」と、愚痴ばっかり言って、居酒屋から友人宅に転がり込んで27時間TVを見た。「松たか子と深津絵里、おねえ…

嘘あらすじ⑥

やっべ、もう26日じゃん。8月初日にボイルドエッグス新人賞発表だから、急がないとノミネート作品全部に嘘あらすじ書けないよ。 えぇーと、旅先で友人から『嘘あらすじ』って何?と聞かれたので、今更、もう一回説明。 嘘あらすじは、8月1日に発表され…

法則:仕事を無くすとペンが走る

さっき、知ったのですが今日は中島らもさんの四回忌なんですね。 それを弔う意味で脱法ドラッグでこの浮世から脱出を図ったのですが、家には脱法ドラッグが無く、シンナー系でもあればとガサゴソ探ると、物置から徳用木工ボンドの缶が、木工ボンドでイけたっ…

続・おぉ、私の神様

ライブ映像がネットで流れてた頃から、好きだった東京事変の「透明人間」 最近、ニコニコで見直したら、椎名林檎や亀田師匠が凄いことは知っていたが、それに相当するくらい凄い男がいた。音楽を聴くだけでは分からず、映像を観て知った。 ヒイズミの中盤の…

おぉ、私の神様。

拝啓、 すっかり絶望色に一色に染まってしまった私です。 日々を泣きながらニコニコ動画を見ていました。 あはは、絶望先生は面白いなぁ、ひぐらしのなく頃に解は次回予告がカオスだなぁ。らき☆すたはもっとカオスだなぁ。ニコニコ組曲は、もう何処か小国の…

殺したい自分

ビオ「第416回、ネガティブハッピー・ローリングアタックぅぅぅぅ。いやぁ、このブログも早くも416回目ですねkobachiさん」 kobachi「はい、ビオさんはいつも元気ですね」 ビオ「あらあら、kobachiどうしたんですか? 元気ないですね、夏バテですか?…

圧倒的弱者。

帰ってきました自宅に……。

「どこ行きたい?」「あの世」「洒落にないってないから」

俺ってチョー馬鹿。 『童貞。をプロデュース』公開記念イベントを一ヶ月勘違いして、静岡より東京に舞い戻ってしまった。 さっき、開演時間を調べようとネット喫茶でパソコンをパチパチやったら「8月18日開催」って書いてあったぜZE☆ やっちゃったZE☆ 今、ア…

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

原作を読んじゃったからオチは知っていたんだけど、それでも面白い。映画上パンフレットに書かれるくらいの名言 「やっぱ、お姉ちゃんは最高に面白いよ」 の言葉の通りに、お姉ちゃんこと、佐藤江梨子演ずる『和合澄加』が異常に面白く、それに輪を掛けてお…

嘘あらすじ⑤

積み重なる旅のアクシデントですっかり嘘あらすじの更新を忘れていました。今日はたぶん眠れそうにないのでちまちま書いていこうと思います。 えぇーと、これを楽しみにしてくれる人もいるそうで、「お前、そんな荒唐無稽なあらすじ書くくらいなら内容まで書…

最悪の夜が終わる前に

今、静岡に居ます。 昨日は新宿、一昨日は沖縄。 私の逃避行はまだ続きます。 今日は、静岡駅近くの某漫画喫茶にいるのですが、あまりの店のレベルの低さと客のモラルの浅はかさに入って30分で出たくなりました。しかし、朝8時までのプランで入金してしま…

ぜつぼう

本谷有希子さん。あなたはもう、演劇で暮らしなさい。 こりゃ、小説というよりドラマだよ。喜劇だよ、そんでもって悲劇だよ。 久々に、滝本竜彦クラスのネガティブ主人公を見た。ぜつぼう作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/28メディア…

1000の小説とバックベアード

最近の佐藤友哉って、一皮剥けて偉い勢いがあるよね。 この三島賞を獲った「1000の小説とバックベアード」 これほどに小説を書くという事に、小説を読むという事に、真摯に取り組んだ作品があったのだろうか。 とにかく、これを読んだあなたが人生一度でも小…

涼宮ハルヒの消失

前回、「涼宮ハルヒの憂鬱」をあんなにボロクソに言っていましたが、この当てもない旅行、暇が所々にあるのでつい手にとって読んでしまいました。 一言、面白い。 長門可愛い。まぁ、俺は断然朝倉さん派だけどね。 これは、エヴァがあんな形で終わった後に、…

描くテーマを下さい。

思えば遠くに来たもんだ♪ と、歌っていたのは、吉幾三か、北島三郎か、鳥羽一郎か、奈津川二郎の誰かでしょうが。 私は、遠くより帰還してまいりました。 南国の楽園沖縄より。行きと同じく帰りも船での密航だったのですが、狙っていた船が台風の影響により…

沖縄から台風中継です。

はてはて、生きる意味とは何か? などと、考えてもこの台風は去ってくれない現状です。 困った困った、沖縄に直撃とは。 格安のビジネスホテルで12時間ほど爆睡をしたのち、起きてみれば窓ガラスに打ち付ける雨の音。 困り果てながら、TVを見れば「沖縄か…

馬鹿虫

どうも、kobachiさんの脳内彼女ビオです。 現在、kobachiさんは探偵儀式に夢中なので、変わって私が今日起こったことを書きたいと思います。 まず、今日の朝は、ビジネスホテルの一室から始まりました。 kobachiさんは恥も外観も気にせず、無料サービスとし…

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸

買いに行ったときに、過去に働いていたエロビデオ屋の従業員の方に出会ったが、そちらが私を無視したので私も無視した。本の内容、 昨今の流行の言葉を用いて書けば、L5のヤンデレな彼女と、いーちゃんそっくりな主人公が柊かがみような少女と普通な少年を誘…

沖縄上陸大作戦。

気づけば、私は船に乗り、どこか遠くに売り飛ばされようとしていた。 このままではいけない。遠くに行きたいと強く願ったが、帰れないところまで行きたいとは願っていない。 私は、船員の目を盗み大海へとその身を投げた。 山育ちの私は泳ぎが得意なほうでは…

スクールアタック・シンドローム(ソマリア、サッチ・ア・スウィートハートのみ)

『ソマリア、サッチ・ア・スウィートハート』は文庫本にあたって書き下ろしされた作品。 内容はクレイジーな父親に思いつきで命名された杣里亜(ソマリア)がそのアホ名のせいか生まれた環境のせいか、てんでクレイジーな育成される。そんな杣里亜は己の苦し…

逃げ虫。

旅に出て、はや2日目 秋葉原の可笑しさに笑い転げたり、新宿の夜に鳴り響くサイレンの音の多さに、恐怖を感じたりしていますが、真の恐怖は夢で今まで出会ってきた多くの人から野次られる事です。 旅先で読んでいる佐藤友哉「灰色のダイエットコカコーラ」…

人生を奮い立たせるアウトロー100の言葉

やっぱり、俺は自己啓発本や名言集が大好きのだ。 特に気に入った言葉はこれ 『全てを思い通りになしとげるのでなかったら、何もなさなかったのと同じである』ナイチンゲール ナイチンゲールって、白衣の天使の代表格だけど、あの人看護師になったの33の時…

弱虫。

最近、大学の友人Aに会い、一緒に飯を食ったのだが、 その会話の中で「最近B君に電話している?」と聞かれて、そう言えば連絡を取っていないなぁ。と思い「いんやぁ」と答えたら、「連絡取れないんだよねぇ」と言われ、そりゃお前が嫌われているだけジャン…

さっき観たかなり痛いニュース。

昨日、とある聖地でデモがあったらしい。 なんて書くと、まるで中東を思い浮かべてしまうが、現場は日本、それも秋葉原。 その名も『6.30アキハバラ解放デモ』ニコニコで観た限りじゃ、ちょっと大騒動になっていた。 公式HPでは、警察署より許可は得て…