2011-01-01から1年間の記事一覧

今年の終わりにっ!!

今年も終盤だからと、今年を総括したブログを上げようとこの一年を脳内で振り返ったが、「あーまず地震だよな……」から始まり、「ジャイアントロボ観てたな……」、「映画を観た。いろんな……」と曖昧になり「フリンジ3が最高のラストだった」と一気に先月の記…

病は気から。とは言うが、病は狂気を生むよ。

近況。 まぁ一ヶ月ほど更新せずに部屋の隅っこに投げ捨てて、「もうブログなんて見たくも無い!お母さん、僕はブログの更新なんていう無駄な努力を止めて堅実に過ごすよ」とブログ更新から目をそらし、60億分の1として存在する更新を期待していた貴方を裏切…

魔王が家賃を払ってくれない。

あらすじ:魔王が家賃を払ってくれない話。終わり! く、詳しくあらすじ。 暗黒地平から地球を侵略してきた美少女魔王とその下僕達は、勇者の血を引く主人公の姉の活躍によって野望が費える。今まで破壊してきた物の損害賠償を払わされ一文無しになった魔王…

モールス

あらすじ:内気でいじめられっ子のオーウェンはある日隣に引っ越してきたミステリアスな少女アビーに恋をする。雪の降る深夜の公園で彼女と話す事が何よりの楽しみになった。彼女が何でもない顔で雪の上を裸足で歩いていても、夜以外では出会えない事も、お…

閃乱カグラ -少女達の真影-(始)

あらすじ:“善忍”育成機関“国立半蔵学院”に在籍する5人の少女が『超秘伝忍法書』を狙う“悪忍”養成機関“秘立蛇女子学園”と立ち向かうという物語。ベルトスクロールアクションゲーム。 感想: まずは、この閃乱カグラの数々の奇跡から紹介しよう! 2011年2月に…

キャタピラー

あらすじ:日中戦争時の日本。戦場から帰ってきた黒川久蔵は、戦地で受けた爆撃によって、頭部の火傷、両手両足の切断、聴力を失いまるで芋虫のような姿となって生まれ育った村へと帰ってきた。日本軍は久蔵をお国の為に身を捧げた軍神であると讃えたが、そ…

博士の異常な愛情

あらすじ:冷戦時、アメリカ空軍基地の司令官ジャックリッパー将軍は個人的主観に基づいて爆撃機にソ連への爆撃を命じる。その命令を知り慌て出す軍上部であったが、将軍は部下を騙して基地に立て篭もる。将軍だけが知る暗号コードが無いと、爆撃機はソ連に…

ウォー・ゲーム

あらすじ:学校のPCをハッキングして成績を書き換えていたデイビットは、新作ゲームを発売前にプレイすべくゲーム会社をハッキングする。しかし、辿り着いた先はゲーム会社ではなくNORADのホストコンピュータ『ジョシュア』だった。ジョシュアが常に行ってい…

「知ったかブリをしない」永遠のテーマであり手間である

近況 雑記 アニメシュタゲ アニメ22話は全てこの動画が掻っ攫った。(ネタバレ有) ユーリカ〜地図に無い街〜 海外ドラマ「ユーリカ」を視聴。 どんなドラマかというと、街の住民がみんなフリンジのウオルターみたいな街で起こる怪事件を解決する話。何故…

グリーンランタン/グリーンアロー

あらすじ:ガーディアンから地球を守護するように任命された「グリーン・ランタン」と弓術を用いて町を守る「グリーン・アロー」の二人がタッグを組んで社会問題に挑む40年位前にアメリカで出版されたアメコミ。 感想: アメコミというと、悪さをするスーパ…

未知への飛行

あらすじ:冷戦時のアメリカ。航空システムの不具合によって水爆を乗せた戦闘機がモスクワに向かって飛び立ってしまう。ここままではアメリカとソ連の核戦争、しいては世界破滅に向かってしまう。戦闘機のモスクワ到着を阻止する為にアメリカ大統領は戦闘機…

言い訳は人類の守り神である

近況 雑記 アニメ版シュタゲ シュタゲ21話を観たが、原作では、後半はあのシーンが印象的過ぎてこのくだりに全く記憶が無い。アニメオリジナルかしら。 劇場版スト魔女 キービジュアルがネットに上がっていて12人になんかいろいろありそうな予感。フミカネ…

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

あらすじ:結婚式を二日後に控えたダグは「独身さよならパーティー」と称して、友人のフィルとスチュ、花婿の弟アランの四人でラスベガスに遊びに向かう。 翌朝、目覚めると記憶を失い、ホテルの部屋は荒れ果て、浴室には虎。クローゼットには赤ん坊、スチュ…

STEINS;GATE 8bit体験版

「シュタインズ・ゲート8bit」の体験版が配布されたので早速プレイ。 起動すると、「あなたのコマンドログを調査の為に送信してもいいですか」という言葉が。その時は体験版でなんの調査?ゲームの難易度調査?それともバグ?良く分からないが5bpほどの会…

どんなに装ってみても、結局は自分の問題だ

近況。 雑記 今週はシャンハイ観に行く。「西遊記」や「ヤマト」、「GANTS」、「踊る大捜査線3」などの迷邦画を観てきたので「こち亀」も行っとくか!と公開する前まで思っていましたが、あまりの周りの評判に恐怖しか覚えず頓挫。 DVDは、「2ちゃんねるの…

機械じかけの小児病棟

あらすじ:建物の老朽化によって閉鎖が決まった小児病院。夜勤看護士のスーザンは何かに怯えるように突如仕事をやめてしまう。その後任として病院に赴任してきたエイミー(主人公)。彼女はそこに入院しているマギーから40年間使われていない上の階に住むシ…

トランスフォーマー3

あらすじ:世界を救っても大統領から勲章貰っただけで就活状態の主人公サム。同時刻、オプティマス達はソ連の廃原発から月に不時着した仲間の船の部品を見つける。月の裏側(ダークサイド)には、オプティマス達オートボット達の司令官センチネルが眠ってい…

惑星のさみだれ(全10巻)/水上悟志

あらすじ:朝起きたらベッドにトカゲがいた。そのトカゲは人語を喋りこう尋ねた。「「我輩はノイ=クレザント卿、騎士である。この惑星を滅ぼさんと企む悪の魔法使いの手より姫をお守りし、世界を滅亡から救うため馳せ参じた。貴公の力を貸して欲しい」 主人…

ある欠点は個人の存在に必要である(言い訳として

先週?なにそれ?な近況! 観たけど特にちゃんとした感想を書くほど出なかった映画の一言感想。 タイムアフタータイム タイムマシンで物事の始まりに戻ればOKでしたな。男女同権運動すると彼女が出来るとは良い時代だな。 2ちゃんねるの呪い1 近所のTSUTAY…

OVA版ヘルシング8巻

あらすじ:原作でいう所の、マクスウェルが調子乗ってイギリスの上空に軽トラ跨って登場した所からアンデルセン神父が人間辞めるところまで。 感想: アーカードの『拘束制御術式 零号』を解放した。あの『死の河』を表現する時、「結局黒い津波のような演出…

2ちゃんねるの呪い3

あらすじ:「2ちゃんねる」という某巨大匿名掲示板をテーマに描いた怪談をオムニバスに集めた作品。 感想(ネタバレ含む): 何故に「3」かと言うと、行ったレンタルショップには「3」「4」しかなかった為なので他の巻に関してはどうなっているか分から…

すぐれた事を認めないことこそ、即ち野蛮だ。

最近、何かあると「なんだ、この世の終わりか?」とハリウッド映画の脇役みたいに呟く事がマイブームの近況。 シュタゲ シュタゲ17話観た。 フェイリス回だったけど、高速で話が進んでゲーム内ではそれなりに時間食った記憶があるが映像にしたら25分で終…

フランケン・ふらん(7巻)

あらすじ:天才外科医のふらんちゃんと、妹の暗殺者のヴェロニカちゃん、姉で大食のガブリエールちゃんの三姉妹が繰り広げるドタバタ医療コメディ。 間違っていない!完璧に間違っていない!! 感想: 7巻まで来るとさすがにネタ切れになるかと思いきや木々…

板尾創路の脱出王

あらすじ:刑務所から脱獄しては線路で捕まる。それを繰り返す受刑者とその受刑者に興味を持った看守の物語。 感想: 「BGMの大事さを伝えてくれる映画」 RECの後に観たから、淡白な仕上がりになんとも不満。BGMが無いんだよ! 板尾さんと国村さん…

REC

あらすじ:消防士の密着インタビュー中に飛び込んだ、ゾンビが現われたマンションに軟禁されてしまった住民と消防士とレポーターとカメラマンがマンションから抜け出すために四苦八苦する。 感想: 消防士密着番組の形をしたモニュメンタリー作品。 序盤の10…

怠惰は人類の最下の部分である

もう頭の中で文章を作っても指に届くまでに霧散するので文章が打てない近況。これってスランプ? 雑記 本 寺山修司の本を読んでいたんだが、あの人の賭博論好き。 あの人曰く、「人生とは選択の連続でその選択とはようは賭博である。人類みな博徒。賭博の何…

若いときは興味が散漫な為に忘れっぽく・・・

ラジオで「三連休!三連休!!」と騒がれていたが、その「三連休」の意味が全く判らない生活を送っている近況。 スト魔女の話。 ストライクウィッチーズ零1巻が7月26日発売。 ストライクウィッチーズ零 1937 扶桑海事変 (1) (角川コミックス・エース 338-1)…

STEINS;GATE 史上最強のスライトフィーバー1巻。

あらすじ:シュタインズゲートをクリス視点で物語る作品。 感想: ストーリーは本編では語られなかったクリスの父への思いや葛藤。クリスのタイムマシン理論は実はあそこでSERENに奪われていた!!等など意外なネタバレがあります。 そんな些細な事よりもこ…

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星

あらすじ:アメストリスの首都であるセントラルシティにある中央刑務所、そこにはメルビン・ボイジャーという名の囚人がいた。刑期終了を間近に控えていながら、メルビンは新聞のとある記事を読んだ事をきっかけに脱獄した。彼の使いこなす未知の錬金術を目…

SUPER8

あらすじ:主人公・ジョー・ラムを含む六人は、自主制作のゾンビ映画を作るため、カメラを持って線路のすぐ近くで撮影をしていた。しかし映画の撮影中に線路上でアメリカ空軍の物資を運んでいた貨物列車と線路を走っていた一台の車が激突し列車は車もろとも…