言い訳は人類の守り神である

近況

雑記

  • アニメ版シュタゲ

シュタゲ21話を観たが、原作では、後半はあのシーンが印象的過ぎてこのくだりに全く記憶が無い。アニメオリジナルかしら。

キービジュアルがネットに上がっていて12人になんかいろいろありそうな予感。フミカネ絵と設定のみ存在する大量のワールドウィッチを全て黙らせて新キャラ登場なんだろうなぁ。楽しみな反面新キャラに映画という限られた時間を割かれるのはちょっと不服。

2ちゃんねるの呪い4」を観たが、やはり面白くない。基本的に安い映画なので俳優の演技には何も言いたくなかったが、「天罰」の女子高生が顔が10代じゃないし、いやこれは制作費の問題で納得するが演技が下手糞すぎてダメだった。今までにも女子高生が登場する差作品があったのだから、もうちょい演者選べよ。「メリーさん」は2ちゃんねるというより「恐怖心理学入門」ぽかった。「タルパ」は面白かったアレはサイコホラーぽくてネタをもっと練れば一本作れると思う原石。
後は「劇場版2ちゃんねるの呪い」を待つのみ。アイドリング!!!が出るとは聞いているが、俺の好きな朝日奈央が出ないので劇場には行けんなぁ。

  • シャンハイ

『シャンハイ』観た。「こうゆうひっそりとした映画が名作だったりするんだよね」と思ってみたら、まぁまぁな出来だった。謎を予告で明かしちゃダメだよ。

  • 今週の映画。

日輪の遺産」を観る予定。「ネギまハヤテのごとく」も観たかったが周囲の阿鼻叫喚を聞くとDVD待ちだな。

  • ニコ生

蝉丸Pのニコ生を相変わらず視聴しています。なんでこの人に興味があるのか考えていたら、きっと現役住職なのにリアリストだからなんだるなぁ。と、宗教家というのはあまり接点がなく偏見から夢想家であると思っていたら御坊の現実を捉え「ただ念仏唱えていれば幸せになれるなんて嘘だ。現状を捉え発言し行動しろ」という(感じの)言葉が実に興味深いです。

小池先生のキャラクター講座をリアルタイムで半分観て、後半はタイムシフトで視聴しました。
小池先生のまどマギへの愛は素晴らしい。本人的にはこの歳まで来て、年下の人間に驚かされるシナリオを見せられて嬉しい反面、悔しい思いが溢れていた。敬意と嫉妬。
ただ、小池先生の物語作り(悪を作り悪事をさせて主人公を登場させるとか、主人公には弱点を作る)。はアメコミでは良くみるので、驚きは少なくもうちょい踏み込んだ話も聴きたかった。まどマギのネタバレに遠慮する姿もそんなの無視して喋ってほしかった。やはり、そこら辺は門下生にでもなって直に話を聞くしかないのか。しかし、俺は無粋なのでやめておこう。
逆にこの放送を「まどマギ」という言葉をNGにしたらどんな話が聞けるのか気になったな、寺院の話がメインになることは無いので何をテーマに話すのだろう。

今日が最終回でした。「欲望」をテーマに描いた今作。脚本家が電王の小林靖子さんなだけに、シンケンジャーのように上手くいくのか、電王のように腐女子人気のみで後半グダグダで終わるのか序盤こそハラハラしましたが、ストーリーは予想以上にちゃんとして一貫したテーマを下地に面白かった。最後をプトティラコンボではなくタジャドルコンボ(アンクボイス)なのも最高。最初に基本のタトバコンボの見せ場を作りプトティラコンボ→タジャドルコンボという誰もが満足の出来るメダル運び。アンクは消滅ではなく幽霊みたいな存在でエイジに寄り添い旅に出る二人は今冬のライダー大戦2012フラグでしょうな。
来週からは『仮面ライダーフォーゼ』。脚本家は中島かずき
え?グレンラガン中島かずきが脚本するの!?

  • シュタゲ8bitアマゾンで予約しました。

攻略wikiは観ずにクリアを目指すが、限界を感じたら即座に観る!

STEINS;GATE 変移空間のオクテット

STEINS;GATE 変移空間のオクテット