2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊のOVAが友人宅に転がっていたので観た。 ココからネタバレ含む。 ようは、介護ネットワークを利用した子供誘拐事件。 高齢化社会と少子化がキーワードだった。 俺的には、北神伝綺に収録されている迷子伝言板の霊石を利用したネットワークを用いて…

書けない訳じゃないけど、

最近、ブログの更新が停滞気味で、珍しく更新したと思えば読んだ本だの、観た映画だのクソ下らない感想を綴っていたわけですが………… しょうがないじゃん!!! あぁ、開き直りさ。 だって、書くこと無いんだもん。毎日下らない仕事して帰ってTV観て寝るのルー…

PERFECT BLUE

今敏作品は、これ以外全部鑑賞済みなので借りて見てみた。 アイドルを脱却して女優を目指す女性を狙うストーカー、その恐怖に怯えながらも女優になる過酷な試練に向かう女性の話。 はっきり言って、サスペンス! 妄想代理人のような気持ち悪さが渦巻き千年女…

奇談

ダヴィンチ・コードを観た事が無いが、この作品はきっと和製ダヴィンチ・コードだった。 いや、柳の下の泥鰌を狙った作品ではなくちゃんとした作品。 昔、神隠しにあった女性と民俗学者の阿部寛が東北の辺境の村に存在する聖書異伝の謎を解く話。 本当は謎は…

恋がしたい。とも最近思わない。終了

思えば、俺ばっかり損している。 と、陰鬱に浸ったのは、会社から帰宅中の車内にて、「そう言えば、去年の今頃にモテない友人3人と男だらけでよく遊んだなぁ。無意味にダムとか行ったなぁ。それも深夜」と、懐古したら、そのメンバーが上手い事に全員彼女を…

本谷有希子文学大全集〜江利子と絶対〜

本谷有希子の処女作「本谷有希子文学大全集〜江利子と絶対〜」を読了 処女作にて「文学大全集」と銘打つ辺りがぶっ飛んでるよね。これで小説を書かなければ確かに全集なんだけど、この後、数冊発行しているし………。 とにかく、三本の短編集なので個別に感想。…

SPEEDBOY!

舞城王太郎著『SPEEDBOY!』を読了。 この作品は、『山ん中の獅見朋成雄』に於ける主人公「成雄」が主人公。といっても、続編ではなく、どちらかと言えば、その成雄が存在するパラレルワールドを描いた作品。それも短編集。 7本の短編、全てが「成雄」が主人…

RAP STAR

KREVAが『愛自分博』にて披露した、平井堅の『POP STAR』のカヴァー?替え歌? なんでも、はてなでyoutubeが貼れるらしいので練習も兼ねて披露。 いい曲ですが、発売予定はないらしい。 当たり前か……。

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に

いまさらなのか、三本立てで映画化される記事が出た事からするに今時なのか、『エヴァンゲリオン劇場版』を観ました。 観終わって思うことは、劇中に主人公シンジが「所詮、人間なんて分かり合えない者なんだよ。お互い分かろうとしてエロったりしてもそれは…

最悪だ。

風邪引いて、頭がガンガンしていて、その性か、車を塀にガンガンぶつけてしまい、財布の中身がにもガンガン飛んだ。

大東京トイボックス第二話

すっかりコミックバースを毎月購入して、こうなったら定期購読でもしようかと思う昨今です。 はい、今月も読みました。 今月は「ゲームに於ける暴力描写は犯罪を誘発する因子になりうるか?」という今を切り取ったようなテーマが主体です。 最後の記者から「…

フィードバックファイル

アジカンの「フィードバックファイル」を購入。 6曲目の「hold me tight」がイイ。何が素晴らしいって全編英語の歌詞に思わせて、一番言いたいことを最後のほうに日本語で言うところ。こうゆう言葉の強調って凄いなぁ。と感心した。小説や漫画でも一番言いた…

パンク侍斬られて候

町田康著「パンク侍斬られて候」を読了。 とうとう、現在発行している町田康作品は全部読み終えたぜ。やった、そして町田康最高。あらすじ、超人的剣客で牢人の「掛十之進」は、新興宗教「腹ふり党」の専門家だと嘘を付き、黒田藩に就職をしようと策を練るが…

not simple

俺は小さい頃に、「普通じゃない」生き方がしたい!破天荒な人生を送りたい!!とよく願っていたものさ。そして今に至った訳だが、当時の願いがいつの間にか叶い俺の人生は俺的には「普通じゃない」人生へと変革してしまったよ。 でも、今思えば、「普通」っ…

読書したり、世界の変貌を願ったり、それが叶わない事に安心したり、

三連休もこうやって怠惰に消化して、結局は初日の漫画喫茶で一晩過ごしというクソ下らない企画のみで他の日は家に引き籠ってテレビ見るか、漫画喫茶に行く前に買って置いた漫画や、読みかけの小説を消化していたら日が暮れて今に至った。 てことで、読了(鑑…

夜明かし編

家に無事に帰ったゾー よかったよかった。眠くて気付いたら反対車線を走っている時は死を覚悟したけど。 なにわともあれ無事帰宅。 朝焼けが眩しいぜ!

巻き戻し編

か、帰ります!! もう子供は寝る時間だと思うので帰ります。帰路に着きます。 もう「喧嘩商売」全巻読み終えたし、やること無いし、パパやママが心配していると思うので帰ります。 この約6時間の間に偉いおもろい(エセ関西弁)があったのですが、それは個…

憂さ晴らし編

いやぁ、もう気づけば4時半ですね。 未だに漫画読んでました。てゆーか、このネット社会に於いて、私はあまりにもインターネットに触れておりませんでしたので、どのようなサイトを見て楽しめばいいのかもう分からんのですよ。DVDやGAMEのレンタルも…

怒鳴り散らし編

深夜3時です。 僕といえば、最近買おう買おうと思いつつ、書店行くと当初の目的をすっかり忘れて予定に無い違う本を衝動買いしてしまい一巻以来読めていない『皇国の守護者(漫画版)』を読んでいます。後は、読書の合間に息抜きに自己の過去ブログを遡って…

読み倒し編

スティールボールランを黙々と読破していています。 ちょっと眠気が差してきて、このままじゃ帰りに事故りそうだなぁ。でも、ここで寝たらきっと予定時間をオーバーして追加料金を払わなくてはいけなくなるし、じゃあ、今から家に帰ってねればいじゃなねぇー…

夜更かし編

何もしない一日が嫌だったので、深夜11時から漫画喫茶にいます。 いやぁ、漫画喫茶って快適だね。漫画読み放題だし、こうやって家族に気兼ねなくネットも閲覧し放題だし、大好きなリアルゴールドを浴びるほど飲めるし。 と、優雅にリクライニングシートに…