きっと惨劇なんてない。あるのは喜劇と悲劇だけ

うみねこのなく頃に」が終った。
発売前に竜騎士07が「解かせる気が無い」言っていたように、推理の使用が一見すれば全く無く、しかし探れば探るほど方法は飛び出す始末だった。ようは、プレイヤー側に与えられる情報が少なすぎる。
全ての犯行を魔法と取ってしまえばそれはそれでOKだし、人間の犯行と取ってしまえばそれはそれで謎になり、頭を捻れば答えが出る。
しかし、竜騎士07の一番怖い所は、「ひぐらしのなく頃に」で見せた、「全部、圭一君が見た幻覚でした」オチがあるからだ。それが前例にあるとしたら、この事件さえ、「戦人が見た夢でした」というオチにすらなりえない。こちらがいかに頭を捻ったり、魔女を盲信した所で、幻覚やら、宇宙人やら、「あうあうあう、ベアトリーチェはそんな事望んでいないのですぅ」なんて言われたら、こちらの必死さが滑稽に思えてしまう。ようは、第一話では答えを出すのは難しく、第二、第三話に期待しつつ、己が信じた人間犯行説又は魔女犯行説を信じるしかないのではないでしょうか。
ちなみに、俺は人間犯行説を信じる。
魔女なんていない。
いたら、俺に職をくれ



ストーリーとは、殆ど関係ないが、
今回のキャストって、本当に萌え要素がないな。
そりゃ、ひぐらしのキャラを始めて聞いた時、「〜かな、かな」「ですわよ」「にーにー」「にぱー」「あうあう」「おじさん」「はうー」エトセトラエトセトラ。
気持ち悪いっ、と思わせるほどの濃い喋り口に辟易したけど、今回は真里亞の「うーうー」と朱志香の「〜ぜ」、紗音の丁寧語位だろ、まぁ女性陣が少ないのと、半数がいい大人だからなのもあるけど。
これはアニメ化しずらいだろうなぁ。と思った。
どっちかといえば、ドラマ化の方がしやすいか。
つーか、こっちを映画化すればいいのに。
今クランクインして来年冬公開でも全貌は暴かれないだろうから、きっと大ヒットするし、一般人が観ても面白いんじゃないかな。
だって、ひぐらし鬼隠し編なんてもはや狂気だぜ、ストーリーもキャラも、ネタバレしているし。それも単館上映って、おいおい。



とにかく、暇なので誰かうみねこの館の場所探し出してくれないかなぁ。
暇だから行ってくるのに……。