情熱大陸。

ジャズシンガーの与世山澄子
16歳から米軍キャンプで歌う。現在66歳。歌い始めて50年、半世紀って凄くない?一つ事を50年間続けられるのそスタンスというか情熱に脱帽。
ルイ・アームストロングの「What A Wonderful World 」を歌う姿に人生の重みを感じて、家族で見ていたがみんな言葉を失った。
中盤で「上手く歌えるまで60年掛かっちゃった」の言葉にもう目がウルウルでした。黒澤明さんもアカデミー賞の挨拶で「映画をまだよく分かっていない」なんて言っていたし。もしかしたら、その道を突き詰めるほどにその道の長さや大きさを理解できるのかもしれない。よしもとばななさんも「自分の道を歩くと目の前にもっと凄いツワモノがいる」と言っていたね。
そんな事を思って新聞を読んだら、84歳ラッパーの坂上弘さんの記事が!!!
人生60歳からなのかもしれない……。
こりゃ死んでられないぜ。