西行桜の咲く前に

kobachiudon2006-03-20

体調も快方に向かい、それに対するように部屋のビデオがぶっ壊れ。
狂気の桜の録画失敗。
「群馬の強風も気持ち昨日より弱くなっていいお日柄ですね」
と、近所のおばさんと道端で談話をしながらコンビニに雑誌を読みに出かけました。
コンビニに入り、死神漫画×2を読み、忍者漫画を読み、海賊漫画を読み、先週読み忘れたモーニング。ヤンマガ、スピリッツと移行していったわけですけど。
一通り読み終わり、レモンティーでも買って帰るかとリプトンコーナーに行こうとした時、不意に携帯が鳴りました。
背面ディスプレイには友人の名前が……。
ははーん。夕食の誘いだな?こりゃ、金が無いから集るとしますか。
とニヤニヤしながら電話に出てみれば聞き覚えの無いダミ声が……。
えっ?あれ?間違い電話!?
それともディスプレイに映し出された友人が不慮の事故を起こして人物特定が出来ないほどのグシャグシャになり生命の危機。彼の電話に残された番号から彼の特定を……。で、俺の電話にコール?
いやいや、手の凝ったドッキリ?
オレオレ詐欺、不幸の電話、携帯を落として拾った方が電話、脅迫、身代金、闇金……。
と、脳内にていろいろと思慮した結果。
相手の会話を聞き情報収集を選択。
こちらが黙っていると向こうが話し始めました。
「もしもし、軍隊式トレーニングって知ってる?」
――勧誘だ!!
「えぇ、アメリカの戦争映画とかに出てくる歌いながら行進するやつ?」
「そうそう、先週の研修まさにソレでさ」
研修?そういえばこやつは先週就職先に研修に行くとかどうとか……。ということは本人で、このダミ声は研修の成果。いや労災。軍隊染みたトレーニングにより愛社精神を養うってヤツか。ガイヤの夜明けとかでよく特集をくまれているヤツだね。
その後、なんとなく彼本人と認識できた俺はその悲惨極まりない研修内容を聞きました。
早寝!早起き!!トレーニング!!!
レーニング内容については、会社のモットウや社訓を大声で叫ぶ、規則正しく行進、又はダッシュ。河川敷に移動して朗らかな春の陽気を楽しむ老女や犬の散歩をするおっさんに向けて社訓を叫ぶ。報告書の作成方法の訓練。
出来ない奴は居残って出来た奴らの前で出来るまで叫ばせる!!!


あれ?俺ってこんな過酷なトレーニングをする国を知っているよ。北××。
彼カウントで、訓練中泣く人十数名、愚痴る人多数、逃亡者5人。


逃亡者5人!?


こ、こえぇぇぇ……。
社会というより彼の勤めるF社がこえぇぇぇ。
と、言ったら、彼曰く、「他の同業社のM社もFR社も訓練した人は同じだと言っていたよ」


……もう、そうゆう店に行けんよ。


そういえば、某眼鏡店で働く友人の課題も凄いスポ根主義の先生が書いた本の感想だったね。
僕ちゃんね、甘いって言われるかもしれないけど根拠なく「頑張ればれば何でも出来る!!出来なかったのはお前の頑張りが少ないからだ!!もっと頑張れ!!死ぬ気で頑張れ!!」的スポ根主義って今の時代古い気がするんですけど。みんな個人個人性格も特質も違うわけだからそれに会わせた教育が必要になるんじゃないの?それなのに全ての人間を一括りにして愛社精神を持たせるなんて……。
今時、愛社精神が第一で働く奴なんているの?
まぁ、いなくは無いと思うけど、そのようなトレーニングをする所から見て少ないって事なのね。
終身雇用制度が崩壊して成果主義に成り移り変わっている現在にソレってどうなのかな?
逆行した訓練のような気がする……。
まぁ、ニートの俺が言っても戯言だけどね。


とまぁ、そんな事を考えながらipodでライムスターのフォロー・ザ・リーダーを聴きながら帰宅。



名言。

お店ってのは経営者が店員を養っているんじゃない。
使える人が使えない人を養っている。
               バンビーノ


確かにそうだね……。



PS.
椿が綺麗だなぁ……。