決して滅びない

昨日は友人の一人が4月から関西の方に出稼ぎに行くので、『最期って事で飯食いに行かない会?』を発足。埼玉に住む友人を迎えに行き食事会。
別に海外や牢獄に行くわけじゃないのだから、最期って言葉はおかしいけど。
それなりに食事を済ませてから群馬に戻る。
群馬に戻ると、後輩のアパートに乱入する。
オタクな後輩の部屋はどんなにオタクなのだろう?もしかしたら、等身大フィギュアとかあるのかな?なんて思ってドキドキワクワクして入ってみたが、意外なほどに殺風景な部屋でフィギュアとかポスターとか全く無くて拍子抜け。いやいやこれはフェイクだ。と、部屋中を探すが見当たらない。在った物は机の中の同人誌だけ。
思えば、同人誌って始めて見る。げんしけんとかで熱く語られているけど、いまいち興味湧かなくて気にしてなかったけどどんなものやろ?と見る。面白くない。てゆーかエロ漫画?
その後、後輩は同人誌がいかに儲かるかについての講義開始。
「壁」だと300円の本が一日で1000冊売れる……とか、カレンダー等のグッツ販売でその儲けは倍々になる……とか、人気が出れば大手のお店から依頼が来る……とか、言っていたがよく分からなかった。
関西に行く友人は延々とコミケのガイドブックを3年前の物から順に読み出しなんだか熱く唸っていた。
とにかく、後輩はそのような壁と呼ばれる存在に成りたいらしく就活をしながらゆくゆくは「壁」を目指し絵の練習をしているとの事。夢があっていいね。
後輩の描いた絵を見せてもらった。上手くはない……。後輩の友達が落書き適度に隅っこに描いた絵の方が上手い。ただ、絵が下手ではないので勝算ありだと思う。上手くなりかけている絵と呼んだ方がいい絵だった。文系のオタクは一度は上手い絵を描きたいと思うのは世の流れ。しかし、誰もが絵の才能があるわけじゃないから最初から上手くかけない。顔のバランスとか構図に無理が出る。自分の思い描く絵とはかけ離れた絵が出来たりする。でもまぁ、どんな人でも努力すればそれなりの絵に上達するのでいいと思う。
おいらは絵を描くのは暇つぶしで描いていたし、描きたいと思うと書く人だから文句はいえない。

なにわともあれ、
夢はいいね。
別にポジティブな事を言おうと思っているわけじゃないけど、
どんな夢だろうと努力し続ければ叶うからいいね。
いや、そんな事は無い。努力しても無駄だ。とか思ったことが昔はあったけど、今は努力次第で大抵の夢は叶うと思う。個人によって叶うまでにかかる日数が変わるけど頑張り続ければいいだけだもん。
叶わなかったと嘆く人はどこかで諦めた人じゃないですか?意識的でも無意識でも無理と感じれば叶わなくなると思いますよ。


先日、社会人の友人に「俺たちは負け組だから」と言われました。
彼の見解によると専門学校でて車のパーツ工場で働く莫大な給料を望めない自分と、大学でてニートになったお前は、五大大学出のエリートやヒルズ族と比べれば負け組なんだよ。との事。
その時は、まぁこの人は負け癖が付いたもんだな。自分で自分のことを『負け組』よんで哀れんでいたら苦労しないぜ。と呆れて返す言葉がありませんでしたが。(後、俺ニートだから変に反論出来る立場じゃないし)
社会人の彼の言葉は世に蔓延る「負け組」「下級社会」と呼ばれる人たちの根本に根付くものだと思います。
でもさ、お金を多く稼ぐ事が人生での勝ち負けなんて思っていたら寂しくない?
後輩は同人誌での儲けの話をしてくれたけど、決して金儲けだけを考えての行為ではないと思う。クリエイティブな事って損得で出来るほど簡単じゃないし。
それに比べて社会人の浅はかな考えが……。痛々しい。
お金は大事だけどそれは生きる為に使うだけでいいんじゃないの。
お金なんて、宇多丸さんじゃないけど「あの世に口座なんて無い」からあの世に持っていけないし。河合隼雄さんも、物は死んだ後に持っていけないけど魂や精神は持っていける。から心を鍛えろと言っていたし。玄侑宗久さんも物欲には限界が無い。なんて言っていたね。
金は何でも買えるけど金本来には意味や価値なんて無い、物を買う手段だ。と言っていたのは太田光さんだったし。


とにかく、社会人の彼には僕がりっぱに成ったときにちゃんと説教するとして、後輩は頑張って欲しいと願う。

名言。

いつでも得するのが誰々だけって言っているようじゃ
お前は万年負け組だぜ 
            病む街pt.2/RINOLATINAII

希望はいいものだよ。多分最高のものだ。
いいものは決して滅びない。
             ショーシャンクの空に


PS,
後輩のリクルートが行った適職診断の結果を勝手に見てみると、向いていない仕事ベスト20の中にデザイナー系の仕事が多く入っていた。向いている仕事は管理系?
家に帰って一昨年行った俺の適職診断の結果を見てみる。
1位DTP・CADオペレーター
2位建築デザイン
2位作家・ライター(同率)
7位グラッフィクデザイナー
8位アナウンサー・レポーター
10位ファッションデザイナー
12位俳優・役者
14位ミュージシャン
なんだか、クリエイティブなモノが多いい……。
逆に向いていない方に
販売系、公務員、エンジニア、経理、マネージャー等が上がり
本当に商業系の大学を出たことに少し悔やんだ。


こうゆうのって当たるのかな?