マスメディアについていけない。

朝から俺の人生を暗示するように良い事が無い。というより、世界中が俺を凹ませる為にいろいろな策を練っているのではないかと思う、ちょっと病気だ。

朝起き、情報ツウにチャンネルを合わせると……


『樹海特集』


もちろん、樹海土産を紹介したり樹海の新レジャースポット、樹海ヒルズの建設模様を紹介するようなセレブが食いつくような内容でなく、死人探し。いや、自殺者探し。
自殺志願者を見つけて「死んじゃダメ」「生きていれば良い事あるよ」「残されたご家族の事を思慮しろよ」etc.
等と、勇気付けたりする番組なんだけど。
途中から、もう喋りかけても返答してくれない。まさしく死人に口無しな屍さんに遭遇してレポーターの阿部さんが絶叫。
一応放送規定によってご遺体はモザイクがかかっているんだけど。
朝から、菓子パン食いながら見るものではなかった。
それから、湯水の如く屍さんらが登場してミイラ化した屍さん、首を吊った屍さん……。これで動き出して阿部さんが「ポーッ」とか言えば確実にスリラーのPV
もう食欲失くすっつーの。
チャンネルを変えればよかったんだけど、人の死ってのは生人に僕には最上級の興味ごとらしくチャンネルを変えることなく、いつもより苦く感じるコーヒーをがぶ飲みして意を荒らす。
その後、VTRが終わりスタジオに。
峰さんが昨今の日本における自殺件数の増加を危惧したコメントを述べ、コメンテーター一同も、その重い雰囲気を察してしんみりとなる。
俺も死ぬっていろいろな人に迷惑かかるし、残った人の寂しさを考えると死んじゃダメだよな。もっと頑張ろう。いや、死なない程度に……。
なんて少し世間の自殺増加について考えて前向きに青空を見上げる。


空を見た後、TVに目を戻すとアナウンサーが大きなボードを持ってきていて、小さな文字が多く書かれたグラフのような物で。あぁ、自殺関連のデータとかそうゆう物かな?なんて目を凝らすと、上にオレンジ色の大き目の文字で


『今まで紹介したお土産!!』


えぇーーーー。
さっきの重苦しいムードの後、CM無しでお土産特集かよ!?
さっきの生死を重んじる空気はどうした峰?
何故そんなに明るい面してんだよ!!
そんなに急に気持ち切り替えられないよ。人の生き死にの後に、のんべんたらりとお土産って、プロデューサーの人間性を疑うわ!
アホ!
と、TVというマスメディアの底の浅さに飽き飽きしてしまいました。
その後、一昨日借りてきたDVDを鑑賞。
全然楽しめない。