機動旅団八福神4巻

機動旅団八福神4巻を購入&読了。
名取が隊長としても貫禄も出てきて、やっと部隊っぽくなってきた。
4巻では個々の基礎体力作りがメインでアメリカやテロとの戦いはない。でも、隊内部で確執が生まれ始めている。布施の裏切りや半井の名取に対する動揺。夏目の過去、自衛隊との対決、名取の願い。
漫画とはある意味で舞台であると思う。各々が与えられた役割を全うして話が進む。上手い漫画ほど登場人物に無駄がない。この八福神では全ての登場人物が各々の役割をちゃんと担っている、誰もいらない人物はいない。(役割が見えていない人物はいるけど)その為、一巻や一話読んだけだと登場人物の行動の意味が分からない場合もあり、4巻を読む前にもう一度1巻から再読した方が楽しめる。


名言。

夏目、
お前の不幸は
復讐者の分際で……
敵が見つからない事だ。

機動旅団八福神 4巻 (ビームコミックス)

機動旅団八福神 4巻 (ビームコミックス)