どうでもいい才能の処理方法

kobachiudon2006-05-22

人間誰だって一つくらいは何らかの才能がある。
と、思う。
「いやいや、俺なんて何やってもダメでやんすよ」とパワプロの矢部のような弱音を吐くなかれ。
何も芸術面のみが才能ではないのですよ。
ある例を出せば、友人の一人は何をやってウスノロだけど、蜜柑の皮剥くスピードが異常に速い。もし蜜柑の缶詰工場から求人があれば是が非でも彼を採用するべきだ。
と、神様は人にどうでもいい才能を与えてくださっているのですよ。俺の微妙なドット絵とか。


てことで、(何が?)ブログのプロフィールコーナーの絵を変えました。前作に続き、初期の日本橋ヨヲコっぽい絵を。
もっと上手く書きたいんだけど、やはりパソコンに内臓されいる「ペイント」じゃたかが知れていて、大きな絵を書いてもリサイズする時にどうしても歪さが出てしまい、早くphotoshopなりillustratorを購入したいものです。はい、自分の不甲斐なさなど全部機械のせいにしますよ。えぇ、最高の環境があれば俺はもっと絵を上手くかける!!……と、思う。


今日のスケジュール!!
朝、八時に起きる。トクダネの『成人ニート・フリーターは扶養控除外を自民党が検討』の記事を聞き、俺や腐ったニート共は控除されてもいいけど、夢を追うフリーターや、司法試験に向けて勉強するニート(本当はニートの定義に入らないけど)はどうするんだ!? これじゃ、人生の敗者復活戦に参入する人が減って、結局は学歴社会に逆戻りじゃないか!? 自民党? 杉村太蔵何とか言えや!!
と、憤慨して凹んだ。
九時、スーツを着て書店に向かう。
履歴書が無くなったのと、それに伴い証明写真を撮りに。
ここで一つ。「インスタント証明写真はいけない。カメラ店で証明写真を撮りなさい」とアドバイスする人っていますよね。俺的には出来の確認が出来るインスタントをお薦めします。後、インスタントを使うときは出来るだけ人通りの多いい場所の新型機を使った方がいいよ。写りがいいから。
十二時、腹が減ったので近場のコンビニでカップラーメンを購入後、これまた近所の後輩宅に行く。そこで飯を食う。後輩は「もうダメな先輩だなぁ」と呆れた顔をして応対してくれた。
一時、後輩宅で宮藤官九郎脚本「我輩は主婦である」を鑑賞。そんなに面白くない。と言いますか、昼ドラ特有の全方向からのライトが安っぽさに拍車を掛けていた。
二時、帰宅。ブログの絵を描き始める。
四時、歯医者に行く。歯石を取られて、全ての歯茎から出血。
五時半、ブログを書く現在に至る。


今後の予定。
七時、漢検の勉強
八時、TSUTAYAにビデオを返却。
九時、帰宅&本の解読or履歴書書き。
0時、信長の野望をプレイ(結局嵌ってしまい毎日一時間ほどプレイしてます。俺はクズ野郎です)
1時、ラジオを聴く。
2時、就寝。


と、書いてもこんなに上手くはいかないんだろうなぁ。