朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

文章うまく書きたいなぁ……。
と、ブログを書き始めてからちょくちょく思う。
一日の出来事ももっと情緒よく書きたかったり、その時感じた気持ちをもっと素直にこれを見る読者に分かりやすく伝えたいと思いながら、試行錯誤して書く。
自分なりにこれは上出来だ! と思っても読んでくれた方から苦情というか不満の声があがったりすると自分の未熟さに情けなくなる。さっきまでの優越感など何処へやら、「もっと努力しよ。あそこの表現をもっと考慮しないと読んでくれる方が思い違いや誤解を生んでしまうな」と反省をする。
その反面、たまに、そうごく稀に「君のブログはリズム感があって読みやすいよ」と言われたりすると、もういても立ってもいられなくて「ひゃっほーーい」と歓喜の声をあげる。そんなレアイベントがある為にブログを書くことが辞められない。そして、このように少しでも期待してくれる方がいるのだからより一層の努力をしようと誓う。
それにしても、世界には多くのブログが存在していて、素人目ながら傑作の文章がネット上に散らばっている。書いている人のプロフィールを見たりすると、なるほどと言える高学歴者や権威ある存在の方もいれば、ちゅ、中学生? と驚いてしまう事もある。
アホなおいらはいつも世界にいる名も無いブログの天才を畏敬しながら、その御方の影にひっそりと存在していきたいと思う所存でございます。出来れば対等になりたいけど、自分とそしてこれを読む数少ない読者の方両者が満足できる文章が書けるまでは無理だね。努力はするけど。
毎度の事だけど、おいらはいつも頭の悪さがコンプレックスなわけで、それをどうにか打開するべく本読んだり、勉強したりしているわけですよ。でも、ただ書をなぞるだけでは真の頭のよさにはならないと分かっているので、最近じゃいろいろな人の話を聞いてそれからも何かしらを学び取っています。人の話の方が捉え方が無数に存在するから難しいけどね。とても勉強になる。
そのせいか、最近じゃ口数が減ってます。友人といる時は意識して出来るだけ喋るけど、(そうしないと心配する人もいるから)普段は極力聞き手にまわろうと思っています。
それにrhymesterの「ブラックベルト」という曲によれば、女性にモテる男とは聞き上手らしいので日夜精進です。
女性は怖いけど、見たりチヤホヤされるのは好きなので!!