ハウルの動く城と鉄男

この日本には1億7千万人くらい人がいるらしいけど、きっと昨日の夜にハウルの動く城と鉄男を続けて観た人間は俺ただ一人だと思うし、仮に俺と同じ思考を持ち同じようにあの流れで観た者がおればきっと俺はその人を大好きになるか、『コイツちょキモ』と完全拒絶すること請け合いであろう。
とにかく、昨日の21時。
ハウルを無料(電気代は別にして)で観れるなら観てみようと思い鑑賞。
鑑賞後、意外につまらなくない。ファンタジー物ってご都合主義が色濃く反映されていて俺的には大嫌いなのだが、まぁ眠たくなるほどつまらなくは無かった。ただ俺は生粋の舞城ファンだなぁ〜。と実感した事は、CM中に流れる『となりのトトロ』を観ると、『我が家のトトロ』を思い出し、劇中に空を飛ぶ人や家をみると『みんな元気。』を思い出す。
感想は、キムタクってそんなに違和感無いね。それよりも倍賞の方が若い内からおばさん臭い声でゲンナリしてしまった。

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

そんで、それを観た後、11時30分。
TSUTAYAで借りたDVDを消化しようと『鉄男』を観る。
これは昔読んだ日本橋ヨヲコの短編集に当時17歳の日本橋ヨヲコの楽しみが学校から帰って『鉄男』を観る事だと描いてあった事を急に思い出した為。
内容は、鉄に侵食されるサラリーマンを描いたSF映画。
もうね、凄いとしか言えない作品だった。
これは絶対に10代の内に観た方がいい!!もう23歳にはギリギリの内容だった。
田口トモロヲの怪演も凄いけど、それ以上にあのサイキッカーの暴れっぷり。
そして『ドリちん』*1卑猥な言葉なのであえて略するけど、俺はあの『ドリちん』にビビり羨望したよ。
とにかく、このブログを見ている十代に告ぐ、
騙されたと思って『鉄男』見とけっていい経験になるよ。そして女性は見ないほうがいいと思うよ。これが大好きと公言する女性って周りから見たらたぶん厄介な存在になると思うよ。(日本橋ヨヲコは大好きな映画に上げていたけど……)後、俺みたいに皮膚病になっているけど面倒臭がって通院しないクソ野郎も観ておいた方がいい。直ぐにでも医者に行きたくなるから。現に俺今日行ってきたし……。よかった鉄じゃなくて……。

鉄男?TETSUO THE IRON MAN? [DVD]

鉄男?TETSUO THE IRON MAN? [DVD]

それにしてもショートケーキととんこつラーメンを一緒に食べるような偏食な組み合わせだな。きっと俺は今日の夜辺りに食い合わせの食あたりで死んでしまうかも。

*1:ドリルちんこの事