心、千々に乱れて

『世界の不条理に打ち負かされた青年は、偶然再会した幼なじみに心を寄り添え、一晩の情交に走る――』



なんて事は文学にはしばしば見られる使い古されたシーンで、現実にはそんなことありませんがな。いや、俺はまだ体験していないだけで世間一般全国100万人にアンケートを取ったら、『ある83%』『ない10%』『昨日あった7%』なんて結果が出るかもしれんが、俺個人の見解で無い!
何故にそんな事を冒頭から言い出したかといえば、今の俺ってそんな「世界の不条理に打ち負かされた青年」なんだよね。なんせ、さっき皮膚科に先週の検査結果聞きに言ったら、最悪の結果が出ちゃって医者から「労働環境を変えないと腕の発疹良くならないよ」なんて言われちゃった。どうしよ?最悪クビやん。いや、クビになることが嫌な訳じゃなくて、先月とある友人に「俺なんてこの22年間何一つちゃんと物事をやり遂げた事が無いんだよ」と相談されて、そのときの俺はソイツに自分重ねて「俺も同じやん。ミートゥー」と感慨深くなちゃったんだけど。俺はまたこうやって、やり遂げられずにその場を去らなければならんと思うと、俺ってつくづくダメ人間の赤ちゃん人間。なんて卑屈になり呑めない酒をあおってフラフラなってしまう次第です。だって、今までは自分の怠惰ややる気の無さからやり遂げられなかった訳だけど、今回は体質の問題だから尚更自分自身で納得がいかない。もう同じ轍は踏まんと心に誓ったのに……。
そんな感じで俺はクソッタレの駄人間で今までテレビを見ていたんだけど、水と世界の流れは止まらず、昨日亡くなった親戚のおじさんの件で家族や親類、近所は大忙しみたいです。明日が葬式とか言ってました。
そりゃ、亡くなったことに関してはご冥福をお祈りするけど、俺は月曜からどうやってこの事をバイト先にどう伝えればいいのか考えると、亡くなって終わったおじさんの事より、後60年くらいは生きる予定の俺はその事ばっかり頭の上をグルグル回り、呑めない酒をまた煽る。
もうこうなったら、『ある83%』を信じて久々に元カノにでも電話して、「もう俺ダメだと思うから、文学的流れを肖ってエロい事しようぜ!!」と言ってみようかな。いや、もうそんな余裕無いし、頭が痛くてゲロ出そうだし、文学的流れってなんだよ!って今になって思うし、あぁもう疲れた。明日の葬式が……。