ペンは剣より強し? あはは、ペンなんてこうさ。ボキッ

半年に一度のこのブログの企画。
ボイルドエッグズ新人賞エントリー作品に勝手にあらすじを付けよう!!』
が来週から始まります。
第8回目のボイルドエッグズ新人賞はさっき本サイトを見たら75作品!!
75作品……。
75回も嘘を付くのか……。
始まってもいないのに早くもげんなりのおいらですが、この企画だけはやり遂げます!!
村上達朗さんも三浦しをんさん、万城目学さんも見て下さぬだろう個人的企画。頑張ります、死ぬ気でがんばります。たぶん見てくれてそうな気がする滝本竜彦師匠を頼りに頑張ります。


前回の企画に興味がおありの方は、2007年の5月25日辺りのブログを参照してください。

追記、
今回のエントリーに時里キサトさんが入っていなかったのですが、これは何フラグなんだろう?
ポジティブに考えて、別名で作家になった
ネガティブに考えて、諦めたのかなぁ?新人賞に一番近い人だった気がするのに。

物悲しい事

ステ6こと、『stage6』が運営コストの問題で今日閉鎖です。
ステ6様には、生前いろいろとご迷惑やご協力を戴いたので悲しみの極みでございます。
これから高画質のavi形式の動画は何処に行けばいいのよ!!flvのエンコなんて異常に時間掛かるのよ。それこそ一日掛かりなんだから。

物悲しい事pt.2

2/1に『Netscape』がサポート終了した。
大学時代にコンピュータ専攻の教授が『Netscape』を絶賛していたことを思い出す。
思えば、その教授も2年もしないうちに大学からいなくなったなぁ。
教授、今僕はfirefoxを使ってます。
IE』も『Sleipnir』も『DonutQ』も『Grani』も使わずに、ひねくれ者なので知り合いが誰一人使ってないタブブラウザを使ってます。
教授は今何を使ってますか?

物悲しい事pt.3 〜音楽編〜

BUMP OF CHICKEN」の歌って……



僕ら哺乳類の祖先は太古の時代、海に住んでいました。
当時の海は暖かい陽気で、敵もなく、祖先は海の中を優雅に泳ぎながら苔を食べたり自分よりも小さい生物を食べて暮らしていました。
しかし、嵐の去ったある日その楽園に大型の肉食動物が現れたのです。
みな、散り散りに逃げました。今まで戦う必要が無く歌って踊って暮らしていた祖先達はなす術が思いつかなかったのです。肉食生物から逃げ、新たな楽園を探す祖先達は過度な環境の変化や肉食生物の猛攻に遭い毎日が生き死にの連続でした。今まで味わった事がない悲劇と危機に祖先達は嘆きました。何故自分ばかりこういう羽目に会うのかと。
やっと、辿り着いた場所は浅瀬が点在し大型の生物が来る事がない場所でした。
しかし、そんなある日一人の生物が言いました。「俺、陸に上がる」
その言葉に、仲間は笑いました。海で生き海で死ぬ事が僕らの一生なのになぜそんな馬鹿な真似をする。家族は説得しました。この場所で静かにつつましく過ごそう。きっとそんな無謀なチャレンジは成功しない。
だが、男は諦めません。保守的な周りの意見にこう言います。
「今は平和だけど、いつまた僕らを狙う敵が現れるかもしれない。このまま過ごす事は緩慢な死だ」
それを聞いた回りは、来るかわからない恐怖に怯えるなんてなんて君は臆病なんだ。と、笑いました。
男は周りの意見を無視して陸に上がりました。息苦しく、右も左も分からない世界で男は戸惑いながらも生きる事に必死でした。
陸上に適応し呼吸が整え始めた時に、ふと水面を見ると仲間が哀れむような物欲しそうな目でこちらを見上げていました。




って、感じの歌詞が多いよな!! と喋った所。
「それ、なんてグングニル?」
と、言われその「グングニル」という曲を聴いてみた所、赤面した。
自信満々にそんな話すんじゃなかった。