障子を開けてみよ、外は広いぞ。

ひさびさに引用から、
RADWIMPS有心論の中で
『君は世界初の 肉眼で確認できる愛 地上で唯一出会える神』
と、歌っていた。
これは歌詞の前後から推測すると、彼女の事を指しているのだけれど。
僕は、今日の朝天元突破グレンラガンを見終わった後、涙を流しながら窓の外を見つめこのフレーズを呟いた。
僕に彼女なんていない。
窓の外は雨雲で覆われている。
でも、僕には確かに神様なんていうと大げさで宗教的だが、絶大な人の心にダメージを与える者を観た。
たかがアニメに何を言っている。
そう思いたければそう思えばいい。
しかし、僕が見た。
この雨雲の下に、僕の住む地表の上に、こんなにも人の心を震わすモノが描ける人がいるということを、
マザー・テレサは言った。
『無知は罪である』
僕は世界の事なんて全く分からない。人生100年掛けても1%でも知る事は出来ないだろう。それは歴史が物語っている。
しかし、それに絶望したり、諦観する事はないのだ。
知ろうとする姿勢さえ崩さなければ、知識は泉の如く湧き上がり僕の喉を潤してくる。
そして、飲み干した後は、ただ感謝すればいいのだ。
僕に無償の恵みを与えてくれたモノに対して。



ガイナックス最高!!!!!!!!