今日の出来事と思い

ニュースを見ていたら、パンを喉に詰まらせて亡くなった小6の訃報が流れていて、「小6なら自己責任だろ」とか「これでパンもこんにゃくゼリーのように規制だな」とか「なにわともあれ、現場にいなかった校長先生の土下座姿カワイソス(´・ω・`)」とかいろいろ騒がれているけど。
俺からゲーテ先生のこの言葉を送るぜ。

世界はかゆやジャムで造られてはいない。
それゆえに、君等は怠け者を気取ってはいけない。
固いものは噛まねばならない。
喉がつまるか消化するか、二つに一つだ。


かゆうま



追記1.
アニメ版魍魎の匣を観ていたら、沸々と京極夏彦に興味が出てきて、古本屋にて狂骨の夢を購入。チビチビ読んでいますが映画やアニメとは違った面白さが、この面白さは映像化したらきっと劣化してしまうのでしょうね。どうりで、映画は評価が低い訳だ。


追記2.
「仕事とは自分の時間を売って金を得ている」と、昔何処かで聞いて、随分深く納得&理解したが。
今になり、ソレが間違っている事に気付いた。
時間を売っている訳じゃない。労働力を売っているんだ!!
「時間を売っている」なんてほざく奴は仕事をしていない愚か者だ。