シンプルノットローファー/衿沢 世衣子

あらすじ:クイックジャパンで掲載されていた『天心モナカ』の単行本。女子高でのゆるい日常を描いたマンガ。

感想:女子高校の一クラスの生徒が一話ごとに主人公を交代していく話。つまりは、12人分の物語。掲載されていた季節に合わせて劇中の季節も変わり、一話一話が繋がっているので前回で畳を片付けた女の子に「畳どこにある?」と訊ねると「あぁ、あれならこの前掃除して……」と話が繋がる。
「モブなんていない、みんな主人公」という作者の姿勢が伝わってくるマンガ。*1
恋愛もなければ、喧嘩もない。ただ日常の学園生活を描いているだけなのに、どの話も非常に魅力的なキャラクターが登場し読み終えた後に心に清涼感を残していく話ばかり。


実際の女子高がこんなに甘酸っぱいモノかは分からないし分かりえないので、俺の心の叫びを書くぜ!!



『久々湊有が可愛い!!』



いや、あの可愛らしさはヤバイ!
学校に一番乗りして戸棚からコーヒーメーカー取り出してコーヒー沸かして新聞読むんだぜ。
どこのおっさんだよ!って感じのあの殺伐さ。そして、全ての事柄を黙々とこなすクールさ。
可愛すぎる!!
映画を観る為だけに食事を減らして常時貧血気味の『二里千広』も捨てがたいがな……。*2


一巻だけで終わるには非常に残念だから何処かの雑誌で続編書いて欲しいな。是非!


シンプルノットローファー

シンプルノットローファー

*1:でも、クラスメイトが26人もいるから半数以上がいるにはいるが主役になれない。

*2:我ながら人選が異常に捻くれているな