あした。(soul scream)

ブログ10回目

今日はレポートを書きつつ、フジTVで再放送中の「漂流教室」を垂れ流す。

レポートはまったく書けないため、パイナップルティー片手に漂流教室にいちゃもんつける。そんな俺は、将来、白のタンクトップを着てビール片手に「今年の巨人は最悪だ!!監督が悪い!!」なんて言いそうで凹みます。

ドラマ版漂流教室は、カバチタレの原作を見事にクラッシュして、タイトルだけあやかりました事、常盤貴子氏が出ているので原作と大きく変わっている。
すごくツマラナイ。ガモウ君はあんな秋葉系の人達が小躍りして眼鏡の形の御輿かついで、石丸電器前をねり歩きそうな眼鏡娘じゃないし。
そもそも、高校生の話じゃなくて、小学生だって!!
高校生があんな辺境に行ったら、パニック起こしてエチィ―ことして、久保塚氏(仮名)が持っていた大麻吸って、校舎の窓ガラス割って、盗んだバイクで走り出したり・・・・。しちゃうよ・・・。
でも、ドラマは・・・
そんな事せず、みんな前向きにガンバる。
あぁ、未来は明るいね。
世界は素晴らしいよ。


まぁ、どのくらい素晴らしい世界かと言えば、ドラマの合間に入る『電車男』CMで、掲示板で読んだり、マンガを読むと、「ファウストデートとはなんと良いモノですなぁ。」なんて思うのに動画というか実写を見ると「なんだ普通のデートじゃん」としらけるくらい。
たぶん、今日は追撃者を見るのでどうでもいいことだけど・・・。

なんだかんだで。
日記のタイトルを変えて、環境について考えてみたいと思う。
漂流教室を踏まえて。


温暖化などによって最近は環境問題について世間の関心の目が向いている昨今。
森林伐採や、海洋汚染に大気汚染など人間のアホな行いによって地球は着実に蝕まれている訳ですな。
では、ここで問題です。この環境汚染を解決するにはどうしたらいいでしょう?
はい!そこのちゃら男!
ちゃら男「えぇ、ゴミを減らす?」
ゴミを減らす・・・。まぁ、一つの方法だね。
でもさ、今更ゴミ減らしてなにか変わるの?君がゴミ減らしたって、世界はその何十倍もゴミ出すし、ガンガンそれを燃やすし、燃えないゴミは何処かの穴に埋め立てるんだよ。
ちゃら男「じゃあ、車の燃料を電気に変える。」
電気カーにして、排気ガスを減らすんだ・・・・。バカが!!!
それを変える金誰が出すの?「みんな一斉にガソリンはつかちゃダメ!!」って法案でも出す?そしたら、石油会社はどうすんの?リストラの嵐だし、世界情勢もかなり変化するよ。
ちゃら男「・・・・。」


まぁ、つまりだね。今さっき見た漂流教室のワンシーンで、未来に飛んだ学校の跡地にゴミを捨てる業者が現れてゴミを不法投棄するわけですよ。
それを見ていた未来に飛ばされた人の友達が、「ここにゴミを捨てるなよ。」と言うわけですよ。

脚本家が言いたいことは「不法廃棄をすると地球が汚れるからポイ捨てダメ、ゼッタイ。」ってわけですよ。
でもさ、「ここにゴミ捨てるなよ。」と言う人はポイ捨てした事ないの?ゴミを出さずに生きていけるの?無理でしょ?キレイ事いうんじゃねぇよ!!
本当に環境問題を考えている人がいるなら、日本で暮らすんじゃない!!
お前が飯食ったり、風呂入ったり、何処か行ったりするだけで、地球は汚れてんだよ。
なのに、いい子ぶって環境問題について考えるんじゃねぇーよ!地球の事心配してんじゃねぇーよ!!


まとめ。
宮沢賢治が「ずるい奴らは、世界が進歩するといつのまにかいなくなる。」と言っていたけど、その内、そんなずるい人達が口も出せないくらいの天変地異が起こりそうで怖い今日この頃です。

って、こんな感じの話を友人Dにしたら「お前は疲れてるから、旅に出ろ。」と言われました。
ではまた。