?WHATCHANAME?(KICK THE CAN CREW)

毎年恒例の明治安田生命保険「生まれた年別の名前調査」が発表されましたね。
2005年ランキングはこの通りです。
まずは男。

第一位 翔
第一位 大翔
第三位 拓海
第四位 翔太
第五位 颯太
第六位 翼
第七位 海斗
第七位 輝
第九位 太陽
第九位 大和


続いて女。

第1位 陽菜
第2位 さくら
第3位 美咲
第4位 葵
第4位 美羽
第6位 美優
第7位 凜
第8位 七海
第8位 美月
第8位 結衣


なんだからおしゃれな名前ばかりですね。女の子じゃもうまる子みたいな「子」のつく名前なんて登場しないんですね。男といえば、翔や翼、太陽といった空系の名前と、海斗、拓海の海系の名前にわかれるんですね。優雅な名前の癖に最近のガキは心が狭いような気がするんですが……。


まぁ、人間一度は結婚願望があろうが無かろうが、考える「自分に子供が生まれたらどんな名前をつける?」でしょう!


kobachi的には実名の苗字がすごく個性的で珍妙なクセに、名前が平凡なのが大嫌いなので。もし子供が生まれたらすごく珍奇な名前をつけてやろうと思っています。結婚する予定もなければ彼女もいませんが……。
候補には、グローバル社会なのだから、外人にも覚えてもらえるような英語チックな名前ということで「朱我(シュガー)」砂糖です。これで佐藤という苗字の家系とは結婚できませんがまぁ、おもろい名前です。響きから女の子にでもつけて一生あま〜い(スピードワゴンよろしく)人生を送らせてやります。がははは、あだ名は何になるのだろう。やっぱ佐藤か!がははは、おもろいなぁ。
あぁ、ごめん。まぁ、おいらの娘に生まれたことを後悔するんだなまだ見ぬわが子よ。
真面目な候補には、男だったら、英語のスラングのWACKを掛けて「和久(ワク)」おぉ真面目。あえて意味の悪い名前をつけて悪魔を払うことは日本古来の方法ですからね。女なら、ほめて伸ばす教育方針を採用しようと思うので「誉(ホマレ)」おいらが教育方針を忘れないように言い聞かせる為。


なんて事を昔、知人に話していたら、
「なんだかお前のつける名前ってエロゲーのキャラみたいだな」
なんて一蹴されてしまったのでもう考えることを止めました。
もし、何かしらの奇跡が起きて子供が出来たら、
男、「太郎」女、「花子」でいきます。
ではまた。