進ムベキ道

今日は墨を垂らしたような黒い雲に覆われた一日でした。
昼から雨も降り始め、僕は一日家で読書三昧です。


雨に日にはなぜかどうでもいい考えが沸々と浮かぶのでまず一つ。
一昨日のブログにも書きましたが、社会人の友人が無趣味がたたりオタクに成りました。
別に人の趣味をどうこういう気はないのですが、社会人で趣味がないと休日やアフタータイムにやる事がないがストレスが増加、そして無駄に金がたまるという循環から、消費癖がつくらしいです。
彼の発言も、僕のような貧乏学生とはかけ離れた言葉が並んでいました。
「服屋で値札を見ないで買い物をする」「DVDBOXを衝動買いする」「週三回は焼肉」「金が余る」etc.
ありえません。僕のような人間では一生言う事のない発言です。
どうなんですかね。
いや、趣味の無い社会人って、「仕事が趣味」なんて言う人を世間では仕事バカと罵り事がありますが、プロ野球選手とか歌手とか自分の好きな事を仕事に出来た人も仕事バカになってしまいますね。僕は仕事バカでも大いに結構だと思いますよ。無いよりは……。
よくよく周りを見渡せば、友人の多くが就職内定を貰い、浮かれていたり、企業から出された課題に悪戦苦闘している現在ですが。彼らは仕事に就いた後、どのような目標を持って生きていくのでしょうね。尋ねたいけど、就活の面接のような模範解答を答えられそうで嫌です。
下流主義なんて言葉がニュースに出ていました。
向上心の無い、出世意欲の無い。「まぁ、俺ってそこそこ給料貰っていればOKかな。ほら、俺って管理職とか苦手だから」なんて意見を漏らして下流社会の自分に依存している人らしいです。
僕も、どこぞの誰かのように「世界一の会社を作る」なんて大志を抱いた人間ではなく、どちらかといえば下流よりの人間ですが、今の現状に依存できるほどお腹一杯ではないのでいつかセカンドステージ辺りに上りたいと思います。
趣味って大事、言い方を変えると夢となるかもしれませんね。
それでは皆さん、夢を持って暮らしてください。
そうゆう意味では、食費を削ってまで趣味に走るオタクさんは凄いかもしれませんね。



そうそう、こんな診断サイト見つけました。
恋愛頭脳
PC版http://hanihoh.com/love/
携帯版http://hanihoh.com/love/lovemobile/index.cgi

僕は診断結果。14段階中10段階。
ランクは……。


『屈折』



このブログを長きに見ている方や僕の恋愛遍歴を知る人なら大爆笑と納得の結果だと思います。
詳しく診断されて凹みました。
そんな寂しい僕との相性を診断したい稀有な人は此方へ、
http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%83R%83o%83%60&mystat=218860117
いい結果が出た女性の方、コメント待ってます。
いや、この際ネカマでもいいです。

はい、屈折した人生送っていてごめんなさい。