図書館への誘い

牛に引かれて善光寺参り。



俺は妹の車に乗って図書館に行く。
朝起きたら図書館で借りた本の返却日だったので、出かけようと思ったが生憎の雨降りに、原付乗って行くのもダリーし、濡れる。でも、無料で借りている分返却日ぐらいは守ろうと思う我が美徳。もしかしたら俺の借りている本を借りたい人とかいるかもしれない。余命幾許で今日を逃したら亡くなってしまう方が借りたいと哀願していると思うと死んでも返さなくては決心する。
仕事で疲れている妹を叩き起こして、運転させ図書館へ。
車に無造作に張られているプリクラが非常に気になるものの兄としてそんな野暮な訊けない。
しかし、女性の車っていうのはなんでこう芳香剤臭いんだろうね。甘ったるくて気持ち悪くならない?
と妹に訊けば、
「え?やっぱまだイカ臭い?」
……兄絶句。



えぇ、ここで善良なる皆様にイカ臭いとはどのような事と思われますか?
まぁ、言わせたらセクハラでおロープ頂戴になるので答えなくて結構です。
僕の推測は2つです。
A.彼氏とそうゆう秘め事を車内にて実行。残り香。
B.スルメイカを喰いながら車を運転。エアコンの穴にスルメイカを突っ込んでそれ以来エアコンからイカの匂いは発生。



まぁ、普通の人ならアンサーは『A』でしょうね。『A』の方が発生条件も高いですし。そうぞうするだけで気持ち悪いですけど。まぁ真実っていつもグロイじゃないですか。
しかし、さすが我が妹君。
正解は『B』
スルメイカをエアコン穴に突っ込んだらしいです。
あはは、かなわねぇーや。




図書館にて借りた本。
立川談志『談志100選』
佐藤友哉『子供たち怒る怒る怒る』
舞城王太郎熊の場所
三浦しをん『夢のような幸福』
三浦しをん『むかしのはなし』


PS
最近のブログ更新の遅さはごめんね。
家族が寝静まってからパソコンカタカタしての更新だから辛いのさぁ。
早く真人間になりたーい!