もう、頑張るしかないんだね。

6月に突入して、俺は青空を仰いで溜息を一つ吐く、吐いた溜息は空へと昇り雲になる。



その場の勢いで、来週からフリーターになります。
正確には「見習い」になります。世に言う研修期間らしいです。
あんなに渇望していた仕事もこうやって手の届く範囲に転がってくるとなんともやるせない気持ちです。今日行った某印刷会社で面接を行った主任と人事担当者によれば「君のような軟弱者は2、3日で直ぐに辞めるからねぇ」と、会って数分しか経っていないのに全てを知ったような口ぶりで話すのが鼻にはつきましたが、それが逆に俺の心に火をつけました。てやんでぇ、おめぇさんに俺の何が分かるって言うんだよ!!上等じゃねーか、この研修期間の3ヶ月死に物狂いで働いてやるわ!!!と、逆に奮起。そこらのオタクと一緒にされて堪るかって言うんだよ。俺は「辞めます」の一言が言えないばかりにバイトはいつも2年以上は働いているんだよ。
と、ある意味の逆ギレで仮採用を受諾しました。雇用形式がアルバイトなのでクビにだけはならないように努力するとして、この後明日面接に行く会社の下見に行かなくちゃいけないんだよね。もし、明日の会社が即正社員(まずありえないけど……)と相成ったら、どうするかな? まぁ、捕らぬ狸の皮算用。その時に考えよう。
それにしても、4時間しか睡眠せずに朝食を食べずに面接なんて精神力と体力を使う作業を行ったもんだから、眠くて、気持ち悪い。鏡を見れば顔面蒼白じゃん。これじゃ、軟弱者呼ばわりされるわな。でも、飯喰いたくないし会社の下見は陽の高いうちに行わないと目的地に着きそうにもないし、でも眠い。