そんな繋がりで……。

群馬って今日梅雨入りしたの?
今朝の大雨の中、バイトに出かければ余りの大粒の雨が顔面に当たり痛い痛い。
雨合羽は着ているものの、それでも布の隙間から濡れる。嫌な季節になりましたね。そんな俺の脳内に流れる曲はthe brilliant greenの『SEPTEMBER RAIN』。フェブラリーは嫌いだけどこの曲だけは大好き。雨音を聴くたびに思い出し口ずさむ。全部英詩なんだけど和訳すると、旅立つ女が残る男に別れを告げるっていう感じかな。悲しい詩だけど、その中に憂いや希望が見えていて良いですよ。高校時代は必死に聴いて英語覚えたなぁ、懐かしい。


そんな繋がりで、最近よく口ずさむ歌。
元カノの事を考える時に必ず心に流れる曲は、『嫌われ松子の一生』主題歌BONNIE PINK『LOVE IS BUBBLE』のサビ。”けど本気で愛しているふりしてよう”をエンドレスリピートしてます。
この曲って、歌詞を読むと単なる風俗嬢の唄だと分かるんだよね。ある意味俺なんて風俗嬢みたいな人に騙された(フラれた?)訳だから共感しちゃうはずだよね。
序盤の”終わらない夢なんてない 続きは金で買うもの”のくだりを聴くとヒルズ族の方々が思い浮かぶね。


そんな繋がりで、最近読む本。
ジョージ朝倉『ハッピーエンド』のドジっこ(死語)な女が引き籠りの男と同棲する所から二人が風俗で再会するまで。
主人公の漫画家よりも、脇役のあいつらが異常に面白い、そして二人の惨めさは最高。
引き籠り男とダメ女の話なら「NHKにようこそ」よりも良い味を出していて好き、そうさ、真にどうしようもない人間の行く先は人には話せない仕事に陥るよ。さすがジョージ朝倉


そんな繋がりで、ジョージ朝倉の本を集めたいが、女子コミコーナーに行く勇気のない俺はAmazonかな?