GOOD JOB!≪クリスマスヴァージョン≫

近所のレンタル店で半額セールをしていたので小銭を使いレンタルしてみました。
本命はHOME MADE家族の2ndアルバムと木村カエラの1stとゴリラズだったけど。ゴリラズが無かったのでこっちに……。
通常版の「GOOD JOB!」もありましたが、限定版のクリスマスヴァージョンがあったのでこっちを。


まぁ、簡単に言えばリップのベストアルバムなんだけど。
発売した順に流れるので、リップの歴史はインディーズの頃から知っている俺としてはつまらない感じ。詰め合わせにoasisの『マスタープラン』のようなカップリング集を入れてくれたら面白かったのに。それでも申し訳なさそうに入っている新曲(未発表曲?)の「UNDER THE SUN」や「MORE&MORE」は実験的な作品で。まぁ本当にアルバムを全部持っているコアなリスナーに対しての「申し訳ない」適度でした。
でも、リップを初めて聴く人には最適な一枚だと思います。変に癖とか無いし、全体的に聴いても古臭さは感じられなかった。何時聴いても「one」は最高だし。「楽園ベイベー」を聴けば新井英樹の「suger」を思い出すし。「マタ逢ウ日マデ」を聴けば、雪の中で原付を飛ばしていたら足をとられてクラッシュ。数メートル吹っ飛ばされてアスファルトに打ちのめされた。その時ipodから流れたこの曲。「あぁ、これが人生最後の曲か……」と感慨深く辞世の句を言ったら、後方から走ってきた車に大声で笑われた事だね。
とにかく、俺が言いたい事は、このアルバムが出た時に、「カップル限定クリスマスライブ」が行われて元カノに「行こうよ〜」と言ったら、「興味ないし、眠いからヤダ」と怒られた過去が思い出された。


今度彼女を作る機会があったらリップを好きな人にしようと思う。


グッジョブ!クリスマス・エディション

グッジョブ!クリスマス・エディション