バック・トゥ・ザ過去

バイトから帰れば、小包が俺宛に配送されてました。


全く身に覚えのない郵送物にドギマギしながら開けてみると、あら不思議、数ヶ月前まで通学していた大学からのアルバムじゃありませんか!!



はい、綺麗に包み直して押入れにゴー。
高校のアルバムと同じように封印しました。


「振り返ったってなんもありゃしねぇーぜ」と、心で叫び。
過去とか振り返らずに生きてきたからもうあんなモン一生見んわ!!
今日だって、黙々と進学塾のチラシ(パンフレット)を見ていたら、
あぁ、俺も高校の時に進学塾に行っていたらもっとマシな人生が……。俺は何でこんな所でチラシ見てんだ? 
と、人生について考えてしまった。特にもう消せない過去の部分をねちねちと、終いにゃ後悔の波に流されそうになった。
あぁ、もっとあの時に親切にしていたらあの人に嫌われなかったのかなぁ? とか、あの時にあんな言葉を言わなければあの人が怒る事も……。あの時、あの娘の優しさに甘えすぎてたもっとちゃんとしていたら……。そもそも、俺は生きていていいのかな? こんな汚点まみれの半生を送っているようじゃいっそ亡くなってしまった方が宜しいのではないかい?



もう、過去嫌い。


って、ブログを書いていたら、つけっぱなしのTVより「過去を責めてはいけない」との声が、全くその通りだ。過去の俺はもういないので、現在から頑張ろうと思い、過去の過ちを悔いるよりもそれを糧に反省して轍を踏まず、頑張ろう。