KAELA

木村カエラの「KAELA」の中より「Level 42 (album take)」を頻繁に聴いているのだが、イイね。カエライイ感じだよ。
iTuneを使ってトラック名取得をしたら、ジャンルの所が「Rock」になっていて。おいおい、昔、YUKIのアルバムを「POP」とかにした前例を全然反省していないのかよ。これまた適当なジャンル分けだな。木村カエラがRockな訳……あるじゃん。アルバムのラスト「sola」以外はいい感じのrockだよ。もちろん、木村カエラのハスキーボイスや英語の発音は全然Rockじゃないけど、伴奏は正しくRockだよ。あのギターはRockだね。特に「level.42」は歌詞もいい感じで、俺なりに略せば「自分らしく生きればいいじゃん、でも、自分らしさとか分からなかったらそんなしがらみとっとと捨てて誰かの真似して生きてもいいじゃん。夢とか持つといいよね、でも夢無くてもいいじゃん」ってとにかく前向きで、「夢」や「希望」を馬鹿の一つ覚えて語る歌手とか違って、ダメならダメで仕方ない。誰かの真似しても自分らしさは失われないよ。と、全てを受け入れる事によって自分を知る。仏教的思想が見えていい感じだね。
まぁ、結果論で実際に木村カエラにこの事を訊いたら「えぇ? そんな事まで考えてませんでした」って言われそうだけどね。でも、なら考えずに直感で其処に辿り着ける木村カエラはもっと凄いって事か……。

KAELA (通常盤)

KAELA (通常盤)