我が家の格言

交響詩篇エウレカセブン』にて、主人公のレントンが『ねだるな勝ち取れさすれば与えられん』と言うサーストン家の格言を幾たびも連呼するので、「いい言葉だなぁ。ちょっとバイオレンスな雰囲気が漂うけどいい台詞だよなぁ」と悦に入っていたのですが、我が家にも格言がありました。母方の家の格言で昔から母が口走っていた言葉です。



『無いモノはねだるな、あるモノは使え』


おかん、昔から言われていて俺もたまに兄弟に言ったりしていたから気にしていなかったけど。この言葉って凄いカッコイイ言葉だよ。カリスマ性のある人が公共の場で発したらきっと流行語大賞にノミネートされるよ。
みんな「無い物をねだるな、あるものを使い手に入れろ!!」