僕の小規模な失敗

本の価格…………1,050円
読むのに使った時間…………2時間
途中、過去のトラウマが蘇った回数…………5回



「お前は俺か!?」と叫んだ回数…………PriceLess



福満しげゆきの半生を描いたアックス版「漫画道」を読んだ。滝本竜彦の『超人計画』を読んだ時も「お前は俺か!?」と叫び、共感の嵐だったがこの本も同じくらいダメな俺ソックリの主人公(作者)に心が躍り、時に「あの時、俺もああしていたけどやっぱり客観的に見ても失敗だったなぁ。それも小規模で……」と後悔の念に苛まれた。
とにかく、ダメ人間の方は必読!いや、絶対の読むな!!


それにしても、福満しげゆきといい、滝本竜彦といい、どんなにダメな過去を持とうとも今現在に彼女(奥さん)がいるのだから、最終的に自慢話に思えて読後感は悪い。仲のいい親友が急に彼女を作って、のろけ話を雛鳥の如くピーチクパーチク自慢している時のようだ。

僕の小規模な失敗

僕の小規模な失敗