覚悟をもって書け。君は、覚悟が命懸けであることを知るだろう

スクールデイズの最終回と巷を騒がせている斧女事件(不謹慎ですが)で、ネットの極々一部がてんやわんやです。
その余波から、ひぐらしのなく頃に(解)まで放送中止になるんじゃないかって話になっていて、私もてんやんわんやです。確かに、あの事件とひぐらしのなく頃にの罪滅ぼし編はよく似ています。しかし、それと放送を中止するのはどうか? 
実際の事件を元にしているわけでもないのに、斧で父親の首を刺す現実とレザーソーで浮気相手の首を掻き切られる仮想(父親の浮気相手に斧を振り下ろす仮想)。連想はしても混合する奴なんていないんじゃないかな。「おぉ、この手があったか私も浮気相手の首を切りに行こう」なんて考えんだろ。いや、いるのかなぁ? でも少数派だろ。普通は「うわ痛そう。気持ち悪い。自業自得。誠氏ね」とか、そんな言葉だろ。それなのに、暴力事件があれば、暴力描写は自粛自粛。教育に有害。
世界を綺麗なものとして見せ付けようとしか思えん。それより「世界は汚いですよ、悪い事をすれば因果応報でいつか罰が下りますよ。もっと酷い世界だから、罪が無くても罰が下ることもありますよ」と教えたほうが世界の為なんじゃないか。
最近観たカウボーイビバップ(この作品も放映中に暴力事件が起きて2クールの放送が1クールに縮まった)で、皮肉を込めて最終回でこう言っている。

赤ん坊に甘いものばかり食わせると、そればかり欲しがって、肝心の栄養のある食事を受け付けなくなるそうだ。やはり、砂糖菓子のようなものこそが有毒だ。別に食いモンだけの話をしているんじゃない。世の中砂糖菓子でいっぱいだ。そんなものばかり見てたら、脳が腐ってヨーグルトになっちまうぜ。

綺麗なものだけを見せるなと言いたいわけじゃない。ただ、なんでもカットしてお咎めを受けないようにするTV局に嫌気がさしたと言いたい。
主義の無い組織は嫌いだ。
青臭い? 社会倫理に従った正しい処置だ? 権力の無い地方局に責任を押し付けるな?
オーライ、そうさ俺は力のない一視聴者さ。事の真実なんて俺のような人間には見えない場所にあるんだろうさ。
でも、最後にこの言葉を書かせてくれ。

もしもこの世に神様がいるのなら、一つ願いたい。すべての自由を阻害する者たちに、天罰の下らんことを。


P.S
上記と全然関係ないが、らき☆すたを一応全話観てみたのだが、23話くらいで視聴者を泣かせようとする意図が見える描写で興ざめしてしまった。
それでも、一昨日最終回(24話)を観てみたのだが、やはり納得というよりも虚しさというか、女子高生がキャピキャピしているだけで共感も感動もなくただ30分消費したという気持ちしか湧かなかった。
それについて、友人に「アレは自分の中では完結した青春を無理矢理引き戻すとしようとしている点で面白くなかった」と告げたら、首を傾げられた。
この感覚って間違っているのだろうか? いや、個々の感覚に間違いも正解も無いことぐらい判っているが、誰か判ってほしい。

P.S2
ブログを始める上で、目標にしていた師匠のブログが閉鎖していた。
胸に穴があいたようだ。
悲しい、心の底から尊敬していただけに非常に残念だ。
これから、このブログは誰を目標にすれば……。