行動しなければ、死人と同じよ。

友人宅にて、FF最新作をちょっとやてみたが、先頭システムうんぬんよりも圧倒的な「やらされている感」が否めなくて嫌気が差した。
最近のRPGはソレが特に酷い。
ストーリーよりもキャラクターを重視する傾向からそうなったのか。画期的なシステムがユーザーの自由さを奪ったせいなのか、過去の名作を越えようとして蛇足的な付加価値を付けすぎたせいなのか分からないが、とにかく自由が無くて、「アレやれ、コレやれ」が多くてダメだ。
もっと、適当に作ればいいのに、もっとプレイヤーに不親切で考えさせる方向に作ればいいのに。



そう思うえば、この前読んだモンスターハンターの開発者のインタビューにも、
あのゲームのダメージの数値化や敵モンスターのHPを表示しない方針は、プレイヤーに極力情報を与えず、己で考えて進めという姿勢だった。
と書いてあったが、それが大事なのだと思う。
ゲームなんて特に発売して一週間もすれば攻略サイトが立ち上がる現在に於いて、開発側の親切心なんぞ不要なのだ。困ったら悩めばいい、悩むのが嫌ならば攻略サイトなり、友人に聞けばいい。
それを与えず、プレイヤーを甘やかし、魅力的なキャラを印象付けて、メディアミックスで儲けようとするゲーム会社にどうかと思う。
とにかく、歳を負うごとにスクエアに絶望する。