岸辺露伴は動かない。【六壁坂】

コレの為だけに生きてきたと言っても過言ではない。
荒木飛呂彦先生のJOJO外伝。
スタンドやユニークな思想を持つキャラをあえて出さずに、日常に潜む異常を岸辺露伴が語る「岸辺露伴は動かないシリーズ」第二弾。
今回は、人の心の油断に入り込む妖怪(?)の物語でしたが、これは傑作でした。
まるで昔から存在していそうな、百鬼夜行に描かれているんじゃないかというくらいの存在のリアルさ。誰もが人生に一度はこのような「これって誰かが見たら俺のせいに思われるんじゃねーの」という感覚はあるのではないでしょうか?
あぁ、このシリーズが毎月ジャンプSQに連載されるなら毎月購読決定なのになぁ……。