機動戦艦ナデシコ

最近早寝早起きなので、早く起きた時間にチビチビナデシコを観ていた所、今日やっと全話鑑賞しました。
地上波でも観ていたような記憶がありますが、毎週欠かさずでは無かったので今回が初見といってもいいです。
その前の無責任艦長タイラーに続いての戦艦もの(エステバリスもあるけど)
戦艦という密室で起こる群集劇に毎回笑わさせられて、泣かされて、最高でした。
昔、山田玲司さんが「最近のアニメは巨乳とロボットばっかりだ。(ガンダム00の事だけではないです)戦時中にミスコン開くことがおかしい(たぶんマクロス)」と批判していましたが、ナデシコは面白かったですよ。ファーストガンダムの悪の無い対立では描けない。敵のいない対立(両軍とも底では同じ意思なのに少数の個人的なエゴによる衝突)を、あえて馬鹿馬鹿しく描く佐藤竜雄が最高です。
「馬鹿ばっか」なナデシコの世界は、00世代には存在しないコメディー戦艦アニメでした。