CLANNAD/第1話 「桜舞い散る坂道で」

やっと、友人から『免罪符』メールが来たのでクラナド京アニ製作アニメ版)を見て行きたいと思います。
クラナドVS俺の戦いです。
最初に、視聴前の自分がどのくらいクラナドを知っているのか説明しておきます。(この知識はネット上やMADから得たものです)

  • 主人公の苗字かあだ名が「岡崎」
  • 風子というキャラが居る。
  • 風子はヒトデ好き
  • 原作はエロゲではないが、高確率でエロゲコーナーに置いてある。
  • 主ヒロインっぽい人の声は中原麻衣

以上!!
本当にこれ以上知らない。


では、一話を視聴します。



―三十分後(一話鑑賞後)
あらすじは省いて感想。
大体の一話といえば、キャラ紹介と世界観の説明が殆どなのでAパートはちょっとだるかった。
ただ、主人公の名前が「岡崎」だと確定したり、MADでよく見た金髪の男が「春原」という名前で、ペルソナ3でいう「伊織順平」っぽいなぁ、と思いました。
交通事故に遭った幽霊が出るという伏線は、古河渚さん一家が幽霊で、主人公の思春期特有の物悲しさ&虚無感が幽霊とリンクして見せている幻オチではないですよね。某チェーンソー男の如く。
ともかく、意外とちゃんとした話だった。(もっとバカかエロに偏っていると思っていた)ただ、主人公の方向性の無さがアニメ全体の方向性の無さに繋がっているように見えてちょっとテンションが上がらなかった。それは、今後、演劇部を作るなり、渚さんとイチャつくなり、まだ登場していないキャラが動き出すなりで見えてくることだと思うので特に不満はありません。



一応、一日一話予定なので明日二話見ます。