東京事変 / 落日 歌ってみた ≪ココロ≫

「歌ってみた」系の動画はネタ歌は好きですが、基本ナルシストの戯言だと思っているので(アバターにアニメキャラをしようする辺りに)あまり好んで聴いたりしないのですが。
この人の「落日」はなんだかとても好きだ。
文化祭独特のざわめきから始まり、彼女の歌声と共に周囲は圧倒され静寂の中にピアノと彼女の歌声が響き渡る。そして、歌い終わった後、皆が我に返り喝采を送る。聴いただけで情景が脳裏に浮かぶ。
音声オンリーの動画でその数分間にすべてが詰まっている。
彼女の歌声も素晴らしいが、それ以上に伝えるものがちゃんとあり、私ではもはや手の届かない哀愁を感じさせる動画である。